<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2010年 まとめ!
鎌倉でのアトリエショップ、「葉っぱ小屋」が終わってしまい、
すっかり抜け殻のような毎日・・・。
仕方なく 大掃除を始めたばかりの今日この頃・・・。
果てしなく散らかっているこのブタ小屋を、どこから手をつけてよいのやら・・・。
ダラダラとやっております。
年内には絶対終わらないな・・・。


今年も今日でおしまい。
いろいろなことをした1年間でした。
ちょっと振り返ってみます。

●アトリエショップ
「葉っぱ小屋」 KAYA gallery mini (鎌倉)にて 6月・12月

●個展
「そよかぜ展」 hotsumi GALLERY (恵比寿)にて
「葉っぱデパートメント」 雑貨とギャラリーhug (神戸)にて

●ミニ展示
「つるすもの展」 てづくり工房 柚(玉川学園前)にて
「happa do 展」 名古屋高島屋 にて
「葉っぱroom」 OPA gallery / shop(表参道)にて
「葉っぱ市」 vanille(三重)にて

●企画展・グループ展
「Birds are twittering♪」 名古屋高島屋 にて
「nostalgic 読書時間」 三省堂書店(神保町)にて
「HAPPY BIRD」 銀座三越にて
「遊びましょ」 ギャラリー楽風(埼玉)にて
「鎌倉マルシェ」 KAYA gallery (鎌倉)にて

●イベント出展
「OZONE クラフトマーケット」 リビングデザインセンターOZONE(新宿)にて
「Summer collection」 Bunkamura(渋谷)にて
「汐留アートファクトリー」 汐留シオサイトにて
「アート縁日」 ポートサイド地区(横浜)にて

●ワークショップ
・「小鳥のオーナメントを創ろう!」
・「鳥かごのドアベルを創ろう!」
・「押し花で絵を描こう!」
・「動物のブローチを創ろう!」
・「流木のモビールを創ろう!」




ここ2・3年は、個展・企画展・イベント出展・お店での委託販売・ワークショップ・・・
とにかくやってみる!年にして、いろいろなことに挑戦してきました。
そして、そのうちに自分がやりたいこと・進みたい道が自然と出来てくるかな。って
思ってやってきました。

だけど、やればやるほど 何だかわけがわからなくなってきて・・・。
ただただ日にちに追われて 創ることだけで精一杯になってきてしまいました。
自分がどうなっていきたいかも分からなくなってきていました。

自分がどれだけ出来るか 力量も分からなくなって、
来年のお仕事の予定をいっさい入れられなくなってしまっていました。


12月に「葉っぱ小屋」でアトリエショップをやり、
いろいろな人たちとお話したり、ワークショップをしていくうちに
なんだかそんな思いがなくなってきました。


創りたいんだから、創っていけばいい。
人に喜んでもらいたい。笑ってもらいたい。
ワークショップはとにかく楽しいから、またやっていきたいし。
「個展」でやりきりたい!!!し。
新作の植物たちも カタチにしたい。
「葉っぱ帖」 第3弾も つくりたい。
「場所」を持ちたい。

やりたいことをやっていけばいいや。と。
決め決めにせず。
必ずやるぞ!と決めたことは最優先で、それに支障をきたさない程度にお仕事を入れて。
シンプルにやりたいことをじっくりやっていこうと思います!


年末恒例の 「100の抱負」
去年の年末に書いたもののうち、実行できたのは3割・・・。
目標高く持ちすぎ! そして、さぼりすぎ!!!
だけど、「ワークショップをいっぱいやる」は、かなり出来たな!

今年はもっと現実的に書いてみよーっと!


今日はこれから、人生初のカウントダウンライブ!!!
in 日本武道館!!!
ヒムロックとのカウントダウン!!!
夢のよう☆☆☆

早く大掃除しなくっちゃ!


happa do は 新年は5日よりお仕事開始しまーす!
来年もどうぞよろしくお願いします!
皆さま、どうぞよいお年を~☆
[PR]
by happado27 | 2010-12-31 11:30 | 2011年までの記事 | Comments(2)
葉っぱ小屋 ありがとうございました!
f0058761_10344755.jpg
鎌倉でのアトリエショップ
葉っぱ小屋での21日間が終わりました。

期間中 足を運んでいただきました皆さま、
ワークショップにご参加くださいました皆さま、
来れなかったけれど、メールをくださった皆さま、

KAYA gallery のオーナーさん、
ご近所のお店の皆さん・・・

本当にありがとうございました!


創っている時間
お客さまとお話している時間
お店の開店&閉店の準備の時間
ワークショップの時間


どの時間も楽しくて楽しくて・・・
あっという間の1ヶ月でした。
幸せな時間でした。
訪ねて来てくださった皆さんのおかげです。
楽しい時間をありがとうございました!
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
f0058761_23542963.jpg

『場所』さえあれば、やりたいことがいろいろと出来る。
この場所ではもう 葉っぱ小屋は出来ないのですが、
きっと場所を見つけて!
また葉っぱ小屋をOPENしたいなぁ~☆


撤収を終えて、何だか抜け殻のようになってしまい、
ダラダラと 大掃除を始めました・・・。
年内にはとてもとても終わりそうにありません・・・。
果てしない散らかりようです・・・
普段からきれいにしていないからいけないんですけどね・・・ トホホ・・・。
[PR]
by happado27 | 2010-12-30 13:36 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
hugさんありがとうーーー
神戸の 雑貨とギャラリーhugさんが 昨日で閉店されました。
8年間、たくさんたくさんありがとうございました☆

「ものづくり」をお仕事にしたいと心に決め、
作品づくりをし、
鳥かごシリーズ・とまり木シリーズが生まれたときに
いざ、営業の旅に出たのでした。

そして、偶然出会ったのが hug さん
『運命』でした!


私にとっては、happa do スタートの地であり、
ここから新しいことをいろいろと試みてきた場所でした。


年に一度 お店に行って展示をさせていただき、
そのたびにかわいく変わっていく店内。
手づくり什器。

天井から モビールオーナメントをたくさん飾っていただき
作品たちも、とても気持ち良さそう☆
行くたびにうれしくなりました。 こんなに素敵に飾ってくださって☆
ここに作品を置かせていただけたことが、本当に幸せでした。
8年。 ビックリします。
そんなに長い間、作品を置かせていただいていたのですね。

去年くらいから、作品展の時に合わせて ワークショップを開催し、
関西のお客さまと触れ合うことも出来ました。
作品を購入してくださった方とお話できたり、感想を言ってもらえたり。
ホントにうれしい 貴重な時間でした。

こういう時間があるからこそ、ここまでものづくりを続けてこられたのだと思います。


また、今年はコラボ!
スカート・ルームシューズ・手袋つきマフラー・ポーチ・マント!
いろいろな作品をhugさんと一緒に創りました。


書ききれないほど 思い出がいっぱいです。

ここから、たくさんの作品たちが旅立ちました。
作品を見てくださった方、
気に入ってくださった方、
ワークショップに参加してくださった方・・・
店主のあなださん!!!!!
全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。


神戸のお店は閉店となりますが、
いつか新しい地で、またお会いできるのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました!
[PR]
by happado27 | 2010-12-27 07:45 | 2011年までの記事 | Comments(0)
最後のワークショップ
昨日は、葉っぱ小屋での最後のワークショップの日。
午後から 「鳥かごのドアベルを創ろう!」を開催しました!
f0058761_6535143.jpg
イラスト学校で知り合ったというお仲間3人組。
にぎやかで楽しい会になりました。

ご参加くださいました皆さま、お疲れさまでした。
そして、楽しい時間をどうもありがとうございました!

ペンチを2つしかご用意しなかった。という私の大失敗で・・・
大幅に時間をオーバーすることになってしまいました!!!
これには大反省です・・・。
皆さま、長時間大変お疲れさまでした。
f0058761_657866.jpg
グリーンをポイントポイントに持ってきて、統一感があります。
ペンチの使い方にもすぐに慣れてきて、上手にカゴを作っていました。
小鳥の顔を刺繍している時に、「破天荒になっちゃった・・・」と連発で
楽しかったです!
全然かわいい顔なのに・・・。
f0058761_711253.jpg
こちらは縦長の鳥かご
おしゃれ~☆
あえてのゆらゆら感もいいですね!
銅の針金は、今はピカピカしていますが時間が経つと黒っぽくなってくるので、
きっとますますアンティーク調に、素敵になっていくのではないかなぁ。と思います。
ブルーとピンクの小鳥に、ライム色の丁寧なステッチ。
素敵な仕上がりになりました!
f0058761_73342.jpg
赤が効いていて元気な印象!
小鳥の顔がとっても優しいんです。
これは癒されそうですね~。
慣れないペンチ使いに苦戦しながら、「自分のからだじゃないみたい・・・」と。
鳥かご部分を創る時に、どこを押さえてどこをしめるのか・・・
なかなかむずかしいのです。
慣れればヒョイヒョイと出来るのですが、普段ペンチなんて使わないですもの。

だけど、こんなにきれいに鳥かごのカタチになりました!
f0058761_762462.jpg
「これを自分で創ってるなんて信じられないーーー」と、
創りながら何度も言っていたのを見て、きっと出来上がったら感動するんだろうなぁ。
なんて、ワクワクしながら見守りました。

そして、やっぱりかわいく仕上がって!
皆さんの出来上がった作品をにこにこと眺める姿に、うれしい気持ちになりました。
楽しかったなぁ~☆


葉っぱ小屋でのワークショップはこれでおしまい。
また今度、いつどこでやるかは未定ですが、
来年も ワークショップは続けていこうと思っています!
楽しいネタをもっともっと用意しないとっ!!!
[PR]
by happado27 | 2010-12-27 07:13 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ワークショップ 動物ブローチ編
本日最後のレポート。

午後から行われた 動物ブローチづくりのワークショップ。
2名さまにご参加いただきました。

先日偶然 葉っぱ小屋を見つけてくださり、
じっくりと店内を見てくれた方。
ワークショップの参加を決めてから、ネコちゃんを創ったそうで。
写真を見せてもらいました。
作ること、好きなんだなぁ!って 
そんな話を聞いていて楽しい気持ちになりました。

さすが、予習もバッチリだったおかげで!

難易度の高い アルパカ&らくだを かわいく仕上げていました!
f0058761_2350050.jpg
f0058761_23502471.jpg

この顔ーーーーー☆
かわいい~!!!!!

向かい合わせに座っていたので、出来上がるまで顔の表情がよく見えていなかったのです。
見た瞬間に あまりにかわいくて・・・
笑顔になっちゃいますね。

顔の表情は 少しでも角度や長さが違うだけで、全く変わってくるし。
一番神経を使うところかもしれません。

・からだを縫う
・ひっくり返す
・綿を詰める
・詰めてからまつり縫いする
・顔を刺繍する
・ブローチピンをつける


ブローチ作りは動物の形によっては 全ての工程がむずかしく、
かなり細かい作業です。
長時間、お疲れさまでした。



葉っぱ小屋でのワークショップは残すところ あと1回。
明日の午後より鳥かごのドアベルづくり
どんな作品ができあがるのでしょうか! 
楽しみです!
[PR]
by happado27 | 2010-12-26 00:32 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ワークショップ 押し花編
今日もまた ワークショップ
午前は押し花
午後は動物のブローチ

今回の葉っぱ小屋では、オーナメントやドアベルが人気で、
押し花・ブローチは初めて。

とっても上手で驚きました!!!
f0058761_2317980.jpg
押し花は繊細。
ピンセットでこわれないようにそーっとつまみながら 乗せていきます。
笑ったりすると鼻息で飛んでしまうので、
シーーーンとしながら・・・笑

お2人とも 真剣に没頭していました。
f0058761_23201595.jpg
見てみて!
上手ーーー!!!
将来こんなおうちに住みたいのだそう!
お庭にお花があふれて。
幸せがいっぱいな風景ですね。
たくさんのお花の中から、小さくてかわいいお花を目ざとく見つけていました☆
かわいい仕上がりですねぇ!
f0058761_23221081.jpg
これもまた 独創的!!!
こちらは男性の作品です。

「うーーーん」と時々うなりながら?・・・笑
出来上がってみたら、なんとも素敵な仕上がり!
「押し花」というくくりから飛び出して、自由な発想で楽しい作品に仕上がってますね!
茶色のフレームに入れたら、薄いブルーとピッタリ。
こちらも ピョンピョンと楽しげで、お部屋を明るくしてくれそうです!


10個くらい創ってもらったら
きっとどんどんどんどん アイデアが湧き出してきそうな。
そんなお2人でした!


押し花は、あらかじめ乾燥させる工程はこちらで済ませていき、
あとは自由にピンセットで並べていただく。 という作業なので、
2時間もいらないだろう。
と思われるかもしれないのですが、やっぱりやっていくうちにいろいろなことを
思いついていき、結局時間が足りなくなったりして。

繊細な作業なので、凝り性な人は特に。
エンドレスなのです。
ピンセットでお花を選んだら、ひとつひとつ貼り付けて。
最後の最後にガラスと乾燥シートを密閉させるのは、かなり細かい作業。
この頃には、一気に疲労が・・・。

それでも、フレームに入れて出来上がったときの作品の素晴らしさに、
疲れも吹っ飛んでしまったようでした。
自画自賛、素晴らしい!

素敵な作品を見させてもらって、こちらも幸せな気持ちになりました。
ご参加くださいました皆さま、お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by happado27 | 2010-12-25 23:39 | 葉っぱ小屋 | Comments(2)
ワークショップ祭り!
昨日は 鳥かごのドアベルづくり
マンツーマンのレッスンでした。

先日偶然 葉っぱ小屋に遊びに来てくださった方。
アリクイ&バク好き。 とのことで、お話も盛り上がりました!
f0058761_2283548.jpg

やはり、銅線で鳥かごを創る工程が一番むずかしそう。
ペンチや針金なんて、普段そんなに使わないですもんね。
でも、要領が分かってきたら どんどん上手になって。

「かわいぃ~☆」と言いながら
楽しそうに創っていらっしゃいました☆
f0058761_2238022.jpg

楽しいのが一番ですね。
自分で創ったものは、いっそう愛着もわきますね。
3時間以上かかって、一生懸命創ったものですから。
とっても上手に出来上がりました☆

長時間お疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by happado27 | 2010-12-25 23:13 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
メリークリスマス☆
f0058761_21532258.jpg
毎年クリスマスイヴは 自宅でホールケーキ&チキンの丸焼き
もうすっかり恒例になってます。
イヴは結婚記念日でもあるのですが、外食も混むしね。
ゆっくり過ごしたい。
・・・ってことで、毎年自宅です。

今年はチキンの丸焼きをやめにして、
手羽にしようかなぁ。ってことで!
照り焼きに スモークターキーを購入。
けっこう大きかったんだけど、2本ずつじゃ足りないかも!!!
って、急に不安になって3本にしちゃった・・・。

もちろんケーキはホールでね!


・・・って、2人でこれって食べすぎ!!!
さすがにケーキは半分残しちゃったけど・・・。
チキンはペロリと食べちゃったーーー
年末の我が家のエンゲル係数 半端ないっス・・・

しっぽり語るでもなく、
「お腹が苦しぃーーーーー」 と、ゴロゴロ・・・
甘いムードもありゃしない。


それにしても、お金もカロリーも気にせずに
食べたいものを食べたいだけ食べれる幸せ☆
素晴らしい~☆
こんなことは年に何度もないからね!

そして、毎年「来年からダイエット」と言いつつ、
着実に記録更新中な 今日この頃・・・
[PR]
by happado27 | 2010-12-25 22:04 | 2011年までの記事 | Comments(2)
女子会
f0058761_23474964.jpg
f0058761_23481077.jpg
鎌倉マルシェに参加したメンバーで 打ち上げをしました!

葉っぱ小屋の、お隣のカフェ4ha (ヨツハ)さんにて
貸切パーティー。

夕方になるとお菓子が食べたくなって ちょこちょことおじゃましているうちに
すっかり居心地が良くなって。
大好きなお店です。
葉っぱ小屋がとっても居心地がいいのは、このヨツハさんのお隣だからかもしれません。

ランチ以外のお料理は初めてだったので、
どんなお料理が出るんだろう!!!と楽しみにしていました。
チキンもライスコロッケもサラダも美味しかったなぁ! もちろんキッシュもデザートもね!!!
貸切、いいですね!  
女子会。
時間を忘れて喋くりまくり・・・

私は マルシェに参加したのは今回初めて。
皆さんは、何度もやっているのですが。
新参者も暖かく迎え入れていただき、楽しい時間を過ごしました。

葉っぱ小屋にも遊びに来てくださり、皆さん ありがとうございます!


あーーーお腹いっぱい!  幸せーーー☆
[PR]
by happado27 | 2010-12-24 00:10 | 2011年までの記事 | Comments(0)
『葉っぱ小屋』 延長します!
f0058761_20414389.jpg
今日もまた、葉っぱ小屋に遊びに来てくださった皆さま、
ありがとうございます!

もう気づけばあと少しで終わっちゃいます・・・。
さみしすぎるぅーーーーー!
ってわけで、28日まで延長することにしましたよ!


ワークショップのお申し込みもたくさんいただき、ありがとうございます!
まだ席があるコースもありますが、お申し込みは25日に締め切りとさせていただきます。
よろしくお願いします。

今後の予定をお知らせします。


・23(祝)・・・11:30~14:00  お隣のカフェにいます

・24(金)・・・14:00~17:00  「鳥かごのドアベル」・・・残り1名
                    (午前は空いています)                                                       

・25(土)・・・10:00~12:00  「押し花で絵を描こう」・・・満席       
        14:30~17:30  「動物のブローチ」・・・満席

・26(日)・・・10:00~13:00  「小鳥のオーナメント」・・・残り1名        
        14:00~17:00  「鳥かごのドアベル」・・・満席

・27(月)・・・ワークショップのお申し込みは25日までにお願いいたします。

・28(火)・・・ワークショップはお休み 


残りわずかとなりましたが、ここでの時間を楽しみたいと思います!
皆さんのご来店をお待ちしております!
[PR]
by happado27 | 2010-12-22 20:59 | 葉っぱ小屋 | Comments(2)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧