人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリエーターEXPO に参加しました
クリエーターEXPO に参加しました_f0058761_9153536.jpg

7/2(火)~4(木)
クリエーターEXPO に参加しました。

happa do のブースで 足をとめて
作品や資料を観ていただきました皆さま、
お忙しいところ ありがとうございました。

今 お仕事をさせていただいているお取引先の方や、
以前お仕事をさせていただいた方、
作品を購入してくださったことがある方、
HPを見てくださっている方など、
いろいろな方にお会いできて、とても貴重な3日間でした。
感謝しております。


今回の参加を決めたのは、
立体の作品を創作し、展示・販売するという いつもの方法以外に
平面に落とし込んで 「絵」としてのお仕事をしてみたい。という思いからです。
少しずつ 年賀状やカレンダーのデザインのお仕事などいただけるようになり、
立体と平面を組み合わせ 風景をつくったり、
お題に合わせて デザインすることなど、出来ることが増えてきました。

イラストレーターの友人と知り合い、
アトリエの壁に毎月絵を描くということを 2年半続けてきたことも 大きなきっかけでした。
描いた絵で紙もの作品もたくさん創ったりしていくうちに 
いろいろな可能性が広がっていきました。

布で創るどうぶつたちや、お花・葉っぱ・糸やリボンなどの手芸素材、
いろいろな素材を組み合わせて「絵」をつくることで、立体のモビールなどでは表現できない
平面の作品をつかって出来ることを見つけたい。
「絵」や「本」の仕事をしてみたい。
なにか 自分に出来ることを探したい。
そんな思いで参加しました。

クリエーターEXPO に参加しました_f0058761_9155263.jpg

いつもは モビールやオーナメントなど、立体的な作品を展示し、観ていただく。
という感じで、作品を手に取っていただくという展示会しか行なったことがなく、
今回のように 自分の資料を用意して、商談する。
という機会は初めてで、とても緊張しました。

普段はお会いできないような 企業の方々と接する機会は とても貴重でした。
搬入の時点で、周りと自分のブースが全然ちがったし、
不安な気持ちになりましたが、「自分は自分」と言い聞かせて・・・
少しでも興味を持っていただける人がいますように・・・
と 期待と不安とが入り混じった 何とも言えない緊張感でした。

クリエーターEXPO に参加しました_f0058761_916515.jpg

今回、happa do のことを知っていただくために。と いろいろな資料をご用意しました。
いろいろなファイルを持っていきすぎて、すべて見ていただくことが出来なかったり。
もっと こうすればよかった!とか 日々反省ばかりでした。

場の空気に飲まれて、緊張でガチガチしていた初日、
作ったチラシも 突っ返されたりして ガーーーン・・・ なんて
いちいち落ち込んだりしていましたが、
はじめてブースで足を止めて、興味を持ってくださる方が現れてから、
少しずつ 自信を取り戻し、自分の話をすることも出来ました。 ← そういう会です!!!

自分のやりたいことや、今の自分に出来ること、足りないことなど、
はっきりと見つかったこともあり、とても貴重な経験でした。

準備を進めるうちに、2種類の「本」を photo back で作ったのですが、
その作業がとっても楽しくて、やっぱり「本」をつくるの好きだなぁ。と実感しました。
2年に1度作っている ものづくりのことについて書いた小冊子「葉っぱ帖」
最新号の 第4弾が出来上がり、いろいろな方に見ていただくことが出来ました。

興味を持って、名刺交換をしてくださった方もいて、本当にうれしかったです。
このご縁を大切に、繋げていけたら。 と思います。

いろいろなご提案が出来るよう、あらためて資料整理から。
そして 日々創る手をとめずに 技を磨いていきたいと思います。
by happado27 | 2014-07-08 11:11 | 展示会
<< 夏のワークショップカフェ! 7月の葉っぱ小屋 >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧