<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ninonさん 入荷しました♪
f0058761_22561162.jpg
ninon さんの作品が たくさん入荷しました!

本物のお花でつくられた 「花かざり」シリーズは
・ピアス
・イヤリング
・リング
・ヘアゴム
・ヘアコーム・・・

たくさんやってきましたよー♪

お花の種類もいろいろあります♪

同じ種類のお花でも ひとつひとつ表情がちがうので 
じっくりと見てしまいます♪

繊細なように見えるのですが、
お花を固めて乾かして・・・という工程を数回繰り返しているとのことで
とても丈夫に出来ています!

お花と一緒に いろいろなところへお出かけできます♪

f0058761_223840100.jpg

そしてそして!

素敵なリースと アルミのアレンジ作品も!!!

f0058761_22571675.jpg


f0058761_22573371.jpg

片耳ずつ 種類がちがうピアスは
なんだかうれしい気持ちになりますね♪


それにしても、とても素敵なお花たち!

4月の「お花」の企画展が終わっても

5月の「ファッション」で 引き続き展示させていただきます!


お花を連れて お出かけしませんか☆



≪ninonさんのこれからの予定≫

●2012.5.5(土) 12:00~16:00
 屋上どようび市

 sora to hosi(恵比寿)の屋上にて

*雨天の場合はビルの中でのミニ開催となります


●2012.5.12(土) 12:00~17:00
 iromono market

 sora to hosi の屋上 (恵比寿)にて

かわいいもの おいしいものが集まった
utatane candleさん 主催の かわいいイベントに参加されます♪



●2012.6.2(土)・6.3(日) 10:00~17:30
 Go Green Market 2012

 京王フローラルガーデンアンジェ(調布)にて

 イングリッシュガーデンのような緑豊かな自然の中に
 アンティーク家具や 雑貨 
 お花やグリーン おやつにパン 作家の作品などなど勢ぞろい。

 ピクニック気分で1日中遊べる 素敵なイベントです。



●2012.7.13(金)~7.29(日)
 お洋服作家 fumu fumu.さんとの 二人展
 
 CLOUD BLDG. moln (鎌倉)にて

※詳細が決まり次第 こちらでもお知らせします


ninon さんのHPはこちらから ⇒  http://ninon.petit.cc/
[PR]
by happado27 | 2012-04-25 07:30 | Comments(0)
押し花のワークショップ やりました!
「押し花で絵を描こう!」
ワークショップに おひとりさま、ご参加いただきました!

母の日のプレゼントに♪ とご予約いただきましたが
その前に もうすぐお誕生日が来る とのことで
Birth day プレゼントにする♪ そうです
f0058761_734294.jpg


いろいろなお花や葉っぱの中から 
ひとつひとつ これだ! という子を見つけ出し
ピンセットで そっと 台紙に並べて
絵をつくっていきます

短時間だけど 
そのことだけに没頭する時間って なかなかないので
ものづくりって いいですよね♪

なんて話をしながら、はじめは黙々とつくっていたのですが・・・

「おいしいケーキ屋さんないかなぁ」とか
「ここのカレーは美味しいんですよ♪」とか

すぐに 食べものの話をしだして・・・

あれれ? さっきの
「そのことだけに没頭することってなかなかないですね」
このくだりは・・・笑

と、大笑い!


楽しいのが一番なのです♪

f0058761_795698.jpg

はじめてなのに!
こんなに素敵なブーケになりましたよ!!!

お花たちが フレームをとびだして
あふれ出しています!
元気いっぱいな 素敵な作品ですね♪

お母さま、喜んでいただけたでしょうか☆


ご参加いただきまして、ありがとうございました
とても楽しい時間でした♪


押し花のワークショップは いつでも受付していますので、
ご興味のある方は ぜひぜひお申込みしてみてください!

押し花のワークショップ詳細はこちら!→ http://happado.exblog.jp/17279828/
[PR]
by happado27 | 2012-04-25 07:15 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
突然やってきた! from 京都!
お世話になっている 京都のhug さんが 
突然 葉っぱ小屋に訪ねてくださいました!!!

たまげた たまげたーーー!!!!!

ブログで 葉っぱ小屋のことを紹介してくださいました♪

http://hugdiary.exblog.jp/17461631/

うれしかったなぁ♪  ありがとうございます☆


京都のhug さんでは、今 大好きな作家さんの展示会をしています
f0058761_6561280.jpg

2012年4月17日(火)〜5月20日(日)
辻恵子・ミニ展覧会「切り抜き」
hug (京都)にて


辻恵子さん
はじめて作品を見たとき 驚いたこと!!!

いったいこの人の頭の中は どうなっちゃってんの!!!

感動したものです

その辻さんの展示会が開催されています!

ぜひぜひ これは 必見です!



辻恵子さん ⇒ http://www.tsujikeiko.com/ 
[PR]
by happado27 | 2012-04-25 06:57 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ミニギャラリー
葉っぱ小屋では ミニギャラリーをつくり、
毎月テーマを変えて 企画展をしています

4月のテーマは「お花」

ninon さん (花かざり アクセサリー)
hanauta#さん (リース・素材集)

2人の素敵な作家さんの作品をお迎えして 展示しています


ninonさんの 花かざり、新しい作品たちがまた 仲間入りしました♪
とても素敵な作品ばかり。

バッグは 先日のイベントのときに 全て旅立っていきました♪
リバーシブルの かわいいバッグたち、やっぱり人気者でした!

新しい作品たちは、また近日中にこちらでご紹介させていただきます!



1月に 鎌倉に葉っぱ小屋をOPENし もうすぐ4か月になります

はじめた頃は 自分の作品だけで展開するか
ほかの作家さんの作品をお迎えするか

いろいろと考えました


「アトリエショップ」であるということ
スペースが小さいこと
葉っぱ小屋のことをまだたくさんの方に知られていないということ
作品をおあずかりしても どのくらいの方に見ていただけるのか わからなかったこと


「葉っぱ小屋を楽しい空間にしたい」
「素敵な作品に囲まれたい」

そんな思いが一番大きいのは確かだけど

自己満足の思いだけで 大切な作品をお迎えすることはできない


手でつくられたもの
時間をかけて 手間暇かけてつくられた 大切なもの
それをお迎えすることは とても大きなことだと思ったのです


関わってくださる方には みんな 楽しいことがなくっちゃいけない!

自分の中に そんなルールがある

でも 自分にそれがちゃんと出来るかな・・・ 


いろいろなことを考えていたら 
なかなか 作品をお迎えする勇気が出ませんでした・・・



OPENしてから、happa do のお客さまや 友人・知人・ものづくり仲間など
たくさんの方が 葉っぱ小屋に足を運んでくださって、
とてもうれしかったのですが

鎌倉は 1月・2月・3月と 「冬の時代」と言いますか・・・
通りすがりに立ち寄ってくださる方は ほとんどいないような状況が続きました



だけど、自分の周りには 素敵な作品を創る人がいて!

それを見るたびに「葉っぱ小屋にお迎えしたい!」
という気持ちが どんどん大きくなりました


勇気を出して イベントでご一緒したninon さんと お友達のhanauta#さんにお願いしてみたところ
こころよく 作品たちを託してくださいました

とても素敵な作品たちを 葉っぱ小屋にお迎えして
ますます 楽しい空間になっていく♪
と うれしい思いがふくらみました


4月に入っても はじめのうちは なかなか覗いていただくことができなくて
だんだんと 焦りが出てきました

せっかく素敵な作品をおあずかりしたのに
見ていただくことができない・・・

自画自賛したり 自信喪失したり
感情が忙しくて 落ち着かない日が続きました



でも こうして素敵な作品たちをお迎えしたのだから!

気に入ってくださる方は きっとたくさんいるはず!

だって ホントに素敵なんだから♪


葉っぱ小屋をもっと知ってもらえればいいんだ!


そして ひとつひとつが この場所で一番素敵に見える場所をつくること
それが わたしの大切な役割


悶々と考えてばかりいないで 前に進むこと!

自分をもっと信じることにしました


頼りない店主では 申し訳ないです・・・笑


自分が今まで作家活動をしてきて お店に作品を置かせていただき
とてもうれしかたことが たくさんありました

手描きで作品の紹介をしてくださって とても愛情を感じられたこと
happa do の作家紹介や 展示のお知らせなどをしてくださったこと
作品の空間づくりを丁寧にしてくださること
行くたびに 楽しい空間をつくってくださっていること

感謝の気持ちでいっぱいです


そのとき感じたうれしかった想いや経験など
この場所で 自分もやっていけるようにしたいと思います

ただの「委託販売」ということではなく 
その作家さん・作品の世界をしっかりとつくれるように
ご紹介ができるように


見に来てくださる方に楽しんでいただけるように☆


これからも 素敵な作品をお迎えしながら
楽しい作品を創作しながら

葉っぱ小屋を 楽しい場所にしていけたらと思います


どうぞ よろしくお願いします♪

[PR]
by happado27 | 2012-04-24 07:42 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
OZ magazine に掲載していただきました!
f0058761_413559.jpg

4月12日に発売された OZ magazine 5月号
「鎌倉 LOVE」

お散歩に便利な エリア別の地図つきで
たくさんのお店が載っています!

行ってみたいお店が 満載でした!!!

f0058761_418290.jpg

葉っぱ小屋は P-62.63

KAYA gallery + studio の皆さんと一緒に
大町特集に載せていただきました。

takaneco さん(かごとBAGのアトリエショップ)
十和さん(暮らしのもの)
フェリーチェさん(イタリアンリストランテ)
miel さん(アロマテラピーサロン)

と一緒に掲載されています。


KAYA gallery + studio は 鎌倉駅より徒歩で
妙本寺というお寺の山門の中にある 一軒家です。

ほかにも、2Fに新しく かっさマッサージのBon KI・RYUさんがOPENしたり

1F のギャラリーでは いろいろな展示会が開催されています。
 ※ギャラリーでの展示予定はこちら⇒http://www.kayakikaku.com/gallery/yoyaku_check.php

アロマサロンのmielさんが入っている KAYA studio
葉っぱ小屋のある KAYA gallery より徒歩1分くらいのところにあります。
ほかにも
4ha (ヨツハ)さん (焼き菓子・料理教室)
そといけ治療院さん 

が入っています。


地図を片手に ぜひぜひ 鎌倉に遊びにいらしてください♪
[PR]
by happado27 | 2012-04-24 04:53 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
母の日にいかがでしょうか♪
葉っぱ小屋 4月のテーマは「お花」

お花にちなんだ作品が たくさんあります♪
ワークショップもやっています!


母の日のお祝いにいかがでしょうか!
f0058761_23203449.jpg

●マルシェバッグ (ninon) ¥10800

リバーシブル!
ショルダー付き
大きなポケットには ペットボトル・折りたたみ傘など いろいろ入ります!
白いハンプ と インディコ どんな服装にもなじみます。
本物のお花で作られた 花かざり付き
たくさん荷物を入れた時に 中を隠せる中布つき!それもリバーシブル!

おすすめポイントが満載です♪


f0058761_23232863.jpg

●花かざり (ninon

ピアス・イヤリング・リング など

本物のお花を 樹脂で固めて乾かして を繰り返してつくられているという 花かざり。
繊細ながらも とても丈夫に出来ています。



f0058761_625896.jpg

●リース (hanauta#)

リース・ミニリース
色合わせ 素材合わせが絶妙な hanauta#さんのリース。
お部屋が華やかになります!



f0058761_233743100.jpg

●押し花で絵を描こう(ワークショップ) ¥2500~
http://happado.exblog.jp/17279828/



f0058761_23394193.jpg

●お花のサンキャッチャー(ワークショップ) ¥3200~3800
http://happado.exblog.jp/17280237/

母の日のお祝いに、手作りのプレゼントはいかがでしょうか♪


※4月のワークショップ・定休日の予定表はこちらから
http://happado.exblog.jp/17391856/
[PR]
by happado27 | 2012-04-14 06:39 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
妙本寺の桜
f0058761_6264083.jpg
先日見ごろを迎えた 妙本寺の 枝垂桜と海棠(かいどう)。

この雨で もしかしたら終わってしまうかな・・・。
f0058761_6285984.jpg

親子かな?いつもぴったりくっついて、仲良しな猫がいました。
お参りに行くと いっつも猫がいます。


4月に入り、一気に人が増えた 妙本寺。

葉っぱ小屋のある KAYA gallery は この妙本寺の山門の中にあります。

駅から徒歩10分以内の静かなところです。

ぜひ お散歩がてら大町に遊びにいらしてください♪
[PR]
by happado27 | 2012-04-14 06:34 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
葉っぱ帖 第3弾 できました!
f0058761_18345011.jpg
happa do はっぱどう のことをいろいろな人に知ってもらいたいな!

そんな思いで創りはじめた 「葉っぱ帖」

2年に一度、ものづくりのことを書いた 小さな冊子をつくることにしました

そして、このたび 第3弾が無事に完成しました♪



●はじめに創ったものは 「ものづくりづくし」

プロフィールがてら
活動内容や作品集、
作品づくりのことなどについて 書きました


●第2弾は 「創作ノート」

創作ノート、言わばネタ帳
展示に向けての思いやレポート、
ものづくりの人を訪ねる アトリエ訪問など


●第3弾は 「アトリエ」

「葉っぱ小屋」というアトリエでの暮らし
ワークショップのことや
展示会のことなど



「バクの10の質問」というコーナーをはじめました

ここでは ものづくりの人や それ以外にも 
いろいろなお仕事について どうしてそれをやっているのかな?
どんな思いでやっているのかな?

ということを 質問していくもので、
はじめてから 3・4年経ちます

http://happado.exblog.jp/15593020/

こういうことって、みんな興味があることなんじゃないかなぁ?
・・・というか 単に私の興味心からはじめたことなのですが・・・


今回は、rien 高野江里子さんに ご協力いただきました!
http://rienmura.com/

http://www.d3.dion.ne.jp/~erien/
3/28 に、「ありがとう葉っぱ帖 ハッパジローより」とブログを書いてくれました♪


彼女との出会いはもう何年も前!
ものづくりのこと いろいろなこと
節目になると 自分の思いを伝えに行ったり
話していると どんどん気持ちが楽しくなる

「10の質問」のことを思いついたときも
真っ先に伝えました

だから、はじめにお願いしたいなぁ。と思ったのです


読みものとしても 楽しんでもらえるようにと
内容をいろいろと考えました。

第1弾からずっと、編集・企画・デザインと
たくさん助けてもらっている 「グッチン」こと 川口裕美さん
http://www.flickr.com/photos/blossom_hiromi/
今まで ホームページ・名刺・展示のDM・・・
happa do の紙ものや その他、
いろいろなことをお願いしてきました。

彼女のおかげで 自分ひとりでは出来なかった
いろいろな想いがカタチになりました。

「本」を創りたい。そんな想いも♪

こうして、無事に第3弾を発行できたことに 大変感謝しています。
携わってくださいました皆さま、本当にありがとうございます。
[PR]
by happado27 | 2012-04-12 02:13 | ものづくり | Comments(0)
「葉っぱroom」 ありがとうございました
f0058761_18101924.jpg
表参道 OPA shop にて行った展示会
「葉っぱroom」が 4月4日に終わりました

期間中に 足を運んでくださいました皆さま、
本当に どうもありがとうございました



作品を創って

展示をします!
と お知らせのハガキをつくって 送って

空間づくりして

そして、あとは 観に来てくださるのを ドキドキドキドキしながら待つ


毎日会場に足を運べず、
来てくださった方 皆さんにご挨拶をすることが出来ず
申し訳ありませんでした

芳名帳を見て、
とてもうれしく思いました


ものを創ることは とても好きなことだし
もう日常になっていることだけど

やっぱり 誰かに見てほしい
っていう気持ちがすごくあって、

それは 知っている人でも はじめましての人でも

とにかく 誰かにとって


なんか楽しいな! って笑ってもらったり

なんだろう! って足をとめてくれたり


そういうことがないと、
やっぱり 黙々とただひとりで創って満足

というわけではないのだなぁ ってあらためてすごく思いました


時間をつくって 足を運んでもらえることは
すごいことで

作品を気に入って 連れて帰ってもらえるなんて
本当に すごいことなんだ って思います



今回の展示では とてもいいな!と思える作品もたくさん出来上がって

空間づくりも大満足でした

足を運んでくださった皆さんに 感謝の気持ちでいっぱいです


本当にありがとうございました♪
[PR]
by happado27 | 2012-04-09 18:31 | ものづくり | Comments(0)
ゲンキ と カリンちゃん
f0058761_1825593.jpg

実家で飼っている 柴犬のゲンキ

2歳ちょっと

だいすきな カリンちゃんと一緒に遊ぶのが日課になっているそう♪
最近は お座りも覚えて
お利口さんになってるー♪
f0058761_1843519.jpg
f0058761_1844555.jpg
f0058761_1845333.jpg
f0058761_1851560.jpg
f0058761_1852552.jpg

おしりが プリン♪ としてかわいーーー♪♪♪
[PR]
by happado27 | 2012-04-09 18:06 | 日々のこと | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧