<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
髪飾りを創ろう! ワークショップ
f0058761_1012205.jpg
「楽しい糸で 髪飾りを創ろう!」

新しいワークショップ、はじめます♪


ふわふわ ポコポコ モコモコ・・・
色とりどりの糸をつかって、 かわいいヘアゴムを作ります。
指編みといって、特別道具も必要ないので、
お気軽にご参加いただけます♪


・参加費 800円
・時間 30分
・定員 3名


こちらは 飛び込みのお申し込みもOKですが、
制作が立て込んでいたり 打ち合わせ中だったりすると
お受けできない場合もございます。

お気軽にお問い合わせください♪
info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2012-02-12 10:25 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
素材屋さん
先週は 入荷のラッシュ!

新しい什器も届いたり・・・

パタパタした1週間でした。


かわいくてカラフルなボタン

ふわふわ ポコポコ チョリチョリ・・・ 
色とりどりで いろいろな表情をもつ かわいらしい


いろいろな素材が入荷していますよ♪
f0058761_1054325.jpg

葉っぱ小屋では 

作品はもちろんのこと、
ものづくりが楽しくなるような提案を いろいろとしていきたいと思っています。

何に使う!というわけでもなく
なんかかわいいなぁ。とか。
ラッピングにつかったり アクセサリーにしたり
いろいろな発想の ヒントになれば♪

これからも、素材がいろいろ入荷する予定です♪
お楽しみにー☆
[PR]
by happado27 | 2012-02-12 10:11 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
4ha ヨツハさんのお菓子
葉っぱ小屋のある KAYA gallery の少し先の小道を左に曲がると
KAYA studio があります。
f0058761_9555457.jpg

同じように 一軒家に いろいろなお店が入っています。
f0058761_9561424.jpg


そちらの2Fに 焼き菓子屋さん 4ha ヨツハさんがいます。
f0058761_9564585.jpg

普段は 4のつく日(4日・14日・24日)にお店をOPENし、
それ以外の日は お料理教室をしたりしています。

f0058761_9573658.jpg

かわいくて美味しい 4ha さんのお菓子、
葉っぱ小屋で ちょこっとお預かりしています。
運がよければ 食べれるかも♪

f0058761_9584924.jpg

14日は、4ha さんの販売日。
バレンタインに向けて チョコ祭りをしているそうです♪
この時期だけの 限定お菓子やジャム。

11日にOPENしていたので お先に自分用に購入♪
もう まいぅ~♪♪♪
美味しくて かわいくて・・・
とってもおススメです!

ぜひぜひ♪

4ha ヨツハさん ブログ
http://cfyotsuha.exblog.jp/
[PR]
by happado27 | 2012-02-12 10:02 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
小鳥のブローチづくり ワークショップ
f0058761_92639.jpg
10日に とびこみでご希望をいただきまして
小鳥のブローチづくりの ワークショップを行いました!

2種類の中から選べるのですが
今回は 七色の羽の小鳥をつくりました。

半返し縫いという縫い方で、ちょっとむずかしいです。
途中くちばしを挟んでまつり縫いをしたり 
ひっくり返して綿をつめて
また まつり縫い。

やっと終わった!と思ったら
顔の刺繍。

終わった!と思ったら
羽を貼りつけて・・・。

最後に
ブローチピンを縫い付ける。


ここに辿り着くまで ふぅふぅしてしまいます・・・笑



オーナメントづくりの時の小鳥は、ブランケットステッチといって
表から縫う方法なので、こちらの方が簡単なのです。

小鳥は脚などはないし、
形は単純なので 簡単!と思いきや・・・
くちばしを挟まないといけなかったり
羽を貼りつけたり。

けっこうむずかしいかもしれません。


「小鳥をなめてました」
と言っていたのがおもしろかったです・・・笑

f0058761_9341684.jpg
出来上がり!
羽が大きくてかわいいーーー♪
ちょっと大きめな小鳥をつくりました!

私も同じ羽でつくってみました。
親子みたいでかわいいですね♪

f0058761_9384323.jpg
早速つけていってくださいました♪

けっこう時間がかかって 帰る頃には真っ暗に!!!
普段なかなか縫いものなどしない。という方のほうが多いですよね。きっと。
お疲れになったかと思います。

長時間、ご苦労さまでした☆
楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by happado27 | 2012-02-12 09:45 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ワークショップ オーナメントづくり!
f0058761_283583.jpg
「小鳥のオーナメントを創ろう!」 
参加者は 1名さま。

ものづくりをいろいろとされる方だそうで、
スイスイスイっと 順調に進んでいきました。


小鳥の布をえらび

くちばしの色をえらび

糸の色をえらび

目を刺繍して くちばしをつけて

小鳥を縫って

綿をつめて

また縫って とじて

ミニチュアモチーフを3つえらんで

下から順に 針金でビーズを入れながらつなげていく・・・



と、工程はざっとこんな感じ!

f0058761_2235153.jpg
いつもは happa do のロゴマークを刻んでいるプレート。

こちらもそれぞれつくってもらっています。
自分の名前の頭文字を入れたり、
日にちにしたり、
名前を入れたり・・・

皆さんいろいろですが、
今日は 「A」の文字と 「*」マーク!
文字も味があって、とっても素敵です♪

f0058761_2261767.jpg
出来上がったのはこんな感じ!

ピンクの水玉の小鳥に
赤い三輪車・スコップ・ビスケット!

小鳥の色と合わせて ピンクがメインの配色。

色あわせも 人それぞれ。
いろいろあって 楽しいですね♪

透明感のあるビーズを使って、統一感があって
素敵なオーナメントが出来上がりました!



なんと!
参加してくださった方は 
もう何年も前に 東京の祐天寺にあったカフェと雑貨のお店
h.l.d CLOVER さんに 作品を置かせていただいていたことがあるのですが、
そのときの お客さまでした!!!

むかーし むかしに創った とりの巣のオーナメント
何年も 飾って下さっているとのことで、
持ってきて 見せてくださいました!!!!!
f0058761_2352063.jpg

自分の知らないところで
作品を気に入って下さった方がいて
それを 何年も持っていてくださって

数年してこうして お会いできてそのお話を聞けたこと

なんだか 幸せなお仕事をしているなぁ・・・ としみじみ思いました。


ワークショップ、長時間お疲れさまでした!
楽しくて うれしい時間でした♪
ご参加いただきまして ありがとうございました☆
[PR]
by happado27 | 2012-02-09 02:52 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2月は 「小鳥」!
葉っぱ小屋 ミニギャラリーでは 毎月テーマを決めて展示しています!

2月は「小鳥」

マスキングテープで木をつくり
布のハギレで葉っぱをつくり

小鳥たちを飾りました。

f0058761_538284.jpg


3月は「お花」の予定!

いっそ、絵を描いちゃおうかな♪ とか!
 
本物のお花を飾ろうかな♪ とか!


いろいろと妄想中!

「カレンダー」「小鳥」「お花」 ときたら


あとは・・・
「ファッション」「布もの」「チクチク」「どうぶつ」「BABY&KIDS」
「Tシャツ」「オーナメント」「小さなもの」「マリン」「ふわふわ」
「紙もの」「贈りもの」「色イロイロ」・・・

何にしようかなぁ・・・

こんなことをあれこれ考えています。


毎月変わる 楽しい空間にしたいなぁ♪♪♪
[PR]
by happado27 | 2012-02-08 05:46 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
葉っぱたより 発行しました
happa do のアトリエショップ『葉っぱ小屋』の営業日、
展示会や新作のお知らせなどをメールマガジンにてご案内させていただく 
『葉っぱたより』を不定期で発行しています!

ご希望の方は、http://www.happado.com/news/index.html こちらのページ
右上の「メルマガ登録」をクリックして、アドレスを登録して下さい!
よろしくお願いします。

こんな感じの内容です!


1月11日に アトリエショップ「葉っぱ小屋」をOPENしました!
寒い中を、足を運んでいただきました皆さま、どうもありがとうございます。
これからも 楽しい空間になるよう、いろいろな企画をしていきます!
どうぞよろしくお願いします!

■2月のお休み…日・月

■ミニギャラリー…テーマ「小鳥」
 小さなギャラリースペースは、毎月テーマが変わります!
 3月は「お花」です♪

■ワークショップ はじまります!
 
・2/8(水) 小鳥のオーナメント  
 10:00~13:30 / 14:30~18:00   
 3500円

・2/18(土) ブローチ(小鳥)  
 10:00~13:00 / 14:00~17:00 
 3000円

・2/28(火) 押し花で絵を描こう! 
 10:00~12:00 / 14:00~16:00
 2500円

※定員3名 
参加者 募集中です!   

KAYA gallery mini 葉っぱ小屋にて
(鎌倉駅東口 徒歩5分 妙本寺山門の中)

お申し込みはこちら info@happado.com まで!

詳細はこちらから⇒http://happado.exblog.jp/17142759/


・ブログ「創作ノート」は 随時更新中です!
 http://happado.exblog.jp/


・twitter やってます
http://twitter.com/#!/happa27


最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

happa do  畑山 葉子
http://www.happado.com
info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2012-02-05 22:48 | ものづくり | Comments(0)
ワークショップ 第1号!
f0058761_21275047.jpg
今年最初の 葉っぱ小屋でのワークショップを行いました!

参加してくれたのは、幼稚園年長さんの女の子。
今年4月から 小学生になるそう!

どうぶつのものを創りたい!だけど縫い物はむずかしい・・・。
1時間から2時間くらいで出来るもの。

ということで、急遽 動物は希望のものを創って用意しておき、
好きなモチーフやビーズを使って つなげていく工程をやってもらう!ってことに
してみました!

これは 初めての試みでした。


ビーズに紐を通したりすることが好き!
という話は聞いていたのですが、

針金はむずかしいかも・・・。
と 内心出来るか不安でした。
こちらで創ってあげては つまらないし・・・。
どこまで自分の手で創れるかな? と。

だけど!


「次はどれをつなげる?」 

「どの辺につけようか?」

と 相談しながら、


モチーフを固定したい場合は ちょっとねじねじしてあげて、
それから また好きなビーズなどを通してもらって。

その繰り返しで、そのうち自分で ここをねじればいいんだ!

って分かってきたみたいで。

上手に創っていました!


f0058761_21343694.jpg
こんなに上手に出来ました♪

うさぎさんが好き!
とのことで、うさぎを用意しておきました。

うさぎは縦長なので、針金を通すのがとっても大変なのですが
根気よく なんと自分で出来たんです!!!

大人でもてこずるのに!

それに驚きました!

小学生にもなっていない子でも 出来るものなんですね!

さすがに、うさぎのところでちょっと疲れておやつタイムになりましたけど・・・笑

とっても上手に出来ました!
お疲れさまでしたー。

一緒に来ていた 弟くんたちも、車のおもちゃで遊んだりしながら
お姉ちゃんが創り終わるのを お利口さんにして 待っていました♪

楽しんでもらえたかな?

約2時間、保育園のようになっていましたが、
楽しい時間でした♪
ご参加 ありがとうございました♪



普段は、オーナメントは時間がかかるので、シンプルな小鳥で行っています。
小鳥を縫って オーナメントをつくるコースは 4時間近く毎回かかってしまいます。
なかなか3・4時間も 時間がない場合や、小鳥以外のどうぶつで創りたい!という場合は
好きな動物を選んでいただき、出来たものをつなげるだけのバージョンも
これからもご用意したいと思います!

・小鳥のオーナメント(自分で小鳥も縫う)
  3・5時間 ¥3500

・どうぶつのオーナメント (好きな動物を出来たものから選ぶ)
  2時間 ¥4000 


オーナメントのクラスは、この2つのコースになりました。


ワークショップは 毎月ちがうものを用意していく予定ですが、
このオーナメントづくりは定番で 毎月好きな時に予約が出来るようにしました。

興味のある方は、お問い合わせください♪

info@happado.com

ワークショップの予定表・内容はこちら!⇒ http://happado.exblog.jp/17142759/

※とても小さなスペースなので、ワークショップ中には 店内をゆっくりと
 見ていただけない場合もございます。
 よろしくお願いします。
[PR]
by happado27 | 2012-02-05 21:46 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2月のワークショップ
2月のワークショップ


・1(水)
・2(木)
・3(金)・・・ 小鳥のオーナメント 満席
・4(土)


・7(火)
・8(水)・・・ 小鳥のオーナメント  
・9(木)
・10(金)
・11(土)


・14(火)
・15(水)
・16(木)
・17(金)
・18(土)・・・ 小鳥のブローチ


・21(火)
・22(水)
・23(木)
・24(金)
・25(土)


・28(火)・・・ 押し花で絵を描こう!
・29(水)



f0058761_68378.jpg
「小鳥のオーナメント」

フライパン・バケツ・カゴ・・・
好きなモチーフを3つ選び、
小鳥の布を選んで縫って、針金でつなげていきます。
カラフルなビーズや リボンなどをつかって オーナメントを創ります。

(縫い物が苦手な方・小さなお子さんのために
 あらかじめこちらでご用意した動物をつかって、
 好きな素材をつなぎ合わせるだけのコースもあります! 時間は2時間です)

・10:00~13:30 / 14:30~18:00
・3500円
・定員3名


※つかいやすいお裁縫道具をお持ちいただいてもかまいません。
 穴が開いているもので、オーナメントにぶら下げたいモチーフがあればお持ちください。


f0058761_7253780.jpg

f0058761_7252520.jpg

f0058761_7251476.jpg
「小鳥のブローチ」

好きなカタチの小鳥を
好きな布をえらんで チクチクチク・・・
小鳥を縫って 顔をつけて ブローチピンをつけます。
※キーリングのタイプも出来ます!

・10:00~13:00 / 14:30~17:30
・3500円
・定員3名


f0058761_7284794.jpg

f0058761_7283059.jpg
f0058761_7283950.jpg
「押し花で絵を描こう!」

色とりどりの 葉っぱ・お花を押したもの
布のはぎれなどをご用意しています。
ピンセットで 自由にのせて、絵をつくります。
ガラスと乾燥シートを密閉して フレームの形にします。

・10:00~12:00 / 14:00~16:00
・2500円
・定員3名


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com


2月の教室は3つです。
日にちを決めましたが、それ以外の日でやりたい!という方がいましたら、
10:00~18:00の間でしたら ご予約いただける日もあるかもしれません。
お1人さまから受付していますので、お問い合わせください!


●所要時間
オーナメント・・・3時間半 (出来た動物を使う場合は 2時間)
ブローチ・・・3時間
押し花・・・2時間
[PR]
by happado27 | 2012-02-01 07:39 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2月の葉っぱ小屋
葉っぱ小屋 2月の予定

●ミニギャラリー

 テーマは 「小鳥」 です!



●ワークショップ

 ・2/8(水) 小鳥のオーナメント
 ・2/18(土) 小鳥のブローチ 
 ・2/28(火) 押し花で絵を描こう!

 こちらの日にち以外にも お申し込みいただけます!
 詳細はこちら! ⇒ http://happado.exblog.jp/17142759/


●お休み
 
 ・5(日)・6(月)・12(日)・13(月)
 ・19(日)・20(月)・26(日)・27(月)
[PR]
by happado27 | 2012-02-01 05:50 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧