<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
葉っぱ小屋での13日
鎌倉にアトリエショップ 『葉っぱ小屋』 をOPENしてから 13日が経ちました。

寒い中、足を運んで下さいました皆さま、本当にありがとうございました!


ご案内をお送りした方が 遠方からたずねて来てくださったり、
どこかで 作品を見てくれて、それ以来ホームページを見てくださっている、とか、
展示会で DMをお配りした方が来てくださったり、
偶然 なんだろう!と覗いてくれる人がいたり、
いつも応援してくれる友人が わいわいと訪ねてくれたり、
赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたり、
20年振りの 同級生との再会!なんかもあったりして・・・!

おかげさまで 楽しい毎日を過ごしております♪

朝 掃除をしてお店をOPENし、
1日の予定にあわせて 制作をしたり、素材の整理や収納をしたり
そして、訪ねてきてくださる方とお話したり ときどきお買い物もしていただいたりして。

そんな風に 1日があっという間にすぎていき、

あれもしたいし これもしたい!
頭の中のいろいろが 膨らんだまま・・・。
想いに動きがついていけない。

・素材屋さん
・ワークショップ
・企画展


やりたいことがたくさんあって、
行動が あっちこっちに行ってます。
いろいろと 考えているうちに 大切なことを見失わないようにしないと。
って 思いました。

作品の創作、展示が第一であるということ。

あそこにいくと、かわいい素材いっぱいあるんだよなー♪
そんな風に思ってもらえるのもうれしいけれど、
やっぱり、作品を楽しみにしてもらいたい!
それで、「なんか楽しい場所だなぁ♪」なんて思ってもらいたい!
というのが目標。


ミニギャラリーにした空間は 毎月テーマを決めて 企画展みたいにしたい。
という想いがずっとあって、1月は ひとまず「カレンダー」にしたのですが、
ただただ 並べるだけで終わってしまいました。
f0058761_4143378.jpg


2月のテーマは「小鳥」にしたので、もっともっと楽しい空間になったらいいな♪
3月は「お花」 4月は「ファッション」 
テーマにまつわる作品を創って 展示するということだけでなく、
空間ごとつくっていきたい!
いっそ 壁に絵を描いちゃうとか!

先日たずねて下さったお客さまと、いろいろなお話をしているうちに 
大切なことから 少しそれてきてしまっていたことに気づきました。
この時点で、そのことに気づかせていただいたことは、これからの葉っぱ小屋にとって
とても大切なことでした。

『葉っぱ小屋』だからこそ 出来ること。
まだ誰もやっていないようなこと。
とにかく楽しいこと♪

それをこの場所でやっていくには、とても準備にも時間がかかる。
自分はひとりしかいないのだから。
じっくりとやっていかなくちゃ!


まだまだ気持ちも ワチャワチャしちゃっていますが、
3月くらいまでには なんとか落ち着いてカタチにしていけるように!
準備していきます!

お問い合わせをたくさんいただいている ワークショップ
2月から 開催いたします♪
詳細と、2月のお知らせも こちらにUPしていきますので
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-01-31 04:21 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
臨時休業のお知らせ
1月は 定休日の日・月に加え、

1月24日(火) を お休みとさせていただきます。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by happado27 | 2012-01-17 04:44 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
葉っぱ小屋って どんなとこ?
1月11日に 葉っぱ小屋をOPENして、はじめの1週間が終わりました。

ホームページを見て 訪ねてくださる方がいたり
偶然見つけて 覗いて下さる方がいたり
友人が遊びに来てくれたり

あらためて、無事OPENできたこと、とてもうれしく思います。
ご来店いただきました皆さま、ありがとうございます!


ありがたいことに、ワークショップへのお問い合わせをたくさんいただいております!
今月末か来月初めには はじめたいと思っています。

今 教室の内容を考えているところです。

・小鳥のオーナメント
・鳥かごのドアベル
・押し花で絵を描こう
・動物のブローチ


など、今までの教室も またやるかもしれないのですが、
新しい教室も考えています。

今週中には 詳細をUPしますので、もう少しお待ちください!

※一昨年にOPENした葉っぱ小屋での様子は こちらからご覧いただけます!
 ⇒ http://happado.exblog.jp/i3/



葉っぱ小屋では
「ものづくり」「贈りもの」 このふたつのことを発信していきたいと思っています。

・ワークショップ 
・オーダーメイド
・素材屋さん


ご自分へ・大切な人へ・・・ 
贈りものをしたくなるような作品を。
色・カタチ・素材、 いろいろ選んで 名前を入れて。など。
たったひとつのもの。

自分で創りたい! そんな人にも
心ときめくような素材の提案、
ものづくりをするきっかけになるような 楽しい教室を。

こんなものがあったら もっと楽しいな♪

そんなことを、いっぱいお伝えできたらと思っています!


どうぞ よろしくお願いします♪


葉っぱ小屋 
店主 畑山 葉子
[PR]
by happado27 | 2012-01-17 04:39 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
葉っぱ小屋 初日!
1月11日、無事にアトリエショップ 『葉っぱ小屋』をOPENしました!
f0058761_1195045.jpg


初詣、3連休が終わり あたりは閑散としていましたが・・・笑

そうそう!こんな感じ!!

一昨年 6月と12月に 同じ場所で 「葉っぱ小屋」を1ヵ月OPENしたときのことを
思い出しました。


向かいの幼稚園も 今日から始まり、子供たちの声が聞こえる。

のどかだなぁー・・・。


前回よりも、内装や看板に手をかけて 空間づくりに力を入れました!

f0058761_121387.jpg

デッキの部分にも 見つけてもらえやすいように、いろいろなものを飾り、
いただいたお花やグリーンも飾って!


初日、1番初めのお客さまは お母ちゃん!
いつも応援してくれる 家族に感謝!

そして、忙しい中を 友人も覗きに来てくれました!

うれしすぎる!!! ありがとう ありがとうーーー♪♪♪


興味を持って入ってきて下さる方もいて、
お買い物もしていただいて、
うれしい初日を迎えることが出来ました♪

「おめでとう!」とメッセージをくれた友人たちの言葉が 本当にうれしかったです☆
ありがとぅ ありがとぅーーー!!!


「お店」というよりも「アトリエ・作業場」という感じだったし、
あまり気負いもなく 一昨年 同じ場所で経験しているし。
と、気楽に考えていたのですが、

内装にたくさん手をかけて、什器も手づくりしたり!
すごく愛着がわいてくる・・・。

1ヵ月だけだったときと比べたら、やっぱり気持ちが全然違う。

準備を進めるにつれて、自分の拠点となる場所が出来たことのうれしさが
どんどん 大きくなっていきました。

創らなきゃいけないものもたくさんあるんだけど、なんだかうれしくてぽわ~ん。
としたまま あっという間に1日が終わりました・・・。


幸せな気分に浸っていると、恐れていた事態!!!
昨日やっとこさ 出来上がった看板が!!!
初日にして、風で倒れて 壊れてしまった!!!
f0058761_1353442.jpg

こちらが幻の看板・・・笑

1日のいのちでした・・・。

とっても気に入っていたのにぃ~!

ここは、風の通り道。
でも まさか 初日に壊れちゃうとは思わなかったけれど・・・。


明日からどうしよう・・・。
また 考えてみるとするか!


作業場の環境を早く整えて、制作に入らなきゃ!
ワークショップの詳細もUPして、告知も始めなくちゃ!


「葉っぱ小屋」が いろいろな人に 楽しんでもらえる場所になりますように!
これからも どうぞよろしくお願いします!
f0058761_1512527.jpg

[PR]
by happado27 | 2012-01-12 01:50 | 葉っぱ小屋 | Comments(2)
アトリエづくり♪
f0058761_231894.jpg

葉っぱ小屋の場所は 鎌倉駅から徒歩10分以内、
妙本寺というお寺の 山門の中にあります。

KAYA gallery は、一軒家。

1階には・・・ 
・ギャラリー
・イタリアンレストラン
・和食器屋さん
・葉っぱ小屋

2階には・・・
・かごバッグの方のお店
・事務所

と、1軒家の中に、いろいろなお店が入っています。
葉っぱ小屋は、1階の 小さな小さなお部屋を借りています。



12月の展示が終わってから 休む間もなく!
年末年始も バタバタと作業!

年が明けて 2日から毎日鎌倉に来ています♪

OPENの11日まで 残り2日!
残す作業は・・・
・アトリエ部分の素材の収納
・看板づくり
・飾りつけ
と、こんな感じ!


普段から 人がいっぱいの鎌倉・・・。
1日から3日までは 初詣の規制ってのがあるのを知らず・・・
2日に車で来てみたら・・・
なんと、交通規制で 9時から17時まで 鎌倉内に車で入ることが出来ない!!!
知らなかったーーー!

箱根駅伝のことばかり考えていた!

その日は結局 鎌倉の中に入ることが出来ず、渋々帰宅・・・。

3日の早朝から 作業を開始したのでした!

f0058761_23265995.jpg

もともとは、こんな感じ。
右側の壁の 端から端まで ほとんどが深いみどりの黒板と、白い棚板。

とってもきれいな内装だったのですが・・・

みどりの色も深いし、
棚板があっては 壁をほとんど使えない・・・


思い切って、黒板を半分撤去し、
薄いみどりに塗装することにしました!

そして、撤去した部分の壁は白くペンキを塗りなおし。

突き当たりのドアも外し、収納スペースとしてつかうことにしました。

f0058761_23311730.jpg

4日には ものづくり仲間、
陶芸家のnako さん に助っ人をお願いしました!

nako ちゃんは 見た目と違って 男勝り!(笑)
塗装もドリルも 何だってやっちゃう!

どんどんやっちゃう!


「ちゃんとマスキングしたほうがいい!」
「荷物は、外にだしておいたほうがいい!」
たくさんアドバイスしてくれていたのに・・・

ズボラな私は 「だいじょぶだー!」
と、さぼって あとでどれだけ痛い目を見たか!!!

はじめから nako 師匠の言うことをちゃんと聞いておけば、
仕事を増やさずに済んだのにねー!


横着 と せっかち は  い け ま せ ん

ホントに反省です・・・


この日は 
・黒板部分を半分撤去・薄いグリーンに塗装
・壁を白く塗装
・アトリエスペースのテーブル組み立て
・ワークショップ&作品ディスプレイ用のテーブルをつくる&ターコイズに塗装
・表のデッキ部分の壁に 展示用のスペースをつくる


自分では とてもとても出来ないような大仕事を 全て終えることが出来ました!
nako ちゃん、そして毎日手伝いに来てくれた相方に感謝感謝♪♪♪

こんなことが、自分たちだけで出来るものなんだなー!って、感動です!
大した仕事も出来ないくせに、妄想ばっかり。
そんな 私の思いをかたちにしてくれて、本当にうれしい気持ちでいっぱいです!!!


好きな色は みどり。
とにかく 色がいっぱいなのが好き♪
内装には たくさんの色を使いたかった。
多国籍というか、メキシコというか・・・
みどり・ターコイズ・赤!
すみれ色も 薄い黄色もつかいたかったなぁ~!

什器も、手づくりするか IKEAとかでお手軽のものを見つけるか
古道具やアンティークショップを探し回るか・・・
いろいろイメージして、スペースを考え、お財布と相談して。
メインのものは 配置も終わりました。
あとは、ベンチみたいなものを追加しようかなー。

残り2日。
看板をつくって アトリエ部分を完成させて。
お迎えできる準備をすすめまーす!
[PR]
by happado27 | 2012-01-09 05:11 | 葉っぱ小屋 | Comments(2)
1月11日 葉っぱ小屋OPENします!
f0058761_22285556.jpg
f0058761_2229968.jpg

2012年1月11日 アトリエショップ 『葉っぱ小屋』をOPENします!

「葉っぱ小屋」
10:00~18:00
日・月 休み
 
 ※展示などで、臨時休業させていただくことがあります。
  毎月 月の初めに1ヶ月のスケジュールを HPblogtwitter
  メールマガジン「葉っぱたより」などで お知らせします。


KAYA gallery mini
〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-16-19 1F 葉っぱ小屋

※お問い合わせ・・・ info@happado.com


・happa do の作品の展示・販売
・展示コーナーにて 季節によって企画展など
・素材の販売
・WORK SHOP
・オーダーメイドのご相談

などなど・・・
来てくれる人が ホッとしたり、楽しい気持ちになれるような場所。
そんな空間に出来たらいいな。と思っています。

鎌倉にお越しの際は ぜひお立ち寄りください♪
どうぞ よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-01-08 22:58 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2012年 よろしくお願いします!
f0058761_21383560.jpg
だいぶ明けちゃいましたが・・・

今年も どうぞよろしくお願いします!


2012年は アトリエショップ 葉っぱ小屋をOPENします!
ここでの活動を大切に。
じっくりと作品づくりをしていきたいと思います。

そして、happa do の作品をいろいろな方に見ていただける機会をあたえて下さる方が
いることに感謝し、大切にしていきたいと思います。


毎年恒例の 100の抱負
今年はいくつ実現できるかな!


目標は 「人の気持ちをかんがえられるようになること」


いつも 支えてくれる 家族や友人、
happa do の活動をとおして出会うことの出来た人たち、
これから出会う人たち、

出会いの ひとつひとつを大切に、


葉っぱ小屋のこと、
日々のこと、

皆が楽しくすごせきたらいいなー♪ と思います!

2012年が 皆さんにとってよい年になりますように☆
[PR]
by happado27 | 2012-01-08 22:27 | ものづくり | Comments(0)
2011 まとめ
2011年 いろいろなことがありました。

年のはじめに

「今年は立ちどまる年にしよう」
「布花や 新作づくりをじっくりやろう」


なんて言っていたのに・・・

終わってみたら ドッタンバッタンな1年でした・・・。



3月に 大きな震災があり

自分のことをすごく考えるようになりました。

自分には知らないことが多すぎて
出来ないことだらけで
混乱しました・・・。

このまま 呑気にものづくりをしていていいのだろうか・・・。とか。

何年経っても なかなかお仕事として成り立っていかない ものづくり
このまま続けていくわけにはいかない。
なんとかしていかなくては・・・。
前から思っていたことだけど、ほんとになんとかしなくては。と
すごく焦りました。

何かをしたい。と思っても
今のままでは 自分の生活だけで精一杯で
人のことを考える余裕もない・・・。
お金が全てではないけれど・・・。お金がなければ出来ないこともたくさんある。

とにかく 展示やお仕事の予定を入れて 
依頼していただいたお仕事は、なるべく全てやろう。と。
予定をつめすぎて 
いっぱいいっぱいになり、動きが取れなくなってしまいました・・・。

準備期間をじゅうぶんに持てず、
悔いが残るような展示もしてしまいました・・・。
これには、本当に反省です・・・。

こんな思いをしないよう、来年こそは じっくりやっていきたい。ときめました。


展示をしていく中で うれしいこともたくさんありました。
初めてhappa do のことを知ってもらえる方に出会ったり
ものづくりの話を一緒に出来るような友人と出会えたり・・・。
新しい動物たちもたくさんうまれました。

作品を観て 笑ってくれたり
感想を言ってもらえたりした時間は
とても貴重なものでした。
大きな力になりました。

本当にありがとうございました。



それにしても、たくさん創りましたー。
2011年の活動を振り返ってみると・・・

●個展
「屋根裏どうぶつえん」 ta Gallery (乃木坂)にて

●ミニ展示
「葉っぱ市」 ie+(白楽)にて
「親子展」 Gallery KOMPIS (都立大学)にて

●企画展・グループ展
「作家と材料」 てまめ (神楽坂)にて
「ハッピーハッピーバード」 銀座三越 にて
「Present For・・・」 Za Gallery 文京(駒込)にて
「POPY GIFTS for ★」 日本橋三越にて

●イベント出展
「OZONE クラフトマーケット」 リビングデザインセンターOZONE(新宿)にて
「デザインフェスタ」 東京ビッグサイト(国際展示場)にて
「汐留博覧会 2011 チャリティーアートマーケット」 汐留シオサイトにて
「アート縁日」 ポートサイド地区(横浜)にて

●ワークショップ
・「小鳥のオーナメントを創ろう!」
・「鳥かごのドアベルを創ろう!」
・「動物のブローチを創ろう!」

●ことり基金
・葉っぱ市・・・28羽
・OZONE・・・3羽
・デザインフェスタ・・・4羽+2羽
・屋根裏どうぶつえん・・・8羽
・汐留・・・4羽
・アート縁日・・・2羽

計 51羽 25500円 
ワークショップ代金 17500円
合計 43000円 

おかげさまで 今年はこちらを東日本の震災の支援金として寄付させていただくことができました。
ことり基金は 引き続き 葉っぱ小屋やイベント出展のときなど、
出来る時には行っていきたいと思っています。
小さなことかもしれないけれど できることを続けていけたらと思います。



来年は1月に いよいよ小さな小さなアトリエショップ 『葉っぱ小屋』をOPENします!
http://happado.exblog.jp/16888048/
1/10くらいに はじめられたら。と思っていますが
また詳細が決まりましたらお知らせします!

ここでの時間を大切に。 楽しい空間をつくれたら。と思っています。
どうぞ よろしくお願いします!


2012年が 皆さんにとって良い年になりますように☆
今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by happado27 | 2012-01-01 04:48 | 2011年までの記事 | Comments(2)
「POPY GIFTS for ★」 三越 ありがとうございました!
怒涛の12月の展示が終わりました。

日本橋三越でのクリスマス展「POPY GIFTS for ★」
無事に終了しました。

なんだか いろいろな思いがありすぎて なかなか書けませんでした・・・。

すっかり日にちもかわってしまいましたが・・・


足を運んで下さいました皆さま
作品を連れて帰ってくださいました皆さま
うれしい言葉をかけてくださいました皆さま

本当にありがとうございました!

f0058761_0112981.jpg
f0058761_0114340.jpg

ビックリするほどたくさんの作品を創り
展示させていただきました。

f0058761_0215642.jpg
f0058761_02210100.jpg
f0058761_0222087.jpg

リース・小枝をつかったオブジェ・ラウンドモビールにはマンドリル
新作もたーーーくさん創りました♪

f0058761_024854.jpg
f0058761_0242182.jpg
f0058761_0243694.jpg
f0058761_0244735.jpg

母のつくる 押し花・織り絵とのコラボ作品もたくさん♪


初めてづくしのことで 作品を創ることだけではなく
それ以外のことも やることがたくさんあったりで・・・
制作が終わり、ディスプレイが終わっても ずっとずっと そわそわしていました・・・。

でも、展示がはじまったら いろいろな方に作品を観ていただけることが
うれしくてうれしくて、
大変だったことなど 吹っ飛んでしまいました。


作品を観て 笑ってもらえたり
リクエストをいただけたり
動物の話をしたり
感想を言っていただけたりしたこと、
たくさんの力になりました。

期間中 毎日足を運ぶことが出来ず、
作品を観ていただいた方や 連れて帰ってくださった方
皆さんにご挨拶が出来なくて 残念でした・・・。
申し訳ありません。
本当にありがとうございました。


ご一緒した作家さん、素敵な作品ばかりで
展示の前から楽しみにしていました。
そして、憧れの作家さんと ものづくりのお話が出来たことも、とても貴重な時間でした。
親切にしていただき、ありがとうございました!
f0058761_4503991.jpg

hanauta#さんからいただいたお花、期間中に花を咲かせてくれました♪
うれしくてうれしくて 元気が出ました♪
ありがとう!!! 


今は 展示を無事に終え、
年内にやらなくちゃ!の制作も無事に終わり、
ただただ ホッとしたところです・・・。


1月からは いよいよ アトリエショップ 「葉っぱ小屋」がOPENします!
いままで経験してきたいろいろなこと、
いろいろな思いを 少しずつでもカタチにして
楽しい空間づくりをしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-01-01 00:50 | 2011年までの記事 | Comments(0)
「Present For・・・」 ありがとうございました
Za Gallery 文京 にて行われた
クリスマス企画展 「Present For・・・」に参加させていただきました。

遅くなりましたが、
会場にお越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

f0058761_23533479.jpg
f0058761_23535047.jpg


展示を観に来てくださった方、
作品を気に入っていただけて 連れて帰ってくださった皆さま、
本当にありがとうございました!


はじめて こちらのギャラリーで合同展をさせていただいたのは
2008年のクリスマス展でした。

今年もこうして 参加させていただけたこと、とてもうれしく思います。
ギャラリーの皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
f0058761_093310.jpg

[PR]
by happado27 | 2012-01-01 00:09 | 2011年までの記事 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧