<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
6月の葉っぱ小屋
6月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表


・1(金)★
・2(土)★
・3(日)定休日
・4(月)定休日
・5(火)★
・6(水)  タンネの日 12:00~16:00
・7(木)★ 
・8(金)  小鳥のオーナメント 10:00~17:00 の間の3.5時間
・9(土)★ 
・10(日)定休日
・11(月)定休日
・12(火)★  
・13(水) ・・・臨時休業
・14(木)★
・15(金)  どうぶつのブローチ 10:00~17:00の間の3時間 
・16(土)  10:00~  鳥かごのドアベル 1名
・17(日) ※11:00~18:00 OPEN!  友人がお店番をしてくれています!
・18(月)定休日
・19(火)★
・20(水)  押し花で絵を描こう! 10:00~17:00の間の2時間
・21(木)
・22(金)  タンネの日 12:00~16:00
・23(土)
・24(日) ※11:00~18:00 OPEN!  友人がお店番をしてくれています!
・25(月)定休日

・26(火)  10:00~ ブタのブローチ 2名
・27(水)  10:00~ 鳥かごのドアベル 1名
・28(木)  10:00~ 鳥かごのドアベル 1名
・29(金)
・30(土)  14:00~ 指編みシュシュ 1名



●6月の教室(6月限定です)
 ・鳥かごのドアベル(3時間)  ¥3500 ⇒  

●いつもの教室
 ・小鳥のオーナメント(3.5時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・どうぶつのブローチ(3時間)  ¥3500 ⇒  
 ・押し花で絵を描こう!(2時間)  ¥2500 ⇒ 
 ・指編みのシュシュを創ろう!(30分)  ¥800 ⇒ 


※それぞれの 教室の詳細は ◆をクリックしてみて下さい!

6月のワークショップ 受付可能日は ★のついた日です。
上記の指定された日程以外にも
10:00~17:00の間でしたら ご予約いただける日もあるかもしれません。
お1人さまから受付していますので、お問い合わせください!


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2012-05-31 05:10 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
東京ウォーカーに 掲載していただきました
今 発売中の 東京ウォーカー

葉っぱ小屋を掲載していただきました!
f0058761_6365869.jpg

大野くんが表紙です!

※横浜ウォーカーも 大野くんなので お間違えなく!笑

f0058761_6375036.jpg

『鎌倉行くなら今!あじさい&旬グルメの一日旅』

KAYA gallery の皆さんと一緒に 取り上げていただきました

一軒家に ギャラリー・アトリエショップ・暮らしのもののお店・イタリアンレストラン・マッサージ・・・
いろいろな場所が入った KAYA gallery

その中の1階 階段のうしろの 小さな小さな空間に  葉っぱ小屋はあります


そして、少し離れたところに 同じように一軒家の中に
アロマテラピーサロン・焼き菓子屋さん・治療院 がはいった
KAYA studio があります


鎌倉といえば 紫陽花

暖かくなって、お散歩にも気持ちの良い季節になりました

大町は 駅からそれほど離れていませんが ワイワイと混雑していることもなく
ゆったりとした気持ちになれるところです

楽しいお店も 近くにたくさんあります

美味しいお店もあります


葉っぱ小屋は 妙本寺の山門の中にあります

妙本寺も 緑がいっぱいで
方丈門の石段にも 紫陽花がちらほらと・・・

お花が咲くのは 6月に入ってからかな・・・

ぜひ お越しください♪

[PR]
by happado27 | 2012-05-25 06:52 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ninonさん 新作入荷しました!
ninon さんの 花かざり

新作が たくさん入荷しました!

f0058761_21161230.jpg
リクエストの多い イヤリングも入荷しました!

左右違ったお花 というのは なんだか得した気分♪

f0058761_21165915.jpg
こちらは ピアス

イエローとパープルのきれいなお花は スターチス
全て 本物のお花をつかっているのです!

f0058761_21181435.jpg
白樺を使った新作♪
こちらは ヘアゴム

白樺リボン型にして お花をあしらっています

f0058761_21193115.jpg
同じく白樺シリーズ
こちらは ブローチ

f0058761_2120844.jpg
pepino さんの チュニックワンピに合わせたら♪♪♪

ピッタリーーー♪

f0058761_21212414.jpg
お問い合わせが多かった ネックレスも入荷しました!

真ん中のものは、バックの留め金にももうひとつ♪
髪をアップにしたときとか 薄着のときに キラリ☆ うれしいですね!


いつもいろいろな 花かざりを見せてくださる ninon さん
6月・7月 と イベントや展示会をされる予定です。
f0058761_2125222.jpg
f0058761_21254884.jpg


●2012.6.2(土)・6.3(日) 10:00~17:30
 Go Green Market 2012
 
 京王フローラルガーデンアンジェ(調布)にて

 イングリッシュガーデンのような緑豊かな自然の中に
 アンティーク家具や 雑貨 
 お花やグリーン おやつにパン 作家の作品などなど勢ぞろい。

 ピクニック気分で1日中遊べる 素敵なイベントです。



●2012.7.13(金)~7.29(日)
 お洋服作家 fumu fumu.さんとの 二人展 
 CLOUD BLDG. moln (鎌倉)にて

※詳細が決まり次第 こちらでもお知らせします


ninon さんのHPはこちらから ⇒  http://ninon.petit.cc/

★素敵な日記も書いてくださいました♪  うれしい言葉をありがとうございます
 ⇒ http://ninon.petit.cc/banana/20120524200508.html
[PR]
by happado27 | 2012-05-24 21:33 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
pepino さん
葉っぱ小屋の 5.6月の企画展 「ファッション」 に参加してくださる

pepino ペピーノ さん♪


お洋服の作家さんです
鎌倉マルシェでご一緒したのがきっかけで、
こうして 葉っぱ小屋に作品をお迎えすることになりました♪

布にイラストを描く感覚で、ちょっとくすっとなる図案や暖かい雰囲気の図案、
子供の笑顔がさらに可愛らしく見えるような、心に残るお洋服を作りたいな。
との思いで、子供服をつくられているとのこと。

かわいい動物のアップリケに チェック・水玉・・・ 色遊びをするように♪
カラフルでかわいくて 温かみのある お洋服。 


大人服は はじめはつくられていなかったそうです。
ご要望が多かったため、展開を始めた。 とのことで、
今回は 大人服をメインにお願いしました。

シンプルで デイリーに着たいな!と思うものをつくられているそうなのですが、
形や素材にこだわりがあって、素敵なお洋服ばかりです♪
着回しも いろいろ出来そう!

オールシーズン着れそうな コートワンピ
この時期から夏・秋くらいまで 活躍しそうな チュニックなど・・・
素敵なものが 揃いました♪

親子でのお揃いも作っているそうなので、オーダーも可能なものもあるかもしれません!




f0058761_735225.jpgf0058761_742969.jpg



オーガニックコットンベアトップのチュニック

yellowの木に小鳥がプリントされた 素敵な布を使っています
肩~首にかけてのリボンにはレースを重ねて

クルミボタンも小鳥だったり!
こだわりいっぱいです♪



f0058761_76338.jpg
f0058761_761356.jpg



スカラップレースチュニック

真っ白にデニムを合わせて かごバッグを持ってみたりして♪
ついつい 汚れを気にしてしまいがちな 「白」 ですが、
やっぱり 合わせやすくて かわいい♪

粗めな雰囲気のあるレースを使われているところが 
これまた 素敵です♪
甘くなりすぎないところが うれしいですね!



と、一部ご紹介させていただきましたが
今回お迎えしたのは 8点。

pepino さんの洋服の展示は 6月までとなります。
いろいろなお洋服が揃っています!
試着も出来ますので、 ぜひぜひお出かけください♪

※BLOG で葉っぱ小屋をご紹介いただきました! ありがとうございます♪
⇒ http://ameblo.jp/pepino-forest/entry-11258864870.html
[PR]
by happado27 | 2012-05-24 07:10 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
Tanne が 葉っぱ小屋にやってくる!
f0058761_22215145.png


6月から 葉っぱ小屋に ハンドリフレタンネさんがやってきます!



::: タンネの日 @ 鎌倉・葉っぱ小屋 :::

      ::: 2012 . 6 / 6 (水) 12 : 00 ~ 16 : 00 :::
      :::       6 / 22 (金) 12 : 00 ~ 16 : 00 :::



【 タンネのプチはんどりふれ  10分 ¥500 ※予約不要 】

お好きな香りの植物オイルを使って、手の指先からひじまで、

リンパの反射区をメインにしたプチリフレクソロジーです。



使用するオイルは、マカデミアナッツオイル+精油。

マカデミアナッツオイルは、老化肌の若返り、乾燥肌に◎、紫外線からお肌を守ります。

オリジナルでブレンドした精油を3種類ご用意します、お好きな香りを選んでくださいね。

詳細はこちら! → http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-32.html



Tanne タンネ

ハンドリフレクソロジー・タンネでは、できるだけ薬や病院に頼らない

心身ともに健やかで自然な生き方を望まれる方を応援し

一緒に学んでいきたいと考えています。

ハンドリフレクソロジーとは、手の反射ゾーンをやさしい圧で刺激することにより

全身のバランスを整える自然療法です。

深いリラクゼーション効果が得られるとともに、ご自身の自然治癒力が促進されます。



葉っぱ小屋では ハンドリフレというものを 

体験していただき、知っていただきたい。

という思いで 特に予約は取らず、

月に何日か 「タンネの日」 をつくり、

葉っぱ小屋を覗いてくださった方で 興味のある方にうけていただこう。

ということになりました。 


たった10分ですが ゆったりと 香りに包まれながら

人の手に触れてもらう時間は 

ぜいたくで 心地よい時間になると思います。

10分500円 という お手頃な感じもうれしいですね♪

興味のある方は ぜひお試しください!

 
ご自宅で、60分の施術もされています。
(手浴・お茶つき)

※詳細はこちら → http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 


Tanne さんが 葉っぱ小屋のことを ブログに書いてくださいました!
⇒ http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
   
[PR]
by happado27 | 2012-05-24 00:08 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
お絵描き大会
葉っぱ小屋の ミニギャラリー

3・4月 の 「お花」  →  5・6月 の 「ファッション」 へ!


f0058761_533432.jpg


いっそ、壁に絵を描いちゃおう


と お花の絵を描いてから 2ヶ月

なんだかこの空間が気に入ってしまい ずっとこのままにしようか…とも思ったのですが


今回は 思い切って塗りつぶし

新しい空間づくりをしてみました!


お花を塗りつぶす作業は さみしいような気もしたけれど・・・
これから もっと 素敵な空間にする!!! という決意のほうが つよくなっていきました!



前回のお花のときと同じく 

イラストレーターの友人 テルテルこと ふじわらてるえさんをよんで!

またまた 2人でお絵描き大会


前日に 淡いモスグリーンから 抑えたイエローに ペンキを塗り塗り!


まさか 私が 自分一人でペンキ塗りをしちゃうなんて!!!
今まででは 考えられないようなこと!

葉っぱ小屋OPEN時に 陶芸家の友人 nako ちゃんが教えてくれたおかげで
気さくに こういう作業が出来るようになってきたのかもしれないな♪

しっかりとマスキングをして!

・・・それでもズボラだから やっぱし 翌日は ムラだらけ!!!
慌てて 2度塗り!


その隙に ネタづくり!


「お花」のときは 単純にお花をたくさん描いた

でも 「ファッション」って・・・


ずっと 考えていた


今回参加してくださるのは

アクセサリー 2名
Tシャツ 1名
洋服 1名


アクセサリーは 繊細で 小さなもの

洋服や 壁の絵に埋もれてしまっては大変!!!


それぞれの  お部屋をつくりたいなぁ!

アクセサリー作家の

ninon さんの部屋
f0058761_23434999.jpg


iiii (イニイニ)さんの部屋
f0058761_2344105.jpg

と、それぞれのお部屋、窓を描きました。

f0058761_2339456.jpg

スペース全体を 「おうち」 ってことにして、
上には カラフルな屋根を描きました♪

ひつじまいさんの 手描きTシャツも たくさん飾りました♪


楽しい楽しい空間♪

そして、来週からは こちらに pepino さんのお洋服も仲間入りします!!!


楽しくなってまいりました♪


「ファッション」の企画展は 6月まで行っています!

どうぞ よろしくお願いします!



今回も一緒にお絵描きしてくれた てるてるー!!!
ホントに楽しかったーーー♪♪♪

ありがとう☆
[PR]
by happado27 | 2012-05-22 00:22 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
iiii イニイニ さん
葉っぱ小屋 5・6月の 「ファッション」の企画展に

新しい 作家さんが仲間入りしました♪

f0058761_02710.jpg


ニットクリエーター 
iiii (イニイニ) イシカワユキ さん


先月 お隣 KAYA gallery にて 展示会をしていたところを ひと目惚れ!!!

色とりどりの糸を編んでつくられた 繊細なアクセサリーたち・・・

きれいな糸の 色合わせ 組み合わせ


気持ちを完全に持って行かれてしまいました・・・笑


展示をされていたときは、思わず毎日覗いてしまうほどに 忘れられなくなってしまい、
思い切って お願いしてみました


そして、このたび 葉っぱ小屋にお迎えすることが出来て、
うれしい気持ちでいっぱいです 


f0058761_0151342.jpg


f0058761_0153270.jpg
「サーカスシュシュ」!!!
ネーミングも 素敵!

f0058761_0164040.jpg
「かけらピアス」
ため息が出るくらいに かわいいです!


こちらは 6月までの展示となります。

アクセサリーが大活躍の季節になりました♪

ぜひぜひ 宝物を探しに来てください☆
[PR]
by happado27 | 2012-05-22 00:20 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ひつじまい さん
f0058761_128166.jpg
5月・6月の ミニギャラリー 「ファッション」に参加してくださっている
ひつじまい さん

happa do のものづくりをスタートして はじめて作品をおかせていただくことになった
当時は 神戸にお店のあったhugさん

ここで ひつじまいさんの絵を 初めて知りました


一目惚れでした!

どうぶつ 植物 ひと

モチーフのすべてが素敵で


色合いもだいすき!


何より、このTシャツを着ていると
楽しい気分になるのです♪


一見 「わたしには 派手かしら?」 なんて思うんだけど
そんなことは 関係なくて
自分さえ 楽しい気持ちになれたらいいのかな! なんて!

着ていると いろいろな人に 「かわいいねー!」 とか 突っ込んでもらえたりして


ますますうれしくなっちゃいます☆


小さなお子さんもいらっしゃるし・・・
今回、 お声をおかけしてよいものか・・・と 本当に迷ったのですが
やっぱり大好きな作品!
あきらめきれず!!!

ダメでもともと!
という気持ちで ご連絡させていただきました!

そして、 なんと 葉っぱ小屋にお迎えすることが出来たのです♪


お店にやって来て まだ1週間足らずですが 
早速 ご好評いただいております☆

だって ほんとにかわいいものーーー☆☆☆


写真は 先日旅立った BABY Tシャツ (うま)  
この目が何とも言えません!笑

BABY Tシャツ (90) 
BABY ロンパース (80)
LADYS Tシャツ (M)
LADYS  Tシャツ パフスリーブ (M)


かたちは こちらの4パターン
それぞれ いろいろな絵の種類があります!


アクリル絵の具で 手描きされたTシャツは
全て 1点もの!
「絵」 です


ギャラリースペースは また 壁を塗り替えて 新しい空間になりました!

元気いっぱいの カラフルTシャツ!
ぜひぜひ たくさんの方に見ていただけたら!と思います♪
[PR]
by happado27 | 2012-05-15 01:27 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
一緒に たくさん 創りました♪
3月まで 向かいの幼稚園に通っていた 女の子
ちょこちょこと 葉っぱ小屋に 遊びに来てくれてた

卒園して 小学生になって
ワークショップをしに また 葉っぱ小屋に来てくれました♪

f0058761_0165453.jpg
指編みでつくる シュシュ

4種類くらいの糸を 7m 
簡単な指編みとはいえ 7mは けっこう長い

編んだ後は ゴムを輪に通さなくちゃいけなくて
これまた けっこう地道な作業


小さな子が どのくらいのことが出来るのか

ちょっと心配していました


糸の持ち方とか むずかしいことは抜きにして

やりやすい方法で

このくらいの大きさの輪になれば どんな持ち方でも やりやすいようにやったらOK!

そんな感じで 進めてみたら

自分のやりやすい方法で すいすいすいっと 気づいたら全部編めていました!!!

ビックリです!!!


f0058761_0335075.jpg
 
こんな感じ♪

糸を切らずに ぷらーんと伸ばしておくのもかわいいですね☆


かわいいシュシュを 創ったら!!!


なんと、 「もっとやりたい!」って!

こんなに集中力があるなんて、すごいなぁ・・・。

急きょ お花のサンキャッチャーも!


縫う工程はないとはいえ、
針金に ビーズや パーツを通して・・・と
これも 地道な作業

キラキラとした目で 色とりどりのビーズの中から お気に入りを探していました☆

さすがに 途中で集中力も限界!
ママに バトンタッチして コンペイトウ補給!笑 

f0058761_0413738.jpg

ママとの合作!

こんなに素敵な作品が出来上がりました♪

長時間 お疲れさまでしたー!
そして 楽しい時間を ありがとうございました!



ものづくり、好きなんだなー 

朝から ここに来るのを楽しみにしてくれていた と聞いて
すごく うれしくなりました☆


f0058761_141636.jpg

幼稚園で 「すきなもの」 というテーマで 葉っぱ小屋の絵を描いてくれたんだって♪♪♪

信じられないくらい うれしい気持ちでいっぱいです☆

持ってきて、見せてくれました!


鳥かごが飾ってある!
ホントに 葉っぱ小屋なんだ!

うれしくて 泣きそう・・・!


こんな風に 楽しんでもらえるなんて!
本当にうれしいです


葉っぱ小屋が  誰かにとって  なにかの楽しいきっかけになれてたら  うれしすぎるな☆

[PR]
by happado27 | 2012-05-14 01:17 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
5月の葉っぱ小屋
5月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表


・1(火)
・2(水)
・3(木)臨時休業
・4(金)臨時休業
・5(土)臨時休業
・6(日)定休日
・7(月)定休日
・8(火)  13:30~16:30 「押し花で絵を描こう!」1名
・9(水) ★
・10(木) お絵描き大会の日 (1日中 壁に絵を描いています)
・11(金)★
・12(土)  14:00~14:30 「いろいろな糸でシュシュを創ろう!」 2名
・13(日)定休日 15:00までOPENします!
・14(月)定休日
 お絵描き大会
・15(火)  14:00~16:00 打ち合わせのため不在
・16(水)★
・17(木)
・18(金)★
・19(土)★
・20(日)定休日
・21(月)定休日
・22(火)★
・23(水)★
・24(木)★
・25(金)★
・26(土)★
・27(日)定休日
・28(月)定休日
・29(火)★
・30(水)★
・31(木)★


●5月の教室(5月限定です)

 ・お花のサンキャッチャー(2時間)  ¥3200~3800 ⇒  click!
    ※ご好評により、5月まで延長しました! 素材がなくなり次第終了いたします。
 ・鳥かごのドアベル(3時間)  ¥3500 


●いつもの教室
 ・小鳥のオーナメント(3.5時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・押し花で絵を描こう!(2時間)  ¥2500 ⇒ 
 ・指編みのシュシュを創ろう!(30分)  ¥800 ⇒ 


※それぞれの 教室の詳細は ◆をクリックしてみて下さい!
5月のワークショップ 受付可能日は ★のついた日です。
10:00~17:30の間でしたら ご予約いただける日もあるかもしれません。
お1人さまから受付していますので、お問い合わせください!


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com
[PR]
by happado27 | 2012-05-11 07:34 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧