人気ブログランキング | 話題のタグを見る
放課後図工室
放課後図工室_f0058761_2343277.jpg

みんなでモノを作る空間を作りたい

そんな思いでつくられた 放課後図工室

「図工室」って なんだかわくわくします!

楽しそうなことをはじめたな♪ と
ずっとずっと行きたいなぁ~! って思っていた場所で
いろいろなことを習って
喋って
楽しい時間をすごしてきました!


http://niina-niina.com/


niina さんと出会ったのは 何年も前の OZONE クラフトマーケット
お互いに出展者で niinaさんが happa do の ロバのオーナメントを気に入ってくれて!
それから いろいろな出展の場で ちょこちょこと顔を合わせるようになって・・・


彼女たちの創る 絵本のような詩のような・・・
小さな小箱に入った 言葉や絵
ずっと気になっては ひとつ ふたつ・・・ と
手に取っていました


だけど、お互い出展中だったりして じっくりとお話をすることはありませんでした
気になりつつも 挨拶をするくらいで・・・
そうやって何年か経っていました


今年 葉っぱ小屋という場所をつくることになって
ものづくりの楽しさをつたえられるような場所に出来たらなぁ  って

いろいろなものづくりの教室をしていくうちに

ますます 図工室のことが気になって いっぱいお話したくなって訪ねてきたのです!



niinaさんは 私とはちがって、しっかりと学校で学んできている人
小学生の図工から 高校生の美術まで教えられる資格も 持っているのです!
子供たちから大人まで いろいろな人たちを教えています

図工の時間って、わたしは一番好きだったかもしれません
家庭科は苦手だったし
「図工」の感覚で きっと ものづくりをしているような気がします



「特別な学校とかに行ってたんですか?」 
なんて聞かれることがありますが
美大とか、芸術系の学校には 行ったことがありません

友人から 針金細工というものがある!と教えてもらったことがきっかけで
楽しくて どんどんエスカレートしていって

こうして 今 葉っぱ小屋をやっています


「学校に行ったほうが よいのでしょうか?」
と言われると

学校に行っていないので ちゃんとお応えすることが出来なくて

私も そこは 知りたいところでした!
そこで、図工・美術の講師をしているniina さんに たずねてみました


「技巧的に巧くなりたい!という場合は、習うといいと思います。
やっぱり絵を描くにもテクニックというものはあって、
それを知って実践するとかわるものもあります。

だから行かなくても本を読んでも変わらないかもですが

絵を通して、自分だけじゃない誰かの描く姿、出来上がる作品、
そこで出会う作ることでつながる人、
と考えると教室も大事かもです。

ただ描くことに関してだけなら、私は習わなくてもいいと思ってますよ。
描きたい気持ちが紙に載っただけで充分素敵な作品だと思ってるので!」



・・・なーるほど!

と、こんな風に いろいろなことを話してきました


そして、もちろん ものづくりも!


放課後図工室_f0058761_1134480.jpg
放課後図工室_f0058761_1142789.jpg
放課後図工室_f0058761_1143263.jpg
放課後図工室_f0058761_1145916.jpg


ずっとやってみたかった シルクスクリーン

ちょっと失敗しちゃったけど

マレーバクのプリントをしてみました!


なかなか気に入ってます♪

気さくに出来る
ということもわかりました!

今度また やってみよう♪ 

図工室にも また遊びに行って来よう♪ 




やっぱり ものづくりって楽しい! 
by happado27 | 2012-06-06 01:20 | 日々のこと
<< Go Green Market へ! 6月の葉っぱ小屋 >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧