人気ブログランキング | 話題のタグを見る
押し花 ワークショップ2回目は2つ!
先日 仲良し姉妹で 押し花のワークショップに参加してくださった方が
今度は 母の日のお祝いに!と 2つの作品づくりにチャレンジ!

2回目なので だいたいどんな感じで進めていくのか、
イメージがあったようで、
レースやリボンなどを持ち込みされました!


押し花 ワークショップ2回目は2つ!_f0058761_23482014.jpg
レースのシートを真ん中に置き、
その上から お花や葉っぱを並べて・・・


押し花 ワークショップ2回目は2つ!_f0058761_23504062.jpg
押し花 ワークショップ2回目は2つ!_f0058761_23511238.jpg
2つの素敵な作品が出来ました!


初めて ご参加くださったときの作品はこちら↓
押し花 ワークショップ2回目は2つ!_f0058761_23531919.jpg
元気いっぱいな楽しい作品でした♪



とても楽しそうで すっかり押し花にはまってしまったようです!
なんだか うれしくなっちゃいました☆

楽しんでもらえることが 一番うれしいことです!

最後に乾燥シートをガラスを密閉していく作業は、ミリ単位の細かい作業で
なかなか手こずることが多いのですが
初めてのときにも すいすいすい っと上手に仕上げていました

ものづくりが好きだそうで、陶芸・ステンドグラス・リース作り・・・
いろいろなものをつくったことがあるそう!
どおりで上手なわけですね!

乾燥シートを密閉する作業は、ステンドグラスに似ているそうです

私もやってみたいなぁ・・・♪



乾燥シートフラワーシートアルミのテープなど
押し花に必要な道具や材料はいろいろありますが
ユザワヤさんなどで、手に入ります!

植物を押すのも 日数がかかったり、ひとつひとつ開いて押すものもあったり、
手間のかかる作業です。

でも 植物を探すところからできれば もっと楽しくなるかもしれませんね!


2つの作品を仕上げて、長時間になりましたが  お疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました♪

またぜひぜひ やってみてくださいね!



葉っぱ小屋での 教室は、
専門的な技術をお伝えする
というよりも、 ものづくりを楽しんでいただくことを第一に

むずかしいことは 抜きで!

押し花を専門的に習っている方に言わせたら、
布を使ってみたり メロンの皮を家の屋根にしてみたり・・・
ハチャメチャで 邪道だと思われるかもしれません!笑

でも 楽しい 「絵」 になれば、それでよし!
なんでもOK!


楽しいなー!
もっとやってみたいなー!

と、ものづくりの楽しさや 何かのきっかけづくりが出来たらいいなー と思います


興味のある方は、体験してみてください!
押し花の教室は 毎月やっています

詳細はこちら→ http://happado.exblog.jp/17279828/
by happado27 | 2012-05-10 00:18 | 葉っぱ小屋
<< tocodoco フリーペーパー 幸せな日の お手伝い >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧