7月7日 七夕
f0058761_2304126.jpg
七夕の笹を飾りたい!

思い立って お花屋さんに行って

笹を注文したのですが・・・ 2m と言っていたはずが・・・
来てみたら・・・
4m くらいあるよね・・・(笑)

お花屋さんから葉っぱ小屋まで いっぱいの視線を浴びながら・・・
わっせわっせと 持って帰ってきて 飾ってみました!

2階の takaneco さんちに届いちゃうよ!
ってくらいの 大きな大きな笹。


お絵描き大会の時に合わせて、手配をし
テルテルに手伝ってもらって 一緒に七夕の飾りをつくりました♪
f0058761_23125939.jpg
布で輪飾りや オーナメントをつくったり 
チロリアンテープ・リボンで輪っかにしたり
キラキラの紙を切って モチーフにしたり!

なんだか楽しかったなぁ~☆☆☆

子供みたいに キャッキャと騒ぎながら 楽しい飾りつけをして!



葉っぱ小屋で初めて迎えた七夕。

お客さまにも 短冊にお願いごとを書いてもらいました!

KAYA family の皆さんにも。



七夕を過ぎた 8日の日曜日の朝。

妙本寺に行って 笹飾りと 短冊を お焚きあげしていただきました。



もともと 笹飾りは 七夕が終わると川に流していたそうです。
今では きっと 怒られちゃいますけど・・・

七夕の当日は、星が見えたらいい・・・
なんて言われたりしますが、
雨がたくさん降って 短冊が流れるくらいがよい と。

七夕にはみそぎのような意味もあるそうです。


思いがけず、七夕のお話までお聞きすることが出来て、うれしい気持ちでした☆



短冊に込めた願いごと  叶いますように☆
[PR]
by happado27 | 2012-07-09 23:31 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
<< 絵を描く時間 7月の葉っぱ小屋 >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧