9月は 『紙もの展』
葉っぱ小屋 9月の企画展 テーマは 「紙もの」

昨年11月の企画で行った 「紙もの展」 の 第2弾です!
(昨年の様子は こちら → 

今回も、いつもおなじみ 壁の絵を一緒に描いている
イラストレーターの ふじわらてるえさん (てるてる) との2人展です。
f0058761_12104559.jpg

壁の絵のテーマは やっぱり「絵」
額縁に 自由にいろいろな絵を描こう!ということで。
いろいろな色 大きさ かたち
色とりどりの額縁を たくさん描いていきました。
壁の色は 鮮やかなピンク色。
色あわせも楽しくて、この額縁にはどんな絵が合うかなぁ・・・
なんて考えるのも とっても楽しかったです♪

てるてるが描く どうぶつたちの肖像画が すごくいいなぁ☆ と思って
私もいろいろと描いてみました♪
「額縁」という 枠で囲むようなのは初めて。
楽しかったなぁ♪
今回もまた、てるてるに引っ張ってもらって 楽しい空間になりました☆


f0058761_12111963.jpg

封筒・便箋・一筆箋・レターセット・カード・シール

2人の絵を組み合わせての作品づくり。
春から 何度も打ち合わせ・試作を重ね、
たくさんの種類のものを創ってきました。

今回は 手描きしたものを組み合わせて プリントしたものに加え、
レトロ印刷もつかってみました!
2色・3色・4色と 色あわせを考えるのも楽しい作業でした!
レトロ印刷のカラーが 何とも言えない色で。
紙も わら半紙から つるつるのハトロン紙など・・・さまざま。
どの絵にどの色、どの紙が合うかなぁ・・・と
それぞれ考えて 発表してみると
2人の色の組み合わせが全然違ったり、ピッタリ一緒だったり。

描く絵ももちろん違うし。
「こんなどうぶつ持ってくるか―!」 とか。
「その色あわせで来たかー!」 とか。
それは 刺激的で こういうことが 人と一緒に何かをすることの楽しいところだなー☆
と思う瞬間が たくさんたくさんありました♪

今回の中で、一番楽しかったのは レターセット
・小鳥+はらっぱ
・ねこ+街

と、テーマだけ決めておいて、
封筒の裏・表・便箋を それぞれがデザインして描いてきて。
それを組み合わせて創ったもの。

これは ホントに楽しかった☆
そして、一番のお気に入りになりました♪

ひとつひとつ、アイテムはこれからご紹介していきますね!



※てるてるのHP リニューアルされました! → http://suzunarihappy.com/
「紙もの展」のこともUPしてくれています! → 


「紙もの展」  
ふじわらてるえ + happa do
9/4(水)~28(土) 


皆さん、ぜひお立ち寄りください!
[PR]
by happado27 | 2013-09-09 04:02 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
<< 「紙もの」いろいろ! ことり文庫さん! >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧