アトリエづくり♪
f0058761_231894.jpg

葉っぱ小屋の場所は 鎌倉駅から徒歩10分以内、
妙本寺というお寺の 山門の中にあります。

KAYA gallery は、一軒家。

1階には・・・ 
・ギャラリー
・イタリアンレストラン
・和食器屋さん
・葉っぱ小屋

2階には・・・
・かごバッグの方のお店
・事務所

と、1軒家の中に、いろいろなお店が入っています。
葉っぱ小屋は、1階の 小さな小さなお部屋を借りています。



12月の展示が終わってから 休む間もなく!
年末年始も バタバタと作業!

年が明けて 2日から毎日鎌倉に来ています♪

OPENの11日まで 残り2日!
残す作業は・・・
・アトリエ部分の素材の収納
・看板づくり
・飾りつけ
と、こんな感じ!


普段から 人がいっぱいの鎌倉・・・。
1日から3日までは 初詣の規制ってのがあるのを知らず・・・
2日に車で来てみたら・・・
なんと、交通規制で 9時から17時まで 鎌倉内に車で入ることが出来ない!!!
知らなかったーーー!

箱根駅伝のことばかり考えていた!

その日は結局 鎌倉の中に入ることが出来ず、渋々帰宅・・・。

3日の早朝から 作業を開始したのでした!

f0058761_23265995.jpg

もともとは、こんな感じ。
右側の壁の 端から端まで ほとんどが深いみどりの黒板と、白い棚板。

とってもきれいな内装だったのですが・・・

みどりの色も深いし、
棚板があっては 壁をほとんど使えない・・・


思い切って、黒板を半分撤去し、
薄いみどりに塗装することにしました!

そして、撤去した部分の壁は白くペンキを塗りなおし。

突き当たりのドアも外し、収納スペースとしてつかうことにしました。

f0058761_23311730.jpg

4日には ものづくり仲間、
陶芸家のnako さん に助っ人をお願いしました!

nako ちゃんは 見た目と違って 男勝り!(笑)
塗装もドリルも 何だってやっちゃう!

どんどんやっちゃう!


「ちゃんとマスキングしたほうがいい!」
「荷物は、外にだしておいたほうがいい!」
たくさんアドバイスしてくれていたのに・・・

ズボラな私は 「だいじょぶだー!」
と、さぼって あとでどれだけ痛い目を見たか!!!

はじめから nako 師匠の言うことをちゃんと聞いておけば、
仕事を増やさずに済んだのにねー!


横着 と せっかち は  い け ま せ ん

ホントに反省です・・・


この日は 
・黒板部分を半分撤去・薄いグリーンに塗装
・壁を白く塗装
・アトリエスペースのテーブル組み立て
・ワークショップ&作品ディスプレイ用のテーブルをつくる&ターコイズに塗装
・表のデッキ部分の壁に 展示用のスペースをつくる


自分では とてもとても出来ないような大仕事を 全て終えることが出来ました!
nako ちゃん、そして毎日手伝いに来てくれた相方に感謝感謝♪♪♪

こんなことが、自分たちだけで出来るものなんだなー!って、感動です!
大した仕事も出来ないくせに、妄想ばっかり。
そんな 私の思いをかたちにしてくれて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです!!!


好きな色は みどり。
とにかく 色がいっぱいなのが好き♪
内装には たくさんの色を使いたかった。
多国籍というか、メキシコというか・・・
みどり・ターコイズ・赤!
すみれ色も 薄い黄色もつかいたかったなぁ~!

什器も、手づくりするか IKEAとかでお手軽のものを見つけるか
古道具やアンティークショップを探し回るか・・・
いろいろイメージして、スペースを考え、お財布と相談して。
メインのものは 配置も終わりました。
あとは、ベンチみたいなものを追加しようかなー。

残り2日。
看板をつくって アトリエ部分を完成させて。
お迎えできる準備をすすめまーす!
[PR]
by happado27 | 2012-01-09 05:11 | 葉っぱ小屋 | Comments(2)
Commented by oshirin at 2012-01-09 09:41 x
頑張ってるね~~~☆
1月末~2月上旬あたりに行くからね~~~~♪
楽しみにしてるよーーーー!!
Commented by happado27 at 2012-01-09 21:50
oshirin!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うそうそーーーーーーー!!!
そんなに早く日本に帰ってきてるのーーー!!!
会いたいよぉ~♪
まさか、葉っぱ小屋に来てもらえるなんて!
うれしすぎるぅ~!!!!!!!!

会えるの楽しみにしてるね♪
<< 葉っぱ小屋 初日! 1月11日 葉っぱ小屋OPEN... >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧