人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大切な時間
大切な時間_f0058761_230478.jpg
大切な時間_f0058761_2304371.jpg

絵を描くの 楽しい!


先日 食堂COBAKABAさんで行われていた 増山理人さんの 展示 
RIHITO MASUYAMA ART EXHIBITION 【夏休み!にっこりアートキャラバン】
を観に行きました。


増山さんのメッセージ
(COBAKABAさんのツイッターより)


これまでニカラグアのスラムで、大地震のあったハイチで、そして東北で

子どもたちと大きな絵を描いてきました。

これが何の役に立っているのか?何のためにやっているのか?

今のところ的確な答えはありませんが、

自分なりに考えて精一杯やってみた‘平和の表現’です。

‘アート’は食糧や住居、医療などのように人が生きるために必要な要素として

真っ先に数えられないかもしれませんが、

何かしら空間や心を彩り、人の内側に温かみを与えるものであると信じて描いています。

これらの絵をみて1人でも多くの人の顔に「にっこり」が浮かべば幸いです。  増山理人



とても心に響く言葉でした。

昨年震災のあったあと 急に 自分のやっている 「ものづくり」 ということが 
なんだか無意味なものに思えたり・・・

空腹を満たしたり 寒さをしのいだり
人の身体に直接触れて 心や身体を楽にすることが出来るような 手当てや 医療
自衛隊の方たち・・・

そういうことと比べたら 自分のやっていることが とても ちっぽけなことに思えて・・・

部屋を飾るものなんて 必要ないだろうし
ものづくりなんて 楽しむ余裕なんてあるあずない・・・ とか思えて

マッサージだ! なんて、急に思い立って 学校について調べてみたり
求人に応募して  なのに 面接で ものづくりの話を熱弁しちゃって 落ちてしまったり・・・

なんだか心が不安定で 自信をなくしていました。

そんなときのことを すごく思い出しました。



だけど、絵を描くことは楽しい!

いろいろな国の子供たちと一緒に絵を描いている風景や 出来上がった絵は
とてもキラキラしていて

子供たちが みんな楽しそうに笑っていて

この展示を観て なんだか 自分のしていることにも 少しでも意味があるように思えて

観ていて 心が救われるような・・・
ワクワクするような展示でした♪

私の顔には もちろん 「にっこり」 が浮かんでいたはずです・・・(笑)

いつも一緒に絵を描いている てるてる (ふじわらてるえさん)と一緒に観れてよかったな!



そのあとの 9月のお絵描き

いつも以上に なんだか楽しい気持ちでした☆

企画のテーマは 『ふくろもの』 

秋だから、キノコ

ってことで 珍しく今回は 色を絞って描いてみました。

色鉛筆も使ったりして・・・ 新鮮で楽しかったな♪


いろいろな人に 毎月絵を塗り替えていることを よく 
「大変だから 2ヶ月ごとにすればいいのに」 とか 「もったいない」 とか言われます。

たしかに いっぱい考えて いっぱい時間をかけるけれど

この時間が 大変なんて 全然思わない・・・ 

それどころか 月に一度のお楽しみ♪♪♪  くらいに じぶんにとっては大切な時間。

絵を描くだけでなくて 日々思うことや 目標・・・
これからやりたいお仕事や 夢の話・・・

たくさんの話をしながら 自分の想いをまとめているような時間。

そして、やりたいなぁ。 と思っていることを試したり
なにをしても 自由だし 思い切っていろいろなことが出来る時間。

これも 相棒がいるからこそ 楽しさ100倍なんだろうな・・・ 

としみじみ思います!  

いつも ありがとう♪


あっという間に9月も終わりそう・・・



次は ジャングル!!!

 
by happado27 | 2012-09-20 23:47 | 葉っぱ小屋
<< 10月の葉っぱ小屋 関西&四国 >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧