人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バゲットマジシェンヌ
バゲットマジシェンヌ_f0058761_12362574.jpg

         仕事先のパン屋さんが、今日で3周年を迎えました!!
         おめでとうございます!! パチパチパチーー!!

 ☆バゲットマジシェンヌ HP・・・http://www.baguettemagicienne.com/

バゲットマジシェンヌ_f0058761_12452411.jpg
←店内の様子。

 食パンやフランスパンなどの食事パン・
 菓子パン・お惣菜パン・・・
 たくさんの種類のパンが並びます。

バゲットマジシェンヌ_f0058761_12503727.jpg
→ご自慢のフランスパン!
  バゲット・バタール 

この前このバゲットで
チーズフォンデュパーティーをやりました。
絶好調のおいしさです!


バゲットマジシェンヌ_f0058761_12542338.jpg
天然酵母の田舎パン
  
 日によって種類が変わります。
 卵や乳製品を使わずに作っている 
 そうです。
 体にやさしいパン作り。


バゲットマジシェンヌ_f0058761_12594697.jpg→そして、今日のランチ。
 ・田舎パン「花粉の季節のパン」
 ・いちごヨーグルトバー
 ・エビステーキドッグ
 ・月曜限定のシュークリーム

私はこのパン屋さんで
朝の数時間 働いています。
ものづくりだけでは、収入も
一定ではなく、朝から夜まで
ずっと同じ体勢で作業をしている
ので、動かないと!! ということで朝の仕事を探していたところ、見つけました!!
時間さえ合えば、どんな仕事でもいいと思って探していたのに、運良くパン屋さんの募集があるなんて!とてもラッキーでした。
私の仕事は焼き上がってきたパンを、トレイにのせて陳列・値札付け・販売・・・
コロネにクリームを詰めたり、粉糖をふったり。ちょっとした作業もあります。
いかに早く おいしい状態でパンを並べるか。 せっせと作業しているうちに、
朝の3時間は あっという間に終わってしまいます。
30分歩いて家に帰り、早めのランチを食べた後はひたすら製作・・・。
という毎日。

パンづくりは、夜中から夕方まで走り続け・・・毎日が勝負。
粉や水にこだわり、日々新しいパンを生み出す。
アレルギーなどにも気をつかい、体にやさしいパンをつくる。
素敵な仕事だなぁ。
たった100円のパンだって、何時間も生地を熟成させて、焼いて・・・。
こんなに手をかけておいしいパンを提供してくれる・・・。

ものづくりも 少し似ているかも。
ひとつずつ、素材や色合わせにこだわり、何時間もかけて手作業する。
全く同じものは作れない。
だからこそ、思い入れもある。
そういう気持ちを大切にものづくりをしていきたい。と思う。
でも、その反面 それで収入を。となると、何とか効率よく量産できるアイテム
作れないかな・・・なんていう思いも・・・。

結局 量産できるものを!と思ってつくってみても、あれやこれやと作業を追加して。
どんだけ時間かかってんのぉぉ・・・。といった状態になります。
やっぱり手をかけないとよいものは作れない。・・・というわけで自転車操業の毎日。
自分のコピーロボットでもいればいいのに!!

・・・おっと!!!
気づけばかなりロングロングな日記になってしまいました・・・。
早く作らないと!!
by happado27 | 2006-03-06 12:05
<< いざ 関西! はりこシリーズ >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧