カテゴリ:葉っぱ小屋( 226 )
2月は 「糸あそび」
f0058761_21542979.jpg
2月の企画展、テーマは 「糸あそび」

f0058761_2211351.jpg
いろいろな糸を織って作られた 織り絵とか

f0058761_21561722.jpg
色とりどりの 糸の玉とか

糸にまつわる いろいろなものを展示しています。

f0058761_2231183.jpg
これは 一番お気に入りのところ♪
「糸を五線譜にしたら♪」 と てるてるの案をいただいて!
糸玉で 音符をつくってみました♪♪

織り絵が映えるように。と
今回は 控えめな壁にしてみました。
絵をすべてディスプレイしてみてから、その絵に合わせて壁の絵を描いてみたりして。

いつもは 自由に絵を描いてから ディスプレイするので、
ちょっと新鮮でした♪
脇役に徹する というのも なんだか楽しかったです☆


来月は 「Garden」
3月に Garden? 早くない?
と思われるかもしれませんが・・・

暖かい春が 早く来てほしいなぁ♪ という想いをこめて・・・♪
カラフルな空間づくりが出来たらいいなぁ☆ と思っています!

[PR]
by happado27 | 2014-02-24 22:12 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「葉っぱたより」
「葉っぱたより」 というメールマガジンを発行しています。

さぼりがちだったのですが・・・
今年は 月イチ目指して お届けしたいと思っています!

ご希望の方に メールアドレスをご登録していただけたら、
発行されるようになっています。
http://happado.com/news/index.html
こちらのページ、右上の 「メルマガ登録」 のところに、アドレスを入れていただけると
そのアドレス宛に 送信されます。 

先日発行した内容は こんな感じです ↓

ご希望の方、登録をよろしくお願いします!




こんにちは。 
happa do です。
お久しぶりのお便りです。

アトリエショップ『葉っぱ小屋』の営業日、
展示会や新作のお知らせなどをメールマガジンにてご案内させていただく 
『葉っぱたより』をお届けしています。
今年は月に一度を目標に お届けしたいです。
どうぞよろしくお願いします!


●葉っぱ小屋のこと

・お休み・・・定休日 日・月
   そのほか 12日(水)
   

・2月の企画・・・「糸あそび」
  織り絵の展示
  糸の販売・織り絵の初めてキットの販売など行います!
 
・ワークショップ
「織り絵 はじめて教室」コースターづくり
 2/8(土)・18(火) 13:00~17:00 
 6500円(道具・材料込み)
 好きな糸を10色えらんでつくります。

「織り絵 2回目教室」小さな風景
 はじめて教室にご参加いただいた方が対象です。
 日時はご相談に応じます。 約3時間。 
 材料費込みで3500円。

「フリー教室」
 2時間3000円。 好きなコースをえらべます。


●展示のお知らせ
1/29(水)~2/4(火) (2/3は営業します。)
「うれし、たのし、素材市 vol.3 mer(+)いいもの」
Gallery KOMPIS (都立大学駅より 徒歩2.3分) にて

布花・ボタンシート・ミニチュアモチーフ・フェルトボールなどをSETにしました。
2000円相当のものが 880円(はっぱ)など。
かなりお買い得になってます!

詳細はこちら→http://happado.exblog.jp/21336405/



●ブログ「創作ノート」は 随時更新中です!
http://happado.exblog.jp/

●twitter やってます
http://twitter.com/#!/happa27


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

happa do  畑山 葉子
http://www.happado.com
info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2014-02-01 08:26 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2014 ! スタート!
f0058761_844537.jpg
あけまして おめでとうございます。

2014年がスタートしました!

今年も 鎌倉 葉っぱ小屋から 楽しいことをたくさんお伝えできたらと思います。


立ちどまることは 自分にとって 一番難しいことかもしれません。

だけど 今年はじっくりと ゆったりと。

あまり動き回らずに 腰を落ち着けて じっくりこの場所と向き合い

じっくりと創作していけたら。

そんなふうに思っています。


今年も どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2014-01-07 08:42 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2013年 ありがとうございました!
f0058761_094083.jpg
もう年が明けてしまいましたが・・・

2013年 いろいろなことがありました。

たくさんの方と出会い、たすけていただき 
楽しい年となりました。
心より ありがとうございました。


葉っぱ小屋に お越しくださいました皆さま、
個展やイベント出展に お越しくださいました皆さま

そして、素敵な作品を葉っぱ小屋にお届けくださった作家の皆さま

お仕事をご一緒させていただきました皆さま

いつもたすけてくれる友人、家族、

全ての方に。
本当に ありがとうございました。


葉っぱ小屋も2年目が終わり もうすぐ3年目になります。
いつか 場所を持つことが出来たらやってみたい! と思っていたことを
この2年間で いろいろとやってみました。
そして、こんな場所でありたい。 という想いに 少しずつ近づいてきたような感じもしています。

今年は ずっとやりたいと思っていたけれど、ルートが分からなかったことが 急に見つかったり

素敵な魅力がある人と出会えて お話しする機会があったり

いろいろなことがありすぎて 自分の気持ちに 行動が追いつけなくて
走っても走っても 届かなくて・・・
ひとつひとつ 目の前のことをやっていくことで精一杯な1年でした。
悔しいことに 息切れ 電池切れ してしまったときもありました・・・。

そんな中でも やっぱり楽しかったのは 壁に絵を描いたこと
この時間があったから 乗り越えられたこともあったりして。
いろいろ迷走することもあるけれど、毎月空間づくりをすることが
自分の中で この場所への大きな自信になっているように思います。

そして、秋からは  を扱うことをきめました。
このことも とても大きなことでした。
本を置きたいなぁ。という想いは ずっとあったものでした。
ポンポンと売れるものではないし、それほど動きがあるとは言えないけれど
本がある空間づくりというのが とても楽しくて!
思い切って 本を入れてみて ぐーんとやりたいことに近づいてきたようにも思います。
ことり文庫さんが 鎌倉にやってきたことが 大きな大きな出来事でした!
「今月の5冊」 がはじまったことも とても大きなニュース♪ 

そしてそして!
クロヤギシロヤギさん村松真依子さんkepo kepo koponさん という
素敵な作家さんの作品をお迎えすることが出来たこと☆
これはとってもうれしいことです!

コラボレーションもたくさんしました!
pepino さん とのBAG のコラボ 
てるてる (ふじわらてるえさん) との紙ものコラボ 
nako さん との陶芸コラボ 

レコード水越さんに 葉っぱ小屋のイメージで音楽をつくってもらう。
なんて わくわく体験も!



happa do としては 10年の節目を迎え
10周年の個展 「きょうもつくる」 を行いました。
今まで ライフワークとして(趣味として・・・) いろいろな人に聞いてきた
「10の質問」 をカタチに出来たことは とても大きなことでした。
思い入れのある 個展となりました。

これが 1年以内の出来事とは!
本当にビックリです!
今年は いろいろなことがありすぎたのか、
1年が 2,3年くらいに とても長く感じられました。


全ては ひとりではできなかったことで
たくさんの方に支えられて出来たことばかり。
自分の中で 一番自信を持っていることと言えば
迷わず 人に、出会いに恵まれている。 ということ。

本当に感謝しています。


これからも 『ものづくりと本のお店』 として  
ものをつくることの楽しさや  素敵な手仕事の作品を
いろいろとご紹介していきたいと思っています。
なんか楽しいなー!とか
ここに来るといいものが見つかりそう!とか
そんな風に思ってもらえるような場所になれたらいいなぁ。 と思います。

2014年が 皆さんにとって 楽しい年となりますように☆
今年も どうぞよろしくお願いします!


 
[PR]
by happado27 | 2014-01-01 00:00 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
松村真依子さん
新しい作家さんのご紹介です。

松村真依子さん
奈良県出身。
京都精華大学ヴィジュアルデザイン学科卒業。
現在は娘二人を育てつつ、午前3時からが仕事時間。
本、お菓子作り、外国の空気、移動時間が好き。

2009年 ボローニャ国際絵原画展入選。
2012年 イルフ童画大賞入選。            HP より



9月に大阪 ART HOUSE さんにて 松村真依子さんの絵本と出会いました。
「きょうは もう ねます」

その絵と物語に引き込まれてしまい 
自分の分と 友人の分と たまらずに持って帰ってきました。
お店の方に いろいろとほかの絵本も見せていただき ほわーーーとしながら帰ったのでした。

そして やっぱりあの絵本を 葉っぱ小屋にお迎えしたい!!!と
思い切って 先日ご連絡してみました。

絵本のほかにも 手描きのオーナメント・ブローチ・ポストカードなどあるとのことで!
いくつかお送りいただけるということに!!!
もう どれもこれも ・・・ 
とても素敵な作品です。  



f0058761_8145083.jpg
絵本
・きょうは もう ねます
・風のつよい日
・静物ぶつぶつ

f0058761_863816.jpg
ポストカード 木・家・鳥・犬・海

f0058761_883114.jpg
オーナメント
・女の子
・はさみ
・男の子
・夜の窓辺

f0058761_8104188.jpg
ブローチ
・かぼちゃパンツ
・book lover

f0058761_8111433.jpg
f0058761_8115718.jpg
オーナメントブローチは 紙に描かれているそう。
質感が何とも言えず。 木なのかなぁ。って思っていました。

ひとつずつ 手描きで けずったりひっかいたりして。
写真ではとてもお伝えできない 素敵な作品です。

パッケージにつけられたシールも ひとつひとつ ちがっています。

全て 一点ものの 「絵」 なので、 たったひとつしかありません。
絵本だけでなく、手描きの素敵な作品たち。
ぜひ 手に取って観ていただきたいです。
よろしくお願いします! 

[PR]
by happado27 | 2013-12-17 08:26 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
12月の葉っぱ小屋
12月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表
  

・1(日) →OPEN します!
・2(月) 定休日                 
・3(火) 
・4(水)   
・5(木)
・6(金) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~20:00 
・7(土) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~20:00
・8(日) 定休日 → OPENします!

・9(月) 定休日
・10(火)
・11(水) KAYA のクリスマス 11:00~16:00  ★ワークショップ 「ミニリース」
・12(木) KAYA のクリスマス 11:00~16:00  ★ワークショップ 「ミニリース」
・13(金) 
・14(土) 
・15(日) 定休日 → OPENします!  
・16(月) 定休日  
・17(火) 
・18(水) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~21:00
・19(木) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~21:00
・20(金)    
・21(土)   
・22(日) →OPEN します!  
・23(月) 定休日  
・24(火) 振替休日
・25(水)
・26(木)  
・27(金)
・28(土) 年内営業最終日

・29(日) お絵描き大会

12/30(月)~1/6(月)  冬休み    


★12月のワークショップ

・12/11(水)・12(木)  「ミニリースをつくろう!」 
 (KAYA の クリスマスイベント にて)

 所要時間 約30分 ・ 参加費 500円
 予約不要です。

 ※来年から ワークショップを少し変えていく予定です。
  時間制でフリーの教室など検討中です。
  また詳細が決まりましたら お知らせします。


★12月の出展

・12/6(金)・7(土)・・・15:00~20:00   ・12/18(水)・19(木) 15:00~21:00
  「冬の汐博2013 クリエーターズマーケット」 
  汐留シオサイト 汐留公共地下歩道 (汐留から新橋への遊歩道) にて

  総勢100組・1日約28組のクリエーターが オリジナルのクリスマスアイテムを持ち寄り
  日替わりで展示を行います。
  happa do は 4日間出展します。
  クリスマスプレゼントにぴったりな モビール・オーナメントなど出品します。
  teru + happa の 紙ものも出品します!  

 



 
[PR]
by happado27 | 2013-12-02 21:14 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「贈りもの」 本
「本屋さん はじめました」

「本」 は ずっと置きたいなぁ。 と思っていたもののひとつ。
仕入れ方が分からなかったりして 時間がかかってしまいましたけど
いろいろなご縁がつながり 本の取り扱いが出来ることになりました♪

本屋さんは 一日中居ても時間が足りないくらい。
なにかないかなぁ・・・ と いろんな本屋さんをのぞいたりしますが

それほど 本のことは詳しくありません。

自分の興味のあるもののことだけ。


なので、背伸びをせず。

自分がいいなぁ。と思うものを ご紹介する。 というカタチにしました。



ものづくり・どうぶつ・絵本

このあたりを中心に、いろいろ並べています。

ここでしか手に入らないもの。 というわけではなく、街の本屋さんで手に入るものもたくさんあります。
だけど、こんな本 ほしかったんだよね♪
こんなところにあった! みたいな。

ここ、なんか楽しい本いっぱいあるな。

みたいな。

そんな感じに思ってもらえたらうれしいなぁ。と思います。


f0058761_11251777.jpg
本と作品を 一緒にご紹介する空間はとっても楽しい♪
f0058761_11254324.jpg
素敵な絵本や ものづくりの本。
本棚は ひとつだけ。
f0058761_11255647.jpg
どうぶつコーナー、もっとマニアックにしたいなぁ・・・
f0058761_11261615.jpg
小鳥のコーナー ここももっと厚くしたい!


こうして 本がある空間 とても楽しいです♪

楽しい本 いろいろ見つけなきゃ!
[PR]
by happado27 | 2013-11-25 11:38 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「贈りもの」 クロヤギシロヤギさん
11/20(水)~12/28(土)
「贈りもの展」
 やってます。

f0058761_11113963.jpg
クロヤギシロヤギさんの 手刺繍の作品がずらり!
f0058761_11121293.jpg
赤サンタ と 白サンタがやってきましたよ♪
f0058761_11122548.jpg
コアラ・アブラコウモリ・ナマケモノ・・・ 
マニアックな動物たちがいっぱい!
手刺繍のブックカバーが届きました♪
f0058761_11123713.jpg
裏は ちょっとレトロなお花柄。
クロウサギ と シロウサギが刺繍されています。

とても丁寧な手仕事。

葉っぱ小屋で 本を扱うことになった!と伝えたら
本好きな美波子ちゃん、 それではブックカバーを! と。
創って 届けてくださいました♪

文庫本サイズ。
素敵なグリーンです。
たったひとつの贈りものに♪

アルファベットや数字、チアガールにチアうさぎ。
手刺繍のアップリケも 贈りものにぴったりですね。
こちらは アイロンで接着が出来るタイプです。
色もいろいろありますよ!

刺繍本もあるので、自分で作ってみてもいいかもしれませんね。


★クロヤギシロヤギさんは 教室もやっています。
こちらのページ → http://kuroyagishiroyagi.com/
「ヤギの教室」 をご覧ください!
[PR]
by happado27 | 2013-11-25 11:24 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
今年最後の壁は! 赤!
f0058761_6253266.jpg
今年最後の壁、何色にしようか?
てるてる (いつも一緒に描いている イラストレーターのふじわらてるえさん)と
ちょっと前から ずっと相談してました。

「贈りもの」 やっぱり クリスマス
去年は・・・
f0058761_6291599.jpg
思いきって ネイビーにしたんだっけ。
ツリーを描くのは 今回はやめにしようか。
プレゼントの山みたいなのがいいかなぁ・・・。

壁にはオーナメントやリースを飾って
クロヤギシロヤギさんの 刺繍作品や
ninon さんの 花かざり・白樺かざりを カップに詰めて飾るでしょー・・・

いろいろかんがえて こんな風になりました!

真っ赤って、すごくいい!!!
気持ちが明るくなります♪
それに いろんな色が けっこう映える!

久しぶりに場外戦!
枠を飛び越えて 壁に屋根も描いちゃった♪
あー楽しかった☆

楽しい壁になってよかったなぁ♪


f0058761_6323587.jpg
今回もゲストが!!!
お隣 イタリアンのフェリーチェさんの娘さん
リサちゃんが 飛び入り参加!
筆でお絵描きするの はじめてなんだって♪
鉛筆で描いた かわいい絵を見せてくれて、 「一緒に描く?」 って言ったら
「うん!」 って♪
隠れてたのに 葉っぱ小屋に入ってきてくれた☆

心を開いてくれた感じがして すごくうれしかったな☆

「どんな色がいい?」 といって えらんだのは 黄緑色。
モンスターズインクの サリーと 犬を描いてくれました!

ママさんは 大変!!! って思ったみたいなんだけど
全然 大変なことはないもんね。
ペンで描いたって 絵の具で描いたって
なにで描いたってへっちゃら。 だって、そんな壁だから!
これを家の壁でやっちゃったら そりゃー大変だよね・・・(笑)

こういうのって、たまらなく楽しいな♪



なんだか久しぶりのお絵描きで お喋りもたまりすぎてて・・・
のんびり いろんな話をしたなぁ。

この時間がまた すごくリフレッシュというか。
いつも 今一番やりたいお仕事の話とかするんだけど、
この日聞かれたことは なんか 「わからない」 ってこたえることが多くて。
最近 そんな感じなんだけど。
自分のこととか お店のこととかを 客観的に知りたい。
みたいな。

そんな時期なのかもしれないなぁ・・・。

この壁は 12/28(土)まで!
29日には 新年の壁をつくります!

どんな風になるかなぁ・・・。
しばらくは この赤い壁を 楽しみます☆

[PR]
by happado27 | 2013-11-24 06:52 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「今月の5冊」
9月の 「紙もの展」 からお願いしている 
極楽寺 ことり文庫さんによる 「今月の5冊」

葉っぱ小屋での 月替わりの企画展 テーマにあわせて
毎月5冊 本を選書していただいています!

●9月 ・・・ 「紙もの」
f0058761_522690.jpg
f0058761_5222365.jpg
f0058761_5224266.jpg
f0058761_5232949.jpg
f0058761_5234240.jpg
f0058761_523541.jpg


こんな5冊をえらんでくださいました!
毎回かわいいポップもつけてくれます♪
こどもの絵本も 実用書も
本のことに とにかく詳しくて。
毎月 どんな本が届くのかなぁ♪ と楽しみです!

「BROOCH ブローチ」 は そのまま 葉っぱ小屋に置かせていただくことになりました。



●10月 ・・・ 「秋の夜長」
f0058761_533458.jpg
f0058761_5341096.jpg
f0058761_5342290.jpg
f0058761_5343469.jpg
f0058761_5344873.jpg
f0058761_535383.jpg
f0058761_535151.jpg
f0058761_5352465.jpg
f0058761_5353835.jpg
f0058761_535484.jpg


10月は こんな5冊でした!
そうか・・・秋の夜長。
自分では 思いつかない5冊だなぁ・・・。
「夜」 にもいろいろあるなぁ。と  こういうのが楽しいですね!


そして、11~12月の 「贈りもの展」どんな 5冊が届くでしょうかね♪
来週には届きそうです! ワクワクしますね!


ことり文庫さんでは もう すっかりクリスマス♪
http://kotori-bunko.jugem.jp/?eid=1311#comments
サンタ工場直売所もOPEN していますよー!
楽しい楽しい 絵本屋さん。
いろんなものが きっと 見つかります!

ぜひぜひ 足を運んでみてください!

極楽寺の駅を出て 右に歩いてパン屋さんのちょっと先に かわいい看板が出ています!
駅から 2・3分くらいです。
木・金・土 10:00~17:00くらいまでのOPEN です。
 

  
[PR]
by happado27 | 2013-11-24 05:48 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧