クロヤギシロヤギ さん
葉っぱ小屋にて 新しく作品をお迎えすることになった作家さんをご紹介します!

クロヤギシロヤギ 千葉美波子さん

コラムでも ご紹介していただいています 
 http://column.kuroyagishiroyagi.com/?eid=916914


f0058761_6251747.jpg
クロヤギシロヤギ  コーナーが出来ました!

f0058761_6263251.jpg
ABC アップリケ 840円

f0058761_628136.jpg
数字アップリケ 840円

f0058761_6283378.jpg
ケーキ  1575円

f0058761_629477.jpg
チアガール 1575円

f0058761_629379.jpg
左・・・チアりす  630円    右・・・チアうさぎ  1575円


手刺繍による アップリケ。
色とりどりの糸がとてもきれいです。
ひとつひとつ 丁寧に手刺繍によってつくられています。
 
大切な人に、お子さんに、家族や友だち、自分自身へ・・・
イニシャルを見ながら いろいろな人たちの顔が浮かんできます。
自分のイニシャルは どんな色だろう!
あの人のイニシャルは?
と、探すのも楽しいですね☆

ハンカチやシャツ、BAGなどに・・・楽しい彩りをそえてくれます♪
アイロンで20秒ほどで接着できるとのことで、手軽に楽しめますね!



f0058761_7191490.jpg
[ZINE ] Under Lover  525円

失恋をテーマにした 手のひらサイズ (約10×7.5cm) の自家製本。
全12P(表紙除く)。
本文中に登場する セルジュ・ゲンズブールの  「愛がなければ人生を生きる価値がない」
という言葉を刺繍した ポストカード付きです。



f0058761_7264013.jpg
「たのしくてキュート!アルファベットの刺しゅう手帖」 1470円

動物・花・鳥・ケーキ・女の子・動作・ラッキーチャーム・切手・・・8種類のモチーフ、208個の図案が
掲載されています。

作り方が丁寧に説明されているのはもちろん、
糸の話・道具のこと・応用のアイデアや 楽しいコラムまで。
すべてカラーで 楽しくご紹介されています!
初心者にも、バリエーションを増やしたい方にも、ほかのものづくりをしている方にも・・・
いろいろな方に楽しんでいただける1冊になっています!



クロヤギシロヤギ 美波子ちゃん、 出会いはもう何年も前。
happa do として出展していたときに、気球と小鳥のオーナメントを連れて帰ってくれたことがきっかけでした。
当時、東急ハンズでアルバイトしながら ものづくりをしていた私は
バイトの休憩中も、お弁当を食べながら 小鳥を縫っていたのでした。

いつものように、チクチク小鳥を縫っていると・・・
「これ、わたし 持ってるんですけど!」 と。
かわいい女の子が話しかけてくれました。
それが 美波子ちゃんだったのです!

売り場もちがかったので、ちょこちょこ仕事中に合えたりするわけでもなかったのですが、
なんだか仲良くなって、一緒に日暮里へ行ったり。
そして、バイトも辞めてしまって 数年経ったころに、
「クロヤギシロヤギ」という名前で活動していると知り、また数年ぶりに会えて・・・
展示を観に行ったり、ごはんを食べたり お喋りしたり・・・
そして、何年か経つ。という感じです。

会うたびに思うのは、刺繍に対しても 仕事に対しても、
何事にも いつも真剣で、 
旦那さまや家族、教室の生徒さん、ご近所のおばあちゃん、
周りのすべての人を とても大切にしていて、
強い気持ち、暖かい人柄がほんとうに魅力的な人だなぁ。 と。

刺繍という、とても時間がかかる手仕事も、こうして創られるんだなぁ。と しみじみ思うのです。
筋トレをして、肩こり知らずの強靭な肉体をつくっている話には、ほんと脱帽!
彼女には 学ぶところがいっぱいです!

そんな彼女の手からつくられる 色とりどりの素敵な作品たちを、ぜひ観に来てくださいね!

[PR]
by happado27 | 2013-04-25 08:11 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
<< ひつじまいさん Tシャツ届きました! 10周年 『きょうもつくる』 ... >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧