カテゴリ:2011年までの記事( 256 )
2011 まとめ
2011年 いろいろなことがありました。

年のはじめに

「今年は立ちどまる年にしよう」
「布花や 新作づくりをじっくりやろう」


なんて言っていたのに・・・

終わってみたら ドッタンバッタンな1年でした・・・。



3月に 大きな震災があり

自分のことをすごく考えるようになりました。

自分には知らないことが多すぎて
出来ないことだらけで
混乱しました・・・。

このまま 呑気にものづくりをしていていいのだろうか・・・。とか。

何年経っても なかなかお仕事として成り立っていかない ものづくり
このまま続けていくわけにはいかない。
なんとかしていかなくては・・・。
前から思っていたことだけど、ほんとになんとかしなくては。と
すごく焦りました。

何かをしたい。と思っても
今のままでは 自分の生活だけで精一杯で
人のことを考える余裕もない・・・。
お金が全てではないけれど・・・。お金がなければ出来ないこともたくさんある。

とにかく 展示やお仕事の予定を入れて 
依頼していただいたお仕事は、なるべく全てやろう。と。
予定をつめすぎて 
いっぱいいっぱいになり、動きが取れなくなってしまいました・・・。

準備期間をじゅうぶんに持てず、
悔いが残るような展示もしてしまいました・・・。
これには、本当に反省です・・・。

こんな思いをしないよう、来年こそは じっくりやっていきたい。ときめました。


展示をしていく中で うれしいこともたくさんありました。
初めてhappa do のことを知ってもらえる方に出会ったり
ものづくりの話を一緒に出来るような友人と出会えたり・・・。
新しい動物たちもたくさんうまれました。

作品を観て 笑ってくれたり
感想を言ってもらえたりした時間は
とても貴重なものでした。
大きな力になりました。

本当にありがとうございました。



それにしても、たくさん創りましたー。
2011年の活動を振り返ってみると・・・

●個展
「屋根裏どうぶつえん」 ta Gallery (乃木坂)にて

●ミニ展示
「葉っぱ市」 ie+(白楽)にて
「親子展」 Gallery KOMPIS (都立大学)にて

●企画展・グループ展
「作家と材料」 てまめ (神楽坂)にて
「ハッピーハッピーバード」 銀座三越 にて
「Present For・・・」 Za Gallery 文京(駒込)にて
「POPY GIFTS for ★」 日本橋三越にて

●イベント出展
「OZONE クラフトマーケット」 リビングデザインセンターOZONE(新宿)にて
「デザインフェスタ」 東京ビッグサイト(国際展示場)にて
「汐留博覧会 2011 チャリティーアートマーケット」 汐留シオサイトにて
「アート縁日」 ポートサイド地区(横浜)にて

●ワークショップ
・「小鳥のオーナメントを創ろう!」
・「鳥かごのドアベルを創ろう!」
・「動物のブローチを創ろう!」

●ことり基金
・葉っぱ市・・・28羽
・OZONE・・・3羽
・デザインフェスタ・・・4羽+2羽
・屋根裏どうぶつえん・・・8羽
・汐留・・・4羽
・アート縁日・・・2羽

計 51羽 25500円 
ワークショップ代金 17500円
合計 43000円 

おかげさまで 今年はこちらを東日本の震災の支援金として寄付させていただくことができました。
ことり基金は 引き続き 葉っぱ小屋やイベント出展のときなど、
出来る時には行っていきたいと思っています。
小さなことかもしれないけれど できることを続けていけたらと思います。



来年は1月に いよいよ小さな小さなアトリエショップ 『葉っぱ小屋』をOPENします!
http://happado.exblog.jp/16888048/
1/10くらいに はじめられたら。と思っていますが
また詳細が決まりましたらお知らせします!

ここでの時間を大切に。 楽しい空間をつくれたら。と思っています。
どうぞ よろしくお願いします!


2012年が 皆さんにとって良い年になりますように☆
今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by happado27 | 2012-01-01 04:48 | 2011年までの記事 | Comments(2)
「POPY GIFTS for ★」 三越 ありがとうございました!
怒涛の12月の展示が終わりました。

日本橋三越でのクリスマス展「POPY GIFTS for ★」
無事に終了しました。

なんだか いろいろな思いがありすぎて なかなか書けませんでした・・・。

すっかり日にちもかわってしまいましたが・・・


足を運んで下さいました皆さま
作品を連れて帰ってくださいました皆さま
うれしい言葉をかけてくださいました皆さま

本当にありがとうございました!

f0058761_0112981.jpg
f0058761_0114340.jpg

ビックリするほどたくさんの作品を創り
展示させていただきました。

f0058761_0215642.jpg
f0058761_02210100.jpg
f0058761_0222087.jpg

リース・小枝をつかったオブジェ・ラウンドモビールにはマンドリル
新作もたーーーくさん創りました♪

f0058761_024854.jpg
f0058761_0242182.jpg
f0058761_0243694.jpg
f0058761_0244735.jpg

母のつくる 押し花・織り絵とのコラボ作品もたくさん♪


初めてづくしのことで 作品を創ることだけではなく
それ以外のことも やることがたくさんあったりで・・・
制作が終わり、ディスプレイが終わっても ずっとずっと そわそわしていました・・・。

でも、展示がはじまったら いろいろな方に作品を観ていただけることが
うれしくてうれしくて、
大変だったことなど 吹っ飛んでしまいました。


作品を観て 笑ってもらえたり
リクエストをいただけたり
動物の話をしたり
感想を言っていただけたりしたこと、
たくさんの力になりました。

期間中 毎日足を運ぶことが出来ず、
作品を観ていただいた方や 連れて帰ってくださった方
皆さんにご挨拶が出来なくて 残念でした・・・。
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。


ご一緒した作家さん、素敵な作品ばかりで
展示の前から楽しみにしていました。
そして、憧れの作家さんと ものづくりのお話が出来たことも、とても貴重な時間でした。
親切にしていただき、ありがとうございました!
f0058761_4503991.jpg

hanauta#さんからいただいたお花、期間中に花を咲かせてくれました♪
うれしくてうれしくて 元気が出ました♪
ありがとう!!! 


今は 展示を無事に終え、
年内にやらなくちゃ!の制作も無事に終わり、
ただただ ホッとしたところです・・・。


1月からは いよいよ アトリエショップ 「葉っぱ小屋」がOPENします!
いままで経験してきたいろいろなこと、
いろいろな思いを 少しずつでもカタチにして
楽しい空間づくりをしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-01-01 00:50 | 2011年までの記事 | Comments(0)
「Present For・・・」 ありがとうございました
Za Gallery 文京 にて行われた
クリスマス企画展 「Present For・・・」に参加させていただきました。

遅くなりましたが、
会場にお越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

f0058761_23533479.jpg
f0058761_23535047.jpg


展示を観に来てくださった方、
作品を気に入っていただけて 連れて帰ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!


はじめて こちらのギャラリーで合同展をさせていただいたのは
2008年のクリスマス展でした。

今年もこうして 参加させていただけたこと、とてもうれしく思います。
ギャラリーの皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
f0058761_093310.jpg

[PR]
by happado27 | 2012-01-01 00:09 | 2011年までの記事 | Comments(0)
クリスマス展 はじまってます!
12/2(金)~12/25(日)
10:00~20:00 
(最終日 18:00まで)
「Present For・・・」
Za Gallery 文京
(千石駅 または 駒込駅)にて


12/14(水)~12/25(日)
10:00~20:00 
(※DMに、19:00までと記載してしまいましたが延長になりました)
「POPY GIFTS for ★NOEL」
日本橋三越 本店 本館5F SPACE #5 にて

※在店日・・・14(水)・17(土)・18(日)・23(金)・24(土)・25(日)


今年最後の 2つのクリスマスの展示会、はじまっております!
どちらの展示も合同展で、とても素敵な作品がたくさんあります。
プレゼントなどにいかがでしょうか♪
お時間ありましたら ぜひ お立ち寄りください!


先日、日本橋三越での搬入を終え 初日を迎えました。
吊るすものばかりなので、ディスプレイがいつも大変で 終電までやっても終わらず
初日は朝早く来て 続きをやり、無事にはじまりました・・・。
百貨店での展示はあまりしたことが無いため、そわそわしてしまいますが、
いろいろな方に作品を見ていただけて、とてもうれしい気持ちです。

今回は とにかく創っても創っても 目標の数に届かず・・・
数を決められて創る。しかも300という・・・
こんな経験ははじめてなので 数ヶ月 ずっと間に合うか間に合うかと
緊張の毎日でした・・・。
早く創る。なんてことはできないので。
ひとつひとつ じっくりと創っていくしかありませんでした。
大丈夫。大丈夫。 と言い聞かせながら・・・。

クリスマスなので、お花を使ってみたり 新作もたくさん創りました。
素材がかわいいものが多くて、時間に迫られながらも楽しい創作で、
出来上がったものは どれもいい感じ! ・・・と 自画自賛なのですが・・・。
自分で「いい!」と思えるものでないと、後悔だけが残りそうだったので
数が多くても そこだけを考えて創りました。

実際、300には届かず 270弱。 でしたが・・・
どんどんどんどん 部屋が作品で埋もれていきました。
さすがに やりきった感があります!
 
会場では とうてい全ては飾りきれていないのですが
無事にディスプレイを済ませ、緊張の初日を迎えました。
1人目のお客様は お母ちゃんが創った冬景色の織りの作品に、犬をつけたものでした!
じっくり作品を見ていただき、気に入っていただけて うれしかったです☆

そして、以前個展を見てくださった方が来てくださり、
ひとつひとつ ゆっくりと作品を見ていただき、新作の布で創ったお花のオーナメントや
ドードー鳥のモビールなど、たくさん連れて帰ってくださいました!
ワークショップにご参加くださってから ものづくりのお話などさせていただいている
制作室feel さんも 遊びに来てくださいました!

ブログに展示のことなど書いてくださいました!
http://designstudiofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-112.html


こんな風に、いろいろな方に作品を見ていただけて お話できることがうれしくて、
この日を無事に迎えられてよかったー!って 初日を終えてしみじみ思いました。

足を運んで下さいました皆さま、どうもありがとうございました!

展示はどちらも 25日まで開催されています!
お時間ありましたら ぜひお立ち寄り下さい!
[PR]
by happado27 | 2011-12-16 07:38 | 2011年までの記事 | Comments(2)
クリスマス企画展 2
f0058761_20443272.jpg
f0058761_2044469.jpg
12/14(水)~12/25(日)
10:00~20:00 (※DMに、19:00までと記載してしまいましたが延長になりました)
「POPY GIFTS for ★NOEL」
日本橋三越 本店 本館5F SPACE #5 にて
※在店日・・・14(水)・17(土)・18(日)・23(金)・24(土)・25(日)

10人のクリエーターによるクリスマスの企画展に参加します。
カラフルPOPなかわいいもの、1年間がんばった自分へのごほうびにも癒される
ビビットなカラーの小物がたくさん集まります。
今年のクリスマスは 元気にHAPPYに!


クリスマスの新作モビール・オーナメント・カレンダーなど・・・
たーーーくさん展示します!
今までで一番たくさん創ったかもしれません。
色とりどりの素材を集めて、新入りの動物たちと組み合わせて
楽しい作品たちをたくさん創りました♪
マレーバク・マンドリル・パンダ・フラミンゴ・ブチハイエナ♪

期間中、初日と土日祝はお店にいます。
一緒に参加される作家さん、素敵な方がたくさんで楽しみです♪

お時間ありましたらお立ち寄り下さい!


※DMをご希望の方、お送りいたしますのでメールにてお知らせ下さい。
info@happado.com
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2011-11-29 21:05 | 2011年までの記事 | Comments(0)
クリスマス企画展 1
f0058761_20371820.jpg
f0058761_20373280.jpg
12/2(金)~12/25(日)
10:00~20:00 (最終日 18:00まで)
「Present For・・・」
Za Gallery 文京(千石駅 または 駒込駅)にて


この冬一番の贈り物を みんなにも あなたにも わたしにも・・・


クリスマスの企画展に参加します。
在廊はしていないのですが、クリスマスオーナメントやカレンダーなど
いろいろな作品を展示します。

おともだち作家の charan 山田亜衣ちゃん
patata dolce さんも出展されます!

素敵なギャラリーなので、展示が楽しみです♪
お時間ありましたら お立ち寄り下さい!

[PR]
by happado27 | 2011-11-29 20:43 | 2011年までの記事 | Comments(0)
葉っぱたより 発行しました!
happa do のお知らせごとを メールでお送りする
「葉っぱたより」 を発行しています。
ご希望の方は、http://www.happado.com/news/index.html
こちらのページ、右上の「メルマ登録」よりアドレスを入力してご登録下さい!
よろしくお願いします!

内容は、こんな感じです!↓



いよいよ寒くなってきましたね
皆さん いかがお過ごしでしょうか。
体調などくずされないようにしてくださいね。

今年も残すところあと2ヶ月。
新作動物も30種類 出来上がりました!

クリスマスに向けて 楽しい展示に参加します。
新作をたくさん創作しています! 
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。


●11/12(土)・11/13(日)
「デザインフェスタ vol.34」
東京ビッグサイト(国際展示場)にて

※ブースNo.C-231

新作動物 30頭 連れて行きます♪


●12/2(金)~ 12/25(日)
「Present For・・・」
クリスマスギフト展
Za Gallery 文京(駒込)にて

10名の作家によるクリスマス展。
この冬一番の贈り物を みんなにも あなたにも わたしにも・・・
    


●12/14(水)~ 12/25(日)
「POPY GIFTS for ★ NOEL」
クリスマス企画展
日本橋三越 本店 本館5F SPACE#5にて

10人のクリエーターによるクリスマス展。
新作モビール、オーナメントなどたくさん出品します。


※お知らせのDMを送らせていただきます。
ご希望の方は、メールにて お届け先をご連絡下さい。

info@happado.com

よろしくお願いします。



・ブログ「創作ノート」は 随時更新中です!
 http://happado.exblog.jp/


・twitter やってます
http://twitter.com/#!/happa27



最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

happa do  畑山 葉子
http://www.happado.com
info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2011-11-11 12:06 | 2011年までの記事 | Comments(2)
鎌倉マルシェ
f0058761_22221056.jpg
明日から4日間、鎌倉にある KAYA gallery にて
鎌倉マルシェ に参加します!

happa do は 2度目の参加になります。
今回のテーマは 『お部屋に飾るもの』 

カレンダー・新作のオーナメントなど ちょこっと出品させていただきます!
28日のお昼頃までと、31日の夕方 ギャラリーに居ます。



2011/10/28(FRI)~10/31(MON)
10:00~16:00


*・* 参加作家 *・*

life39naturel (布小物) http://naturel39.aikotoba.jp/

ふんわりcafe (布小物) http://kmnc.exblog.jp/

pepino (大人&子供服・布小物) http://www.pepino.co/

nabi (大人服) http://nabishop.blog.so-net.ne.jp/

nap* (ミニチュアアクセサリー) http://napgarden.exblog.jp/

yayoi&co. (アクセサリー) http://yayoico.com/

kodemari (布花アクセサリー) http://www.zakka-kodemari.com/

イリヤロンタン (フェルト雑貨) http://ilyalongtemps7.petit.cc/

Betsy Bobbin (ニット小物) http://ameblo.jp/ozozk/

ninon (ドライフラワーリース・その他小物)  http://ninon.petit.cc/

nako (陶器・陶小物・ハーブ&花苗) http://nakogarden.exblog.jp/

4ha (お菓子など) http://cfyotsuha.exblog.jp/

happa do (つるすもの・飾るもの) http://www.happado.com/



at ギャラリー「KAYA」

人気のハーブの苗やフリマも同時開催の予定でおります♪

お散歩も気持ちいい季節になりました。
鎌倉探索をかねて、ぜひぜひ! 遊びにいらして下さい!


詳細は、こちらから!
http://kmarushe.exblog.jp/
[PR]
by happado27 | 2011-10-27 22:35 | 2011年までの記事 | Comments(0)
アート縁日 ありがとうございました!
f0058761_20443654.jpg
横浜アート縁日での出展が終わりました。

happa do のブースにお立ち寄りいただきました皆さま、
どうもありがとうございました♪
お会いできて うれしかったです♪♪

毎年 アート縁日を楽しみにしている方
「いつも ホームページ・ブログ・ツイッター 見てます!」なんて声をかけて下さる方
いつも展示を見に来てくださる方
カレンダーを毎年使って下さり、カレンダー部分を求めて来てくださった方・・・
ものづくり仲間♪♪♪ 

いろいろな方に 足を止めて、作品を見ていただいて
なんだかうれしいことだらけの2日間でした!

自分の知らないところで happa do のHPを見てくれている人がいるんだ!!!
そう思うと とってもうれしいです♪
ありがとうございます。

f0058761_20575331.jpg
今年から、出展の場所が変わりました。
もう海沿いにずらり!とお店が並ぶことはなくなり、寂しい気もしますが・・・

新しい場所は 駅から近く、海からの突風も吹かないので 展示はしやすい感じでした。


アート縁日は 地元、横浜で 一番好きなイベント。
自分の原点のようなところ。
ここで出展が出来た時には いつも ものづくりをはじめたばかりのときのことを思い出します。
そして、やっぱり 自分で創ったものを並べて 手にとってもらい
直接作品についての話とか、ものづくりの話とか、世間話とか・・・笑
いろいろな人と いろいろなお話ができる。
この時間が一番楽しいなぁ~♪  って思います。

いつもは ひたすらこもって創っているような感じで、
出展の時には 久しぶりに外に出る! みたいなことも多くて。
余計に 人に会えるのが楽しいのかもしれません・・・。


今年は いろいろな出会い・再会があって!!!
ビックリの連続でした!!!

特に最後!!!
中学校が同じだった子とバッタリ!
大興奮!!!

同じクラスになったこともないし、一緒に遊んだりしたこともなくて
卒業してからも、連絡先も知らなかった子。
だけど、フルネームですごく覚えていて・・・。
そんな子から、「HPとかありますか?」って声をかけられて・・・。
あ! もしかして、・・・ちゃん?
って!

学生の頃って、同じグループの子とばかり遊んでて、
なかなかそれ以外の人とは 仲良しになる前に卒業。
って感じだったりして。

でも 社会人になってから、特にものづくりをはじめてからは
出展してる時とかに、意外な人と再会したり!
お互いにものづくりをしているんだ!と知って、それから急に仲良くなったり!
学生の時に、なんで一緒に遊んだりしなかったんだろうねぇ~!
なんてことがたくさんある。

地元 出展の楽しいところ! かもしれません!
再会できて、うれしかったなぁ~♪


本当に楽しい2日間でした。
皆さん、ありがとうございました♪

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by happado27 | 2011-10-12 21:37 | 2011年までの記事 | Comments(0)
10月!!!
f0058761_20395350.jpg
あっという間にまたまた月がかわりましたよー!!!
10月のお知らせをUP しました。
⇒ http://www.happado.com/news/index.html


10/8(土)・10/9(日)
●アート縁日 20
ヨコハマポートサイド(ヨコハマ)にて
*ブース No.11   


10/28(金)~ 10/31(月)
マルシェ kamakura vol.5
KAYA gallery (鎌倉)にて 


11/12(土)・11/13(日)
デザインフェスタ vol.34
東京ビッグサイト(国際展示場)にて


12/2(金)~12/25(日)
●クリスマス企画展
Za Gallery 文京 (駒込)にて


12/14(水)~12/25(日)
●POPY GIFTS FOR NOEL
日本橋三越 本店 本館5F スペース#5  にて



楽しい展示になるように!
年末まで モリモリ創りますーーー♪


2012 カレンダー を 販売しています!
こちらから⇒ http://happado.exblog.jp/16606953/
[PR]
by happado27 | 2011-10-06 20:58 | 2011年までの記事 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧