カテゴリ:ものづくり( 44 )
最近のオーダー いろいろ
f0058761_750388.jpg
結婚式にて

f0058761_7504837.jpg
新しい舞台へと卒業される方へ

f0058761_751334.jpg
ジュゴン と にこちゃん  えりちゃんへ

f0058761_7511939.jpg
ひつじ と にこちゃん  はれちゃんへ

f0058761_7513279.jpg
シャクヤクを使った お花のサンキャッチャー

オーダーいろいろ こちらでご紹介しています → 

[PR]
by happado27 | 2014-05-31 07:54 | ものづくり | Comments(0)
「葉っぱたより」 おくりました
不定期で、メールマガジンを発行しています。
月に一度を目標に!と 1月に宣言したのに 
びっくりすることに もう5月も終わろうとしています・・・反省。

happa do の展示やイベントのお知らせ
・アトリエショップ 葉っぱ小屋の営業日や展示のお知らせ
・ウェブショップ 葉っぱ商店の商品UPの更新状況のお知らせ

などなど、メールでお送りしています。

ご希望の方は、http://happado.com/news/index.html 
こちらのページ、右上にある赤い枠、メルマガ登録のところで
アドレスを入力すると そちらに送られてきます。
どうぞ よろしくお願いします!


内容はこんな感じです


こんにちは。 
happa do です。

アトリエショップ『葉っぱ小屋』の営業日、
展示会や新作のお知らせなどをメールマガジンにてご案内させていただく 
『葉っぱたより』をお届けしています。
今年は月に一度を目標に・・・と年の初めに言っておきながら、
5月になっちゃいました・・・すみません! 
どうぞよろしくお願いします。


●葉っぱ小屋のこと

・お休み・・・定休日 日・月
   そのほか 3日(火)・18日(水)
   

・6月の企画・・・「鳥と花」
  鳥と花をモチーフにした アクセサリー・モビールなど展示します。  
 
・ワークショップ
「お花のサンキャッチャー」
 6/7(土)10:30~12:30
 3500円(道具・材料込み)
 好きなお花・シャンデリアパーツ・ビーズなどえらんでつくります。

「小鳥のオーナメント」
 6/21(土)10:00~13:00
 3500円(材料込み)
 ジョーロ・お鍋・バケツ・お菓子・・・など好きなモチーフを3つえらび、好きな布で小鳥を縫って 針金でつなげてつくります。

「フリー教室」
 2時間3000円。 好きなコースをえらべます。


●6/1(日)9:00~16:00「鎌人いち場」に出店します! 
鎌倉海浜公園(鎌倉から20分・和田塚から5分)
詳細はこちら→http://happado.exblog.jp/22158100/

●ウェブショップ 「葉っぱ商店」OPENしました!
 http://happado.shop-pro.jp/ 

●ブログ「創作ノート」は 随時更新中です!
http://happado.exblog.jp/

●twitter やってます
http://twitter.com/#!/happa27


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

happa do  畑山 葉子
http://www.happado.com
info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2014-05-30 07:50 | ものづくり | Comments(0)
『葉っぱ商店』 本日OPEN!
f0058761_9253999.jpg

ウェブショップ 『葉っぱ商店』

本日OPENします!

http://happado.shop-pro.jp/

happa do のモビール・オーナメントなどの作品のほか
葉っぱ小屋でご紹介している 素敵な作家さんの作品も、
一部ご紹介させていただきます。

毎月 「月替わりのお店」 として おススメの10点ほど、PICK UP しています。

鎌倉の実店舗と 並行してOPEN していますので、
実店舗で作品が先に売れてしまった場合に、SOLD OUTの表示が遅れてしまうことが
あるかもしれません。
そのような場合には、店舗での販売を優先させていただくようになるかと思います。

これから少しずつ 新しい作品、商品もUPしていく予定です。

鎌倉の葉っぱ小屋と 合わせまして、
どうぞ これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by happado27 | 2014-03-10 09:32 | ものづくり | Comments(0)
HueStyle さん
f0058761_721319.gif

HueStyle さん にて
・happa do 2014 カレンダー
・teru + happa 紙もの

お取り扱いいただいています。

てるてる (イラストレーター ふじわらてるえさん) の 紙もの作品やカレンダーを
毎年こちらで販売されているそうで。
ご縁がつながり、happa do のカレンダーも期間限定で お取扱いいただけることとなりました!


teru + happa ・・・ 紙もの 8種
 → http://huestyle.net/?mode=cate&cbid=64375&csid=15&sort=n 

ふじわらてるえ ・・・ 紙もの 13種
 → http://huestyle.net/?mode=grp&gid=698830&sort=n

happa do ・・・ カレンダー 
 → http://huestyle.net/?pid=67227167


WEB SHOP でのお取扱いは こちらのみになります。
とても丁寧にご紹介いただいています。
ありがとうございます!

どうぞ よろしくお願いします!

[PR]
by happado27 | 2013-12-17 07:36 | ものづくり | Comments(0)
2014 カレンダーつくりました!(お店追加しました)
f0058761_013451.jpg
2014 happa do カレンダー 出来上がりました!

こちらが表紙。
モケモケモビールにしました!

手作業で作る紙のカレンダー、3年ぶりくらいに作りました。


f0058761_0143735.jpg
2ヶ月ごとに 1つの写真。
押し花・織り絵など、素材をいろいろとつかって
どうぶつの作品集のようになっています。
日にちの部分は、今回は書き込みが出来るように スペースをとりました。

撮影&データ制作は、いつもホームページや葉っぱ帖を作ってもらっている
グッチン(川口裕美さん)にお願いしました!

f0058761_0151515.jpg
あとがきは、アトリエの雰囲気に。


B6(128×182)サイズ/ 見開きB5サイズ(182×257)

壁に飾って使っていただけるタイプです。
価格は 800円。


★メールオーダーも受付しています!

http://happado.com/webshop/shop_h0004_05.html

こちらから 「注文する」 をクリックしていただくと、メールを送るページが開きます。

ご覧いただけない場合は、
・お名前
・お届け先住所(郵便番号も)
・ご連絡先電話番号
・冊数

こちらを info@happado.com まで メールにてお知らせいただけましたら、
メール便でお送りいたします。
(送料80円をプラスさせていただきます)


★カレンダーを置かせていただいているお店

JAM POT さん (大阪・中崎町)
  昨年まで作品を置かせていただいていたお店です。
  かわいい作家ものや、雑貨などが ギュギュギュっとつまったお店です!
  年に一度 「葉っぱ市」をやらせていただいています。


Lu*Lu  さん (香川・高松)
  こちらも昨年まで作品を置かせていただいていたお店。
  こだわりの作家ものや、店主さんがいろいろな国で集めてきた雑貨や素材など
  ここでしか手に入らないものもいっぱい!
  来年 4月1日から15日まで、「葉っぱ市」をやらせていただきます!


ことり文庫 さん (鎌倉・極楽寺)
  鎌倉 極楽寺の駅から徒歩2・3分。
  こども向けの絵本から、大人向けの絵本まで。
  そして、笑っちゃうような細かいものがいろいろある 遊び心満載のお店です!
  葉っぱ小屋で、「今月の5冊」を 展示に合わせて選書していただいています。
  不定期で発行される 「ことりタイムス」も必見です!


moln さん (鎌倉)
  鎌倉駅の線路沿い 西口を出て2分ほどのところにある 素敵な素敵なお店。
  洗練された 手仕事の作家さんの作品が並ぶ、だいすきなお店です。
  展示やライブも開催されて、見どころがいっぱいです♪
  鎌倉に来たらぜひ! 訪ねてみてください♪


神楽坂てまめ temame さん
 「心にとまる手作りのものとめぐり会える場所」
  雑貨店のようなギャラリーカフェ てまめさん。
  企画展に参加させていただいたことがあります。
  いつも楽しい展示やワークショップをしています。


コトリさん (鎌倉)
  紙もの好きにはたまらない!!!
  こだわりの文房具や オリジナルの紙もの雑貨など
  ここでしか手に入らないものもたくさんあります。  
  とっておきの文具など 探しにぜひ行ってみてください♪
  葉っぱ小屋から5分くらい!


Meri Hari さん (鎌倉)
  ここ とても楽しいお店です♪
  店主さんの集めた 見たこともないような素敵な作品がいっぱいあって
  なんだかワクワクしてきます!
  オーナメントも少し置かせていただいています。
  宝探しのような気持ちになりますよ♪
 

HueStyleさん (web shop)
  てるてる(イラストレーターのふじわらてるえちゃん)とのご縁がつながって
  はじめてお世話になる ネットショップです。
  teru + happa の紙ものや、てるてるの作品もこちらからご購入いただけます!
  ほかにも素敵な紙の作品、たくさん見つけてみてください♪

 


素敵なお店に置かせていただくことが出来て、本当にうれしいです!
たくさんの方に 手に取っていただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

[PR]
by happado27 | 2013-12-01 08:29 | ものづくり | Comments(0)
ワークショップ試作中!
f0058761_858219.jpg

[PR]
by happado27 | 2013-10-01 08:58 | ものづくり | Comments(0)
織り絵 いろいろ!
葉っぱ小屋でも置いている 織り絵

「ボードウィービング」 といいます。

母が 教室に通って 今までにいろいろな織り絵をつくってきました。

仲間たちと展示会をしていたので、観てきました!

f0058761_217983.jpg

f0058761_2175494.jpg

カフェの壁を借りての展示。
素敵な作品がたくさんありました!

こちらは 母の作品です ↓
f0058761_219184.jpg
f0058761_2193148.jpg
f0058761_2194386.jpg
f0058761_2195526.jpg
f0058761_211082.jpg

部屋に飾りやすいように。 と
葉っぱ小屋では 小さな絵だけを展示していますが、

こうして飾られたものを見ると、それほど大きい!!! とは感じないのですね。

大きいと それだけいろいろな表現ができます。
草の色 葉っぱの色
どれだけの種類の毛糸をつかってるんだろう!!!

いろいろな作品を観て、ワクワクしました♪

また戸塚で大きな展示会をするそうなので、
そのときは お知らせさせていただきます!



「織り絵のワークショップをやりたい!」

との声をいただき、今年 はじめて教室をひらくことに決まりました!
母の手を借りて、内容をかんがえました。

はじめて教室・・・コースター
2回目・・・風景


木枠・針・たて糸・毛糸・・・など
道具・材料もセットで差し上げるようにして、
小さな絵を 自分でも簡単に自宅で作れるように
レクチャーできれば。と思っています。

日にちは 
・はじめて教室・・・11/18(月)・28(木) に。
・2回目の風景・・・12/8(日)・18(水)に。

と、こんな予定で考えています。
詳細が決まりましたら、またお知らせします。

よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2013-09-29 22:24 | ものづくり | Comments(0)
ワークショップのこと
葉っぱ小屋でのワークショップ、最近はお休みしてしまっているのですが、
落ち着いてきたら 8がつく日に 「葉っぱの日」 ってことで、
ワークショップの日にしたいなぁ! なんて構想があります!

4がつく日の 4ha さん みたいですけど・・・(笑)

これは、いつから出来るかまだちょっと何とも言えない状況で・・・
また決まりましたらお知らせします!



8月・9月に 企画展や 葉っぱ市の予定があり、
そのときに 出張ワークショップもやります!
お申込み お待ちしています!

f0058761_20213597.jpg

irodori
■会期:2013年7月25日(木)〜8月23日(金) 会期中無休
■時間:OPEN 10:00-20:00 日曜日は13:00-20:00 最終日は17:00まで
■会場:教文館エインカレム

企画:hotsumi GALLERY 須藤ほつみ

ササキヨシオ(指人形作家)・happa do(吊るすもの・飾るもの創作)
hiki(布作家)・ヒサマツエツコ(アーティスト)
松岡装子(ガラス作家)・まつやまさとこ(布画家)



●8/4(日) 13:00~17:00
「ふわふわ糸のドアベル」  1000円 ※予約不要!
 

●8/20(火) 11:00〜・15:00〜
「お花のサンキャッチャー」  3500円 ※予約制  
 

※予約:hotsumi GALLERY 須藤ほつみ 
 お申し込みは  090-6518-7591(須藤)まで

・詳細はこちらから → http://hotsumig.exblog.jp/18936714/

f0058761_20333184.jpg

葉っぱ市
■会期:2013年9月1日(日)〜9月15日(日)  火曜定休日
■時間: 12:00-19:00 日曜日は -18:00 
■会場: Lu*Lu (香川県)

●9/1(日) 14:00~
 香川県 Lu*Lu にて
  ※メニューなど、詳細はまた後日お知らせいたします!
[PR]
by happado27 | 2013-06-20 20:39 | ものづくり | Comments(0)
10周年 『きょうもつくる』 ご本人登場編!
個展で展示した、「10の質問」
こたえてくれた ご本人が来てくれました!
顔出しNGの方はのぞき・・・(笑)   

展示の時に 作品とともに撮影させてもらった方たち、
ご紹介させていただきます!

※先日、いつもHPやDMをお願いしている グッチンに しっかりと撮影してもらいましたので、
また後日 そちらもまとまりましたら ご紹介させていただきます!


f0058761_739346.jpg
「教員」 まゆさん!
葉っぱ小屋で ワークショップに参加してくださったお客さま。
お話を聞いていたら お仕事に興味を持ち、思い切ってお願いしたところ
引き受けてくださいました!

f0058761_7402795.jpg
「保育士」 えみこ
高校の同級生。
質問をお願いしたのは3年くらい前・・・
自分でも何を答えたか忘れてしまっていたみたい(笑)
今では、好きな色も オレンジではなくてパープルだし
夢は 「子供たちの結婚式に出ること」 にかわってた。
こたえてくれた時は、子供は1人だったけれど、今は3人だもんね☆
数年前の自分を振り返れて 楽しかった!って言ってもらえて よかった♪

f0058761_7425396.jpg
「ライター」 鶴川さん
すきなどうぶつ → かたつむり!
には ビックリしました!!!
虫を答えてくれる人もいるのだなぁ・・・って!
虫は初めて作ったなぁ・・・(笑)
それに、「ライター」って 自転車で走り回ってるってわけじゃないと思うんだけど・・・

f0058761_7443159.jpg
「イラストレーター」 てるてる
好きなどうぶつの 猫とマレーバクは てるてるの絵をもとに 型紙を作り、
飼っている とらじろう と さくら を裏表で。
黒猫&裏はトラ猫 にしてみました!
好きな色は 全て!だったから めちゃんこカラフルなオーナメントになりました☆

f0058761_747484.jpg
「フローリスト」 hanauta#くみちゃん
こちらももう3年くらい前にこたえてもらい、
今では全く思いも考えも変わっているそう。
「フローリスト」ではなくて 「花雑家」だもの。
そのほうが、久美ちゃんに合っているような感じがするなぁ・・・
ご本人のリースをつかって創らせていただきました!
f0058761_7484351.jpg
「治療院」 そといけさん
ここからは、KAYA ファミリーの皆さん!
KAYA にはプロフェッショナルな いろいろなジャンルの方が入居されていて、
それぞれに お仕事をされているので、思い切ってお願いしてみました!
「治療院」というのを、どうやってカタチにしたらいいんだろう・・・と悩んでいたところ
ちょうど 腰を痛めまして・・・ そといけさんのお世話になることに・・・。
そして、実際に治療をしていただいて、ひらめきました☆
腰の痛みが取れて 身体が軽くなったので。
それじゃー、空に飛ばしちゃえ!ってことで、 雲にゆられた トラ猫。
そして、笑顔がいっぱいのオーナメントになりました!

f0058761_7523769.jpg
「暮らしのもののお店の店主」 十和さん
和食器や、職人さんの手仕事による作品にちなんだミニチュアを見つけるのに
苦戦しましたぁ~・・・(笑)
でも 探してみたら ピッタリのものが見つかりました!
自然の色が好きだとのことで ビーズなどはあまり使わずに 
羊毛やウッドなど 自然素材のパーツを探して使ったのも 新鮮でした!

f0058761_75445100.jpg
「かご作家・バッグデザイナー」 takaneco さん
好きな動物、らくだ・ねこ・キリン・・・ と3つも答えてくださったので・・・
どれかひとつに絞ることも出来ずに 3つ入れて創ったので 大きくなりました!(笑)
かごづくり = ラフィア。
ラフィアは絶対使いたいなぁ! っていろんな色のものを見つけたので いろんなカタチにしてみました!
これもまた 楽しかった☆
f0058761_7575472.jpg
「イタリアン オーナーシェフ」 フェリーチェさん
ワイン・フライパン・チーズ・・・
イタリアンカラーと ゴールドを使って。
どうぶつも いつものウマではなく、新しくカタチを創りました。



仕事について、どんな風に考えているんだろう・・・とか
好きな色 とか

いろんなお話を聞けて、楽しかったし うれしかったです。
刺激がいっぱいな試みでした!
皆さんも興味のある内容だったようで、じっくり見てくださる方が多くて、うれしかったです。
いつか 本のカタチにしたいなぁ。って思っています!

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by happado27 | 2013-04-13 08:04 | ものづくり | Comments(0)
10周年 『きょうもつくる』 展示の様子 その2
f0058761_7165056.jpg
いつも 壁の絵を毎月一緒に描いている 「てるてる」 こと ふじわらてるえちゃん
お母さんと一緒に来てくれた♪
f0058761_7191948.jpg
何年も前に 作品を観て以来、大好きな作家さん
くものそらみみ さん!!!
個展に来てくださるなんて、本当に うれしさと ドキドキと・・・感動しました!
屋上庭園
さんと アンゴラちゃんと一緒に来てくださいました!
f0058761_7235883.jpg
miel さんを通じて知り合った セラピストさん!
micci さん & yoko さんと!
f0058761_725344.jpg
クロヤギシロヤギ 美波子ちゃん & 高木さん & てるてる!
みんな めちゃんこ楽しそう☆
f0058761_7261568.jpg
4人でのおしゃべり、楽しい楽しい時間だったな♪
f0058761_7263547.jpg
お母ちゃん & おばの和子おばちゃんと!
今回も またまたお母ちゃんにたくさん助けてもらいました!
内職をお願いしたり、作品参加してもらったり。


いろんな人が訪ねてくれて、毎日楽しかったです☆
ありがとうございました♪
[PR]
by happado27 | 2013-04-13 07:32 | ものづくり | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧