ミニギャラリー
葉っぱ小屋では ミニギャラリーをつくり、
毎月テーマを変えて 企画展をしています

4月のテーマは「お花」

ninon さん (花かざり アクセサリー)
hanauta#さん (リース・素材集)

2人の素敵な作家さんの作品をお迎えして 展示しています


ninonさんの 花かざり、新しい作品たちがまた 仲間入りしました♪
とても素敵な作品ばかり。

バッグは 先日のイベントのときに 全て旅立っていきました♪
リバーシブルの かわいいバッグたち、やっぱり人気者でした!

新しい作品たちは、また近日中にこちらでご紹介させていただきます!



1月に 鎌倉に葉っぱ小屋をOPENし もうすぐ4か月になります

はじめた頃は 自分の作品だけで展開するか
ほかの作家さんの作品をお迎えするか

いろいろと考えました


「アトリエショップ」であるということ
スペースが小さいこと
葉っぱ小屋のことをまだたくさんの方に知られていないということ
作品をおあずかりしても どのくらいの方に見ていただけるのか わからなかったこと


「葉っぱ小屋を楽しい空間にしたい」
「素敵な作品に囲まれたい」

そんな思いが一番大きいのは確かだけど

自己満足の思いだけで 大切な作品をお迎えすることはできない


手でつくられたもの
時間をかけて 手間暇かけてつくられた 大切なもの
それをお迎えすることは とても大きなことだと思ったのです


関わってくださる方には みんな 楽しいことがなくっちゃいけない!

自分の中に そんなルールがある

でも 自分にそれがちゃんと出来るかな・・・ 


いろいろなことを考えていたら 
なかなか 作品をお迎えする勇気が出ませんでした・・・



OPENしてから、happa do のお客さまや 友人・知人・ものづくり仲間など
たくさんの方が 葉っぱ小屋に足を運んでくださって、
とてもうれしかったのですが

鎌倉は 1月・2月・3月と 「冬の時代」と言いますか・・・
通りすがりに立ち寄ってくださる方は ほとんどいないような状況が続きました



だけど、自分の周りには 素敵な作品を創る人がいて!

それを見るたびに「葉っぱ小屋にお迎えしたい!」
という気持ちが どんどん大きくなりました


勇気を出して イベントでご一緒したninon さんと お友達のhanauta#さんにお願いしてみたところ
こころよく 作品たちを託してくださいました

とても素敵な作品たちを 葉っぱ小屋にお迎えして
ますます 楽しい空間になっていく♪
と うれしい思いがふくらみました


4月に入っても はじめのうちは なかなか覗いていただくことができなくて
だんだんと 焦りが出てきました

せっかく素敵な作品をおあずかりしたのに
見ていただくことができない・・・

自画自賛したり 自信喪失したり
感情が忙しくて 落ち着かない日が続きました



でも こうして素敵な作品たちをお迎えしたのだから!

気に入ってくださる方は きっとたくさんいるはず!

だって ホントに素敵なんだから♪


葉っぱ小屋をもっと知ってもらえればいいんだ!


そして ひとつひとつが この場所で一番素敵に見える場所をつくること
それが わたしの大切な役割


悶々と考えてばかりいないで 前に進むこと!

自分をもっと信じることにしました


頼りない店主では 申し訳ないです・・・笑


自分が今まで作家活動をしてきて お店に作品を置かせていただき
とてもうれしかたことが たくさんありました

手描きで作品の紹介をしてくださって とても愛情を感じられたこと
happa do の作家紹介や 展示のお知らせなどをしてくださったこと
作品の空間づくりを丁寧にしてくださること
行くたびに 楽しい空間をつくってくださっていること

感謝の気持ちでいっぱいです


そのとき感じたうれしかった想いや経験など
この場所で 自分もやっていけるようにしたいと思います

ただの「委託販売」ということではなく 
その作家さん・作品の世界をしっかりとつくれるように
ご紹介ができるように


見に来てくださる方に楽しんでいただけるように☆


これからも 素敵な作品をお迎えしながら
楽しい作品を創作しながら

葉っぱ小屋を 楽しい場所にしていけたらと思います


どうぞ よろしくお願いします♪

[PR]
by happado27 | 2012-04-24 07:42 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
<< 突然やってきた! from 京都! OZ magazine に掲載... >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧