ハマのメリーさん
f0058761_1849127.jpg横浜ニューテアトルにて、
「ヨコハマメリー」を観てきました。

戦後の横浜の街の移り変わりや
人々の生き方。
横浜の街を選び、娼婦としての
生き方を貫いたメリーさんを
温かく見守る人々。
ドキュメンタリーな内容でした。

学生の頃、何度か横浜でメリーさんを
見かけ、ちょっと気持ち悪い
「白塗りのおばあちゃん」なんて
思っていました。
そして、誰から教えられたのか覚えていませんが、「今日メリーさんいた」
なんて自然と会話をしていたのを覚えています。
このドキュメントを観た後に、彼女に会ってみたかった。と思います。

f0058761_1916854.jpgメリーさんのあとは、外に出ると
伊勢佐木町の通りでパレード
始まっていました。横目で見ながら
横濱カレーミュージアムへ!
案の定混み混みでしたが、並びました。
一番人気の 「伽哩本舗」
「チーズカレー」
まあまあ といった感じ。

f0058761_19414611.jpg関内をブラブラしていると・・・
以前テレビで観て、行ってみたいと
思っていたラーメン屋さん「唐桃軒」
発見してしまいました・・・!
大してお腹は空いていなかったのですが、
思わず・・・チャーシュー麺
だって、チャーシューで有名で・・・
すごいおいしいチャーシューだったし・・・

お腹もふくれたところで、横浜に移動。
ブラブラしつつ・・・お腹いっぱいで眠くなってきたので早めに退散しました・・・。
遠出はせずとも、楽しいおいしい1日でした!
[PR]
by happado27 | 2006-05-03 19:54 | Comments(6)
Commented by フネ at 2006-05-03 23:11 x
映画良かったでしょ?メリーさんの声がかわいいんだよね。

品達ラーメンの隣に丼物品達が今日オープンしたんだよ!!

チラシ見ただけなんだけど、イクラ丼うまそうだった・・
Commented by happado27 at 2006-05-04 17:52
メリーさんの声、かわいかった。高くて。
最後の養老院だっけ?本人が出てて。
かわいらしかった。
電車の中吊り見た!どんぶり!まだラーメンの方も行ってないから、今度行きたいな!
Commented by フネ at 2006-05-04 23:04 x
品川には来月の4日まで働いてるよ。
その後は未知なり。
今日も天気良くてよかったね!
Commented by happado27 at 2006-05-05 14:57
4日までかぁ。
もうすぐだね。
その後もいい感じになるといいけどねぇ。
また品川行かなきゃ!
Commented by nekopi at 2006-05-06 19:11 x
はじめまして

フラフラとかわいい作品に導かれて
どこぞのコミュからこちらにたどり着きました。

ヨコハマのメリーさん
あまりに懐かしく昔を思い出して
思わず書き込みをしてしまいました。

昔馬車道あたりで仕事をしていた時
よく見かけました。

馬車道ユウリンドウの入り口に
おしゃれな鉄のベンチがあったんです

そこでしばし休むメリーサンの横に
ここいいですか?
て言って私お邪魔したことがあるんですよ(^^)

メリーサン何もしゃべらなかったけどニッコリ
化粧品関係の仕事をしていたのでかなりきっちり
お顔を眺めてしまったんです
でもそのとき感じたのは
化粧やドレスのことではなく
優しいオーラの人だな~って感じた記憶があります。

個人的にはヨコハマの歴史のひとりかなー?って思ってます。

これからもかわいい作品楽しみにしてますね♪


Commented by happado27 at 2006-05-06 23:44
nekopi さん、はじめまして。
のぞいていただいてありがとうございます。
メリーさんと触れ合ったことがあるのですね。
やっぱりかなり有名ですよね。横浜では。
そんなに間近で見たことがないので、服装などはあまり覚えていないのですが。 
その優しいオーラというのをみんな感じて、温かく見守ってきたのでしょうか。 映画でもとてもカワイイ声でおどろきましたが、すごく意思の強そうな印象を持ちました。
メリーさんのようなプライベートなネタの時もありますが、作品製作のことなど気ままに書いていますので、また遊びに来てください。
<< 鎌倉な日 水玉&ボーダー展 >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧