カテゴリ:日々のこと( 10 )
逗子の花火大会
f0058761_73142.jpg
f0058761_731188.jpg
f0058761_7312728.jpg

逗子の花火大会
浜辺で 海から上がってる花火の全体が観れる
フィナーレの大爆発は もう笑ってしまうほど

今年は早かったから 肌寒かったけど
全身潮風にさらされて 
少し早目の夏を満喫

観に行けてよかったな
[PR]
by happado27 | 2014-05-30 07:35 | 日々のこと | Comments(0)
スッパマイクロパンチョップさん
レコード水越さん
スッパマイクロパンチョップさん

http://suppasupp2.wix.com/record-mizukoshi#


なんと!!! 今、この方に 葉っぱ小屋のBGM を作ってもらっています!!!

なんて楽しみな!!!

そして、はじめのちょこっと 試聴することができるようになっているようです♪

https://soundcloud.com/recordmizukoshi/suppa-micro-mix-16-for-test

これをちょっと聴いただけで もうなんだかうれしくてうれしくて♪
鳥さんの声からはじまってるーーー♪♪♪


そもそも・・・
なんで こういうことになったかというと・・・

9月、大阪に行ったときのこと。
はじめて行った雑貨屋さんでかかっていた音楽が 気になって気になって
なんの音楽なのか 店員さんに聞いてみたところ

「スッパマイクロパンチョップさんの・・・」 って
えっ??? なんて???   もう一回!

スッパマイクロパンチョップさんの 『目の前にいるよ』 というアルバムであると。
そして、それは 日本人で 1人の人だと。

その時のメモを紛失したまま2ヶ月が経ち。
どうしても気になって 大掃除をしたところ やっとこさメモを見つけたのでした!
検索してみたところ そのHPがまた 気になって気になって!

http://suppasupp2.wix.com/record-mizukoshi#!order/co96

だって、お店のBGM とか
大切な人へのプレゼントにとか

そして この言葉!


★【レコード水越】 はリスナーのお財布事情を応援します。

わたしみたいなものでも お願いできる感じなのかなぁ・・・と。
思い切ってメールをしてみたのでした!


先日 葉っぱ小屋に来てくださり、
お店を たっぷり2時間ほど
じっくりと観てくださいました♪

音源の環境とか 建物のつくり、そのはこの大きさなどによって
どんなふうに音が反響するとか。 
そういうことも大切だとのことで。

こんな風に 客観的に この場所のことを観てもらえて
そのうえ イメージに合わせて音楽を作ってもらえるなんて!
楽しすぎる!!!!!

「目の前にあったよ」 も すごく良くて、
最近は毎日 葉っぱ小屋でかけてます♪

どさくさにまみれて 「10の質問」もお願いしてみたら!
速攻 もう答えが返ってきて! ビックリ!!! 
その答えも 興味深くて 思い切ってお願いしてみてよかった☆ でかした自分!
と 思ったのでした。

創ったらまた ご紹介しますね♪

  ★「10の質問」・・・http://happado.exblog.jp/19205573/
              http://happado.exblog.jp/19205704/


このmix のタイトルを 今 考え中!

・葉っぱ工作室
・でたらめ工作室 ← でたらめ音楽室のパクリ!
・バクの森
・バクとみどり
・パレット
・はっぱいろ
・はっぱっぱこうさくしつ
・はらぺこ工作室
・はっぱっぱ はらっぱ

・スケッチブック
・らくがき帖
・みどりノート
・グリーンノート
・創作ノート

「癒し」 よりも 「ワクワク感」
遊び心がいっぱい詰まった 退屈しない感じ。
 

と希望をお伝えしました。
自分でどんな感じがいいんだろう。 って考える いい機会にもなりました。
この場所を どんな風にしていきたいんだろう。
自分はなにを求めるんだろうとか!

仕上がりを楽しみに待ちながら・・・ゆっくり考えることにします♪
葉っぱ小屋で このmix をかける毎日をかんがえると ワクワクしてきます!

また お知らせさせていただきます!
お楽しみにーーー♪♪♪


 
[PR]
by happado27 | 2013-11-24 07:46 | 日々のこと | Comments(0)
織り絵の展示会
f0058761_762835.jpg
先日 母が通っているボードウィービング(織り絵)教室の 展示会がありました。

f0058761_774798.jpg
f0058761_78896.jpg
たくさんの作品!!!
教室の先生と生徒さんの作品が いっぱい並んでいました!
大きいもの、小さいもの、メルヘンチックなもの、織りとは思えないようなもの。
こんなにたくさんの作品が観れる機会なんて、なかなかないと思います。
すごかったぁ~・・・。


f0058761_710157.jpg
同系色のいろいろな糸をおりまぜてつくったもの。

f0058761_7105856.jpg
小分けされた楽しいフレームに、それぞれ小さな風景をつくったもの。

f0058761_7112990.jpg
クリスマスツリーをリースにしたもの!

f0058761_7121936.jpg
こんな感じで作っていきます。
木の枠の上下に釘を交互に打ち、たて糸を引いて。
好きな色を入れていきます。
織り機のような大げさな道具ではなく、卓上で気軽に出来そうなのもいいですね!

f0058761_714446.jpg
糸遊び、楽しそう♪

素敵な展示でした♪
母の作品だけでも20点くらいあったのかな。
今まで作った作品を見せてもらっていたけれど、初めて見るものもたくさんありました。
なんか、とても楽しそうでした♪

葉っぱ小屋だと、小さな作品しかないし。
だけど やっぱり大きな作品は見ごたえがあって、すごいのです。
こんな風に作品を観ていただける機会をつくれたらいいなぁ。

「親子展」 久しぶりにやってみたいなぁ。

[PR]
by happado27 | 2013-11-13 07:17 | 日々のこと | Comments(0)
ことり文庫さん
鎌倉 極楽寺に たのしいたのしい 絵本屋さんがあります

ことり文庫さん

f0058761_17293198.jpg
ぎゅぎゅぎゅっと 楽しさがつまっている店内。
絵本だけでなく 手しごとの作家ものもあったり
キラキラの石とか カラフルなわっかとか
隅っこまで 楽しさが広がります♪

f0058761_17321126.jpg
手づくりのかわいい看板がいっぱい♪
f0058761_17324242.jpg
「はーい!」
f0058761_1733893.jpg
はにゃ?
f0058761_17332729.jpg
表のデッキには ちびっこたちが楽しめる空間もあって
小さなお子さん連れのお母さんも 安心して入れるお店ですね♪


あー、なんて楽しいんだろう♪
店主のこうめさんが発行している 「ことりタイムス」という新聞。
これまた 楽しいのです!

葉っぱ小屋にもおいていますよ!
そして、9月から 「今月の5冊」 というのをお願いしています。
これは ことり文庫さんが、 毎月の企画展に合わせて 5冊、
本を届けてくれる。 というもので 
今月は 「紙もの展」に合わせて5冊 届けてくれました!

(この前も ちょっとこちらでご紹介したのですけど → ★)


ことり文庫さんは もともと 東京の梅ヶ丘でお店をされていました。
鎌倉にお引越しして、お店が3分の1くらいの大きさになったそうです。
お店が小さくなって、本のセレクトをどうしようか。
どんな絵本屋さんにしようか。
いろいろと考えた様子が 日誌にかかれていました。 → 


その中に こんな言葉が・・・


「マニアックな品揃えで、絵本好きをよぶのではなく、

ごくふつうの子どものいる家族に、絵本のたのしさを伝える、

変化球的なのではなくて・・・

素朴な、まっとうな本を揃える、絵本屋さん。


ふつうの、お母さん、お父さん、子どもに関わる人たちに、

こんな本あるんだよ、絵本ってこんなにおもしろいんだよ、

という、視線を、第一にもっていたいと、思います。」


絵本が本当にすきで、
たくさんの絵本を読んでいて 知っているんだろうなぁ・・・

私も 「葉っぱ小屋」のこと いつもいろいろと考えています。
どんなお店にしようかな・・・
どんなものを置こうかな・・・

来てくれる人が 「なんかここ楽しい!」って思ってもらいたい。

それが一番の想い。

だけど、作品だけでなく 素材も置きたいな。
本も置きたい。
紙のものも置きたい。
happa do だけでなくて 素敵な作家さんを見つけたら
それも ご紹介したい!

小さな小さな空間だから、ちゃんと考えなくちゃ! って

いつも 新しいものをお店にお迎えしたい!と思うときは
いっぱいいっぱい考えます。

それでも 「あーーーまた仕入れちゃった!」とか・・・。
そんなことは絶えなくて・・・(笑)
でも 楽しいんですよね。
全然売れなかったりもするんですけど・・・。

ブレブレな自分ですから、
ことり文庫さんの こんな素敵な言葉を見ると 
すごく 信頼が出来るお店だなぁ。って思うんです。
なにより お店に行ったら とても楽しい!
興味深い絵本もいっぱいある!

私もそんなお店に出来たらいいなぁ!ってすごく思います。

鎌倉でまた一緒にいろいろと楽しいことが出来そうで わくわくします♪


極楽寺は、鎌倉から江ノ電で15分もかからないかな。
駅から歩いて3分くらいなので、とても近いです!
素敵なお店なので ぜひ行ってみてくださいね!

ことりタイムスも ぜひ 読んでみてください!
[PR]
by happado27 | 2013-09-16 16:27 | 日々のこと | Comments(0)
おススメ本のお知らせ
f0058761_2227918.jpg

『自分で作れる!おしゃれなWebサイト』  
(久松慎一著・ソフトバンククリエイティブ社 発行)

お世話になっている方が 編集に携わっているHP制作の本です。

ものづくりの人 
お店をしている人 など・・・

HPを自分でつくるって大変!
だけど プロに頼む余裕もない!

ブログだと 見づらいし・・・

なんて人に!


自分で作れて
おしゃれなミニマムなデザイン
ブログ感覚で更新できる☆
 

KAYA gallery のサイトも、この本によってリニューアルされています!
http://kayakikaku.com/gallery/

ぜひ 手にとってみてください!
http://goo.gl/9aCF6

葉っぱ小屋でも ご紹介させていただいています。

[PR]
by happado27 | 2013-02-08 20:00 | 日々のこと | Comments(0)
たった30分で バリ島へ♪
f0058761_7523160.jpg

葉山の一色海岸にある 海の家 Blue Moon

ここにある SPA に  7.8月の月曜・火曜、
KAYA ファミリー miel さんがいます!

波の音を聴きながら 
夕陽を見ながら

miel さんの トリートメントをうけてきました。

f0058761_7572397.jpg


miel さんの KAYA のサロンで 先日30分ほどマッサージしてもらいました。

締切りが迫る仕事をかかえ 1分1秒も惜しい!
というときだったけど、
心も身体も すっかり 香りに包まれて・・・

心はゆったり
身体はスッキリ

とても すくわれたのです。

アロマトリートメント といっても、
けっこう 力が強く、グイグイ っとやってくれます。

身体だけでなく、気持ちもすごくゆったりして リフレッシュできるのです。
こんなに気持ちいい思いをしたので がんばろう!
って思っちゃうほど。


そんなmiel さんが 海の家で!
行きたくてたまらなくて、


お絵描きを終えて 葉っぱ小屋から 電車とバスとで 30分ちょっと・・・

てるてると行ってきました!


着いた時には ジャスト SUNSET!

あまりにきれいな海・空・・・

あっという間にバリ島へ バカンスに来たみたい♪

普段はあまり晴れてても見れない という 富士山も バッチリ見えました♪


マッサージビギナーのてるてるも 相当気持ちよかったみたい!

ヘッド&フット をお願いしたのですが、
顔をマッサージしてもらうのは はじめて。

私は どこもかしこも ちょっと痛かったので・・・
いろんなところが 凝っているのかもしれません・・・

てるてるは 顔のハリが全然良くなったと!


miel さんは マッサージをはじめる前に
いつも 

「行きたいところ どこへでも行けます。 行ってらっしゃい♪」

と声をかけてくれます。

わたしは あっという間にバリ島へ行ってました。

葉っぱ小屋をOPEN してからは、
お休みの日でも 葉っぱ小屋に行きたくて 大好きな場所だったのに、
はじめて 「明日から仕事だーーー」って、OL時代のような感覚・・・(笑)

ホントに旅行に来たみたいな
完全オフってたんでしょうね・・・(笑)

てるてるは 「明日から仕事ガンバロー♪」 って、すごくリフレッシュしたみたい!


極楽マッサージのあとは 海の家でごはん!

どのメニューも美味しそうで 迷いに迷って シンガポールチキンライス!

とっても美味しかった♪


それから、海で これからやりたいと思ってることについて アツく語り合って・・・

あっ!そういえば バスの時間!!!!!

慌てて 真っ暗な中 すっとんで帰ったのでした!



miel さんは、8/6(月)・7(火)・13(月)・14(火)・20(月)・21(火) と、
あと6日間 こちらにいます!

洋服を着ていても うけられます。
20分2000円くらいで、
フット・ヘッド・服の上からのマッサージなど・・・
メニューもいろいろありました!

月曜・火曜は 比較的空いているそうです!

時間があれば ぜひぜひ SUN SET を見るのがおすすめですよー♪
[PR]
by happado27 | 2012-08-02 08:23 | 日々のこと | Comments(0)
Go Green Market へ!
f0058761_20544172.jpg
6月3日 Go Green Market というイベントに はじめて行ってきました!

葉っぱ小屋 でも 素敵な 花かざり をおあずかりしている 
ninon (二ノン) こいずみあや さんが出展されるということで
観に行きたいと思っていたんです!


f0058761_2058931.jpg

会場は 京王フローラルガーデンアンジェ (京王多摩川駅 すぐ) というところ

手仕事による作品の展示
ガーデニンググッズ アンティーク
美味しいお菓子に ごはん・・・

お花 葉っぱ 野菜!

たくさんのグリーンに囲まれながら
とっても心地いい空間に 
ワクワクしながら進んでいきました♪


ninon さん はどこかなぁ!

f0058761_2123953.jpg

やっと見つけた ninonさん のブース!
やっぱりかわいいかわいいディスプレイ♪

作品が素敵なのはもちろんですが
ninon さんは DIY の達人!

ご自宅も 手作りであふれているんです!
雑誌にもたくさん掲載されています

6月15日発売の 「私のカントリー」 には

子どもたちの秘密基地のロフト
リビング  アトリエ
 の様子が掲載るそうです♪


新作の 白樺 をつかった ブローチにヘアゴム ネックレス!
リース も見たかったけれど 2日目だったから ほぼ完売!涙
素敵ですもん・・・

葉っぱ小屋にも 新作の 白樺 をつかった 花かざり たちをお迎えしているのですが
お客さまに見ていただく前に われ先に!と 自分のものにしてしまうのが
何とも 心苦しくて・・・笑
ずっとずっと 毎日我慢していたのです・・・

イベントだったら 心置きなく 連れて帰ることが出来る♪
と 楽しみにしていました!

そして やっとわたしのもとに来てくれた かわいい白樺のネックレス♪
カジュアルなTシャツでも ワンピースでも
どんな服でも合わせやすい☆

毎日のように 一緒に出かけています♪

f0058761_217382.jpg

あやさんのつけていた 真っ赤なピアス!
かわいかったなぁ♪

わたしはピアスの穴がふさがってしまって つけられないのが残念なのですが・・・
実際につけてみたほうが 数倍かわいいのです♪

見に来ている人も
出展している人も

みんなとっても キラキラして 楽しそうでした☆

楽しい刺激がいっぱいで 気持ちがすごく穏やかに 素直になっていくような時間でした
ただただ やりたいと思うことを やりきっていきたいな なんて・・・



葉っぱ小屋をはじめて 楽しい毎日だけど 
いろいろとむずかしいこと 思うようにいかないことも たくさんある

だけど こうして自分の アトリエ お店 を持つことが出来ていることって
本当に ラッキーなことだし 信じられないくらいうれしいこと!
ずっと願っていた夢でもある

だから 素直にこの時間を楽しみたいし
もっともっと 全力を注いでいきたいな

そんな思いがすごく大きくなるような時間でした!

行けてよかったな♪

[PR]
by happado27 | 2012-06-13 23:23 | 日々のこと | Comments(0)
放課後図工室
f0058761_2343277.jpg

みんなでモノを作る空間を作りたい

そんな思いでつくられた 放課後図工室

「図工室」って なんだかわくわくします!

楽しそうなことをはじめたな♪ と
ずっとずっと行きたいなぁ~! って思っていた場所で
いろいろなことを習って
喋って
楽しい時間をすごしてきました!


http://niina-niina.com/


niina さんと出会ったのは 何年も前の OZONE クラフトマーケット
お互いに出展者で niinaさんが happa do の ロバのオーナメントを気に入ってくれて!
それから いろいろな出展の場で ちょこちょこと顔を合わせるようになって・・・


彼女たちの創る 絵本のような詩のような・・・
小さな小箱に入った 言葉や絵
ずっと気になっては ひとつ ふたつ・・・ と
手に取っていました


だけど、お互い出展中だったりして じっくりとお話をすることはありませんでした
気になりつつも 挨拶をするくらいで・・・
そうやって何年か経っていました


今年 葉っぱ小屋という場所をつくることになって
ものづくりの楽しさをつたえられるような場所に出来たらなぁ  って

いろいろなものづくりの教室をしていくうちに

ますます 図工室のことが気になって いっぱいお話したくなって訪ねてきたのです!



niinaさんは 私とはちがって、しっかりと学校で学んできている人
小学生の図工から 高校生の美術まで教えられる資格も 持っているのです!
子供たちから大人まで いろいろな人たちを教えています

図工の時間って、わたしは一番好きだったかもしれません
家庭科は苦手だったし
「図工」の感覚で きっと ものづくりをしているような気がします



「特別な学校とかに行ってたんですか?」 
なんて聞かれることがありますが
美大とか、芸術系の学校には 行ったことがありません

友人から 針金細工というものがある!と教えてもらったことがきっかけで
楽しくて どんどんエスカレートしていって

こうして 今 葉っぱ小屋をやっています


「学校に行ったほうが よいのでしょうか?」
と言われると

学校に行っていないので ちゃんとお応えすることが出来なくて

私も そこは 知りたいところでした!
そこで、図工・美術の講師をしているniina さんに たずねてみました


「技巧的に巧くなりたい!という場合は、習うといいと思います。
やっぱり絵を描くにもテクニックというものはあって、
それを知って実践するとかわるものもあります。

だから行かなくても本を読んでも変わらないかもですが

絵を通して、自分だけじゃない誰かの描く姿、出来上がる作品、
そこで出会う作ることでつながる人、
と考えると教室も大事かもです。

ただ描くことに関してだけなら、私は習わなくてもいいと思ってますよ。
描きたい気持ちが紙に載っただけで充分素敵な作品だと思ってるので!」



・・・なーるほど!

と、こんな風に いろいろなことを話してきました


そして、もちろん ものづくりも!


f0058761_1134480.jpg
f0058761_1142789.jpg
f0058761_1143263.jpg
f0058761_1145916.jpg


ずっとやってみたかった シルクスクリーン

ちょっと失敗しちゃったけど

マレーバクのプリントをしてみました!


なかなか気に入ってます♪

気さくに出来る
ということもわかりました!

今度また やってみよう♪ 

図工室にも また遊びに行って来よう♪ 




やっぱり ものづくりって楽しい! 
[PR]
by happado27 | 2012-06-06 01:20 | 日々のこと | Comments(0)
たぬき 材木座cafe へゆく!
f0058761_7401660.jpg
鎌倉にある 材木座cafeさんより ご依頼をいただきまして
たぬきのオーナメントを創りました!

お店をリニューアルされたとのことで、
店内に飾ってくださるそうです♪
ありがとうございます!
f0058761_7413819.jpg
看板もすべて手づくり!
f0058761_7415244.jpg
こーんな感じ!こじんまりとして落ち着きそうです
f0058761_742174.jpg
押し花も!飾ってくださってます♪
f0058761_7421490.jpg
記者会見なみに・・・パチパチ!撮影会!
たぬきち モテモテー♪
名前募集中だよー! 
f0058761_7422491.jpg
アホがおる・・・
f0058761_7423584.jpg
材木座cafeさんの 看板息子として
しっかりお仕事するのだよ!
f0058761_7424259.jpg
cafe ではギャラリーも併設していて 
作家さん募集中だそうです!

コーヒーが飲めない私としては  お茶などのメニューもたくさんあるのがうれしい♪
今度 お茶しに行きたいな☆


材木座cafeさんが ブログにたぬきのこと書いてくれました!
http://ameblo.jp/fiveandfive/entry-11239123403.html
[PR]
by happado27 | 2012-05-02 07:54 | 日々のこと | Comments(2)
ゲンキ と カリンちゃん
f0058761_1825593.jpg

実家で飼っている 柴犬のゲンキ

2歳ちょっと

だいすきな カリンちゃんと一緒に遊ぶのが日課になっているそう♪
最近は お座りも覚えて
お利口さんになってるー♪
f0058761_1843519.jpg
f0058761_1844555.jpg
f0058761_1845333.jpg
f0058761_1851560.jpg
f0058761_1852552.jpg

おしりが プリン♪ としてかわいーーー♪♪♪
[PR]
by happado27 | 2012-04-09 18:06 | 日々のこと | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧