カテゴリ:ワークショップ( 6 )
ワークショップしました!
f0058761_2251726.jpg
個展2日目、8/31(日) ワークショップをしました!

ワークショップをするのは久しぶり。
7名もご参加いただき、とても楽しい時間でした♪

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
f0058761_22525417.jpg

f0058761_2253893.jpg
f0058761_2253189.jpg
くじ引きで 素材選びの順番を決めて・・・
皆さん 真剣に選んでいます!

・お花 (メインの大きなものと、小さなもの3つほどブーケに)
・クリスタルパーツ
・ビーズ

素材をえらんで、針金でつなげていきます。

f0058761_22555447.jpg

f0058761_225625.jpg
f0058761_22561414.jpg
f0058761_2256247.jpg
f0058761_22563138.jpg
f0058761_22564272.jpg
f0058761_22565590.jpg

色あわせも パーツえらびも 皆さんいろいろ。
パーツの間隔や 合わせる順番などで 個性が出ます。
バランスも良くて、皆さんとっても上手でした!
素敵な お花のサンキャッチャーが 出来上がりました。

お疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました!

また ワークショップやりたいです♪
[PR]
by happado27 | 2014-09-15 06:24 | ワークショップ | Comments(0)
夏のワークショップカフェ!
f0058761_8471266.jpg

7/24(木) 11:00~16:00
焼菓子の4ha さんと一緒に ワークショップカフェ をします!

ワークショップは 予約なしですぐに出来る簡単なものと、
1時間半くらいかけて じっくり作るものと
いろいろご用意しています!
親子で作れる簡単なオーナメント、素材をいろいろ選べます。

  
●『ふわふわ糸のドアベルづくり』
 『キラキラ サンキャッチャーづくり』
  30分程度 1000円 
  ※11:00~15:00 随時受付します!

●『お花のサンキャッチャー』
  1.5時間程度 3500円
  ※事前予約必要です。 (11:00~14:00までの受付) 
お問い合わせは 080-1164-9020  または info@happado.com まで。
詳細はこちら → http://happado.exblog.jp/17280237/


★つくり方のレシピ付き、ものづくりキットも初めて販売します!

★美味しいジュースやおやつもあります!

ぜひぜひ 遊びに来てくださいね♪
[PR]
by happado27 | 2014-07-15 09:00 | ワークショップ | Comments(0)
「KAYA のクリスマス」 ワークショップ編
f0058761_7491859.jpg
f0058761_7493111.jpg
f0058761_7494951.jpg

お祭りの恒例 ワンコイン ワークショップ

ちびっこでも創れる 簡単ワークショップだったので
小学生の女の子にも参加してもらえて 楽しかったです♪

糸の組み合わせによって 雰囲気が変わるので 楽しいですね!
色あわせも 個性が出ました!

いつもは 数時間かけてじっくりつくる教室が多いのですが
ときどき こうして親子でも参加できるような 30分くらいでつくれる簡単なものも
やっていけたらいいなぁ。 と思います。

やっぱり ものづくりって楽しい☆

ご参加いただきました皆さま、 どうもありがとうございました!

[PR]
by happado27 | 2013-12-17 07:53 | ワークショップ | Comments(0)
11/30 「織り絵 小さな風景」
f0058761_7465957.jpg
ボードウィービング(織り絵)教室 第2弾
「小さな風景」

ポストカードサイズの小さな絵をつくりました。
まずは 下をノットでとめて
草の色 空の色
ベースとなる風景を平織するところから。

途中 山のような感じにしたり。
自由に自由に。

ちょこっと決まりごとはあるけれど あとはもう自由。

f0058761_7494256.jpg
ここまででタイムアップ!
なかなか時間がかかる作業なのです。

ベースの風景が出来上がったら、
木・草・花・小鳥・雲 などは あとから加えます。
刺繍をするような感じで。

このやり方を お伝えして あとはご自宅でゆっくりと!

シンプルな見本をご用意しましたが、
やっぱり じっくりといろいろな色を入れたくなりますよね・・・
時間は いくらあっても足りないのです。

どうしても1日で! という方には4時間の間で しっかりとやり方をお伝えして
あとは ご自宅でゆっくりと続きをやるか、
また別の日に 2時間など 時間を取ってもらい、続きをこちらでやってもらうか。



ワークショップも 来年からは やり方をかえようかなーと思っています。
フリーで やりたいことが出来るよう、2時間いくら。みたいに時間制で
個別にレッスンするようなクラスも作ろうかな。 と。

お客さまに いろいろなご意見を聞きながら 今検討中です!
また ワークショップの詳細など 決まりましたらお知らせいたします!
[PR]
by happado27 | 2013-12-01 07:46 | ワークショップ | Comments(0)
11/29 「ミニリースオーナメント」 吉祥寺にて
f0058761_7344533.jpg
クリスマスの展示をさせていただいている 
リュバンドティアラさん(吉祥寺PARCO 7F) にて 
ワークショップを行いました!

f0058761_7363537.jpg
「ミニリースオーナメント」
好きな糸を3種類えらんで、指編みでリースをつくります。
糸の種類によって いろんなカタチになるので楽しいです♪
ベースとなる太めの糸と、あとはポコポコしたものとか ふわふわしたものとか・・・
自由に組み合わせて。

・カラフルボール
・チロリアンの旗
・ベル
・クリスマスモチーフ

そして プレートにご自分の名前やイニシャルなどを刻みます。


f0058761_7382256.jpg
とても素敵なオーナメントになりました☆

ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした!
楽しんでいただけて 安心しました。


f0058761_7411127.jpg
展示は 12/15(日)まで
何点か 作品を追加させていただきました!
お時間がありましたら ぜひお立ち寄りください♪

[PR]
by happado27 | 2013-12-01 07:44 | ワークショップ | Comments(0)
11/28 織り絵 はじめて教室(コースター)
f0058761_731980.jpg
ボードウィービング(織り絵)のワークショップを はじめて行いました!

「やりたい!」 とお客さまから たくさんのお声をいただいていまして
まずは 色合わせを楽しんで 簡単な平織だけで出来る コースターを作ることに!

見た目は繊細だし 織り機とか 特殊なものを使って
つくるのもきっと大変なんだろう・・・
なんて思いますが、木枠にくぎを打ったものをつかって 卓上のちょっとしたスペースで出来るのです!

糸の種類もたくさんあるし 奥深いものではありますが
ちょっとやってみたい! と 簡単なものなら 気さくに出来るのです。

f0058761_7314094.jpg
好きな糸を10種類選んでいただき、順番は自由!
好きな色から織っていきます。
はじまりの一列と、終わりの一列は ノットというやり方で、しっかりととめますが
あとは 糸を通していくだけなので 小さなお子さんでも出来るかもしれませんね!


色あわせも楽しいし 
糸によって 毛足が長いもの・ふわふわしたもの・くるくるしたもの・・・と
いろいろな表情があるので、
同系色だけでまとめてみるとかでも 素敵なグラデーションになるかもしれません!


f0058761_732888.jpg
こんなに素敵な色のコースターが出来上がりました♪

「織り絵 はじめて教室 (コースター)」 
・所要時間・・・3.5時間
・参加費・・・6500円 
★はじめてSET (木枠・針2種類・バンド・くし・たて糸) 付き。
  その他、お好きな糸10種類の材料費も込み。

織り絵の教室は 2月くらいまでは行いたいと思っています!
ご興味ある方は お問い合わせください!
 
[PR]
by happado27 | 2013-12-01 07:34 | ワークショップ | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧