<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
pepino さんの 洋服たち
pepino さんの洋服たち

f0058761_22223824.jpg

いろいろ 展示しています!
一部をご紹介させていただきます!


f0058761_22233014.jpg
ダンガリーチュニック 
 (コットン) ¥13000

f0058761_22234477.jpg
スカラップ お花チュニック 
 (コットン×リネン混紡)  ¥8000

f0058761_2224085.jpg
カーキ キャミワンピ 
 (コットン×リネン混紡 レース部分レーヨン) ¥11000

f0058761_22243719.jpg
Yellow チュニック 
 (ドイツオーガニックコットン・ レース部分レーヨン・リネン)  ¥9800

f0058761_22242729.jpg
スカラップレースチュニック 
 (コットン)  ¥8900



≪pepino さんのお知らせ≫

●今月末にお隣のKAYA gallery にて イベントに参加されます!
 ※詳細はこちら!→ http://ameblo.jp/pepino-forest/entry-11275079534.html
f0058761_2245564.jpg



●楽天の Cozy Mom さんにてお洋服の販売がはじまりました! 
 ※詳細はこちら!→ http://item.rakuten.co.jp/cozymom/c/0000001704/
 出品すると 即日に完売してしまうほどの人気だそうです!



facebook のページからも 作品をご覧いただけます♪
http://www.facebook.com/pepinowear
f0058761_22561141.jpg

[PR]
by happado27 | 2012-06-17 23:02 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
pepinoさんと コラボワンピ♪
葉っぱ小屋 ミニギャラリーの 「ファッション」 のテーマで 
洋服をおあずかりしている pepino さん

今回は コラボレーション してみよう! とのことで
ワンピースを1点創っていただきました☆

ネイビーのTシャツ素材に
ベージュのリネンを合わせた
袖の短めなワンピース!

細めのベルトリボン も とてもかわいくて

素敵なシルエットのワンピースがやってきて


私のどうぶつたちなんて つけちゃっていいのかしら・・・
と 急に怖気づいて
手がとまってしまいましたが・・・

pepino さん の 「やっちゃいな!」 とのひと言で 
思い切って ネコちゃん をアップリケしてみました!


f0058761_21542154.jpg

表には アップリケではなく
ねこバッチ を3つ!

腰につけてもいいし 
3つまとめても 散らしても!
ひとつでも ふたつでも!

f0058761_21545283.jpg

胸元につけても!

と、こんな風に 自由な感じがいいなぁ♪
と思ったので、 ブローチ にしてみました!

f0058761_2155250.jpg

裾には 表には星の糸かけボタン

・・・と、その先には 裏に ねこちゃんのアップリケ
f0058761_21551961.jpg

こちらは うしろ姿  シルエットがとても素敵です♪

f0058761_2155267.jpg

ねこバッチ は こちらの3色!
うしろにブローチピンがついています

リボンベルト の先っちょにつけてもかわいいかも♪


pepino さんのお洋服は、今月いっぱいの展示になります

その他のお洋服の一部を 次の記事でご紹介させていただきます!
[PR]
by happado27 | 2012-06-17 22:19 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
鳥かごのドアベル ワークショップしました!
今年の入ってはじめてのワークショップ
「鳥かごのドアベル」 づくりを行いました!

小鳥の部分は 布で縫うか 銅板を小鳥の形に切ったものを使うか
お選びいただけます

布で縫うタイプ・・・4000円
銅板の小鳥・・・3500円


布で縫うタイプの 「鳥かごのドアベル」 づくりの教室は 
一番工程も多く、難易度が高い内容です!


f0058761_16461056.jpg

まずは 針金で鳥かごの形をつくるところから!

銅線をペンチをつかって丸め、
鳥かごの形にしていきます

この工程も なかなかむずかしいですが、
とっても上手にできました♪



そして、小鳥を縫う工程へ!

表・裏と 好きな色の布を選んで
くちばしの色 目の糸の色 からだの糸の色・・・

と、えらぶ工程がいっぱい!


f0058761_173875.jpg

そして、この工程が終わったら
あとは 自由にビーズやパーツをつかいながら、
針金で つなげていきます!

「たのしーーー♪」

と言いながら 創っていて、
こちらもうれしくなりました☆

「自分でもこんなにかわいく出来るんだ!」
という満足感を味わってもらえたようで、よかったです♪


f0058761_1765644.jpg
f0058761_17787.jpg

名前も入れて!

縫う工程も、
鳥かごをつくる工程も、

普段はあまり ものづくりをしない とのことでしたけど
とっても上手に出来ました!

4時間近くかかる むずかしいコースでしたけど
全然疲れずに それよりも満足感がいっぱいだったようで よかったです♪

長時間お疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました☆


f0058761_1782031.jpg

小鳥を縫わずに 銅板を切ってつくったものがこちら!

「鳥かごのドアベルづくり」 のワークショップは 今月までです!

予定表はこちらから→ http://happado.exblog.jp/17601662/







 
[PR]
by happado27 | 2012-06-17 21:32 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
お花のサンキャッチャー ワークショップしました
5/26(土) お花のサンキャッチャーワークショップを行いました

親子でご参加いただきました


お母さまは  糸を紡いで 染色して・・・ 織物の経験があったり
いろいろな ものづくりをされてきたそうで!

お花のサンキャッチャーの教室は、
葉っぱ小屋の ワークショップの中でも 縫う作業などもなかったりして
短時間で わりと簡単に作れる内容なので

内心 ご満足いただけるかなぁ・・・ なんてドキドキしていました(笑)


色合わせ、素材合わせという シンプルな工程なだけに
好み・センスで いろいろなものが出来上がります!
f0058761_16172777.jpg

f0058761_1617852.jpg


色合わせや バランスもよくて
素敵な作品が出来上がりました♪

グリーンが多めなのもかわいいなぁ~☆
と 新しい発見!

とても楽しんでいただけたようで、安心しました♪
ご参加いただきまして ありがとうございました!



お花のサンキャッチャーの教室、期間限定にしていたのですが
けっこう人気があり、割と短時間で出来る内容でもあるので
定番にしようかなぁ・・・とも思っています!

興味のある方は お問い合わせください♪

info@happado.com

教室の詳細はこちらから!→ http://happado.exblog.jp/17280237/
[PR]
by happado27 | 2012-06-17 16:44 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
タンネの日 初日!
6月より 葉っぱ小屋で 「タンネの日」 がはじまりました!

f0058761_23272129.jpg
f0058761_23273553.jpg


タンネさん による プチハンドリフレ
詳細は こちら!→ http://happado.exblog.jp/17575702/


6月6日に 初日を迎えました!

あいにくの雨降り・・・

だれも人が来なかったら申し訳ないな・・・ 
(予約なしで 葉っぱ小屋にたまたま来てくれた人に お声をおかけしよう! ということにしているので)

なんて 思っていましたが、
タンネの日を楽しみに 来てくださった 作家さんがいたり

偶然お店を見に来てくださった方が 参加してくださったり!

いろいろな方が参加してくださり、
楽しい初日を迎えることが出来ました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!

f0058761_2334151.jpg
f0058761_23344731.jpg

10分間の ハンドリフレ
指先から やさしく丁寧に 施術してくださいます

ベースとなる マカダミアナッツのオイルは
紫外線からお肌を守ったり、老化肌の若返り、乾燥肌にも良いと

お肌に良いことづくしのオイルだそう!


3種類の香りをえらんで、このマカダミアナッツのオイルに合わせてくれます

私は 白檀とか 「木」の香りが好きみたい


朝から 雨に濡れ、 身体の芯から冷えてしまい
指先も冷たくなってしまっていたので 
私もお願いすることに!

すると 優しく指先に触れているだけなのに
5分もしないうちに 指先がポッポっと 暖かくなってきました!

そして、手を触れていないほうの指先まで暖かくなり 
身体全体 どんどんと温まっていきました


指先のリンパの流れをよくしてもらうだけで こんなに変わるものなのですね!
これには すっかりびっくりしてしまいました!

冷え性の方にもおすすめですね!



タンネさんが ブログに6月6日の「タンネの日」 のことを 書いてくださいました!
→ http://tanneto.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


※次回は 6/22(金) 12:00~16:00です!

興味のある方は、ぜひぜひご参加ください♪ 
ご来店 お待ちしております!

[PR]
by happado27 | 2012-06-13 23:52 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
Go Green Market へ!
f0058761_20544172.jpg
6月3日 Go Green Market というイベントに はじめて行ってきました!

葉っぱ小屋 でも 素敵な 花かざり をおあずかりしている 
ninon (二ノン) こいずみあや さんが出展されるということで
観に行きたいと思っていたんです!


f0058761_2058931.jpg

会場は 京王フローラルガーデンアンジェ (京王多摩川駅 すぐ) というところ

手仕事による作品の展示
ガーデニンググッズ アンティーク
美味しいお菓子に ごはん・・・

お花 葉っぱ 野菜!

たくさんのグリーンに囲まれながら
とっても心地いい空間に 
ワクワクしながら進んでいきました♪


ninon さん はどこかなぁ!

f0058761_2123953.jpg

やっと見つけた ninonさん のブース!
やっぱりかわいいかわいいディスプレイ♪

作品が素敵なのはもちろんですが
ninon さんは DIY の達人!

ご自宅も 手作りであふれているんです!
雑誌にもたくさん掲載されています

6月15日発売の 「私のカントリー」 には

子どもたちの秘密基地のロフト
リビング  アトリエ
 の様子が掲載るそうです♪


新作の 白樺 をつかった ブローチにヘアゴム ネックレス!
リース も見たかったけれど 2日目だったから ほぼ完売!涙
素敵ですもん・・・

葉っぱ小屋にも 新作の 白樺 をつかった 花かざり たちをお迎えしているのですが
お客さまに見ていただく前に われ先に!と 自分のものにしてしまうのが
何とも 心苦しくて・・・笑
ずっとずっと 毎日我慢していたのです・・・

イベントだったら 心置きなく 連れて帰ることが出来る♪
と 楽しみにしていました!

そして やっとわたしのもとに来てくれた かわいい白樺のネックレス♪
カジュアルなTシャツでも ワンピースでも
どんな服でも合わせやすい☆

毎日のように 一緒に出かけています♪

f0058761_217382.jpg

あやさんのつけていた 真っ赤なピアス!
かわいかったなぁ♪

わたしはピアスの穴がふさがってしまって つけられないのが残念なのですが・・・
実際につけてみたほうが 数倍かわいいのです♪

見に来ている人も
出展している人も

みんなとっても キラキラして 楽しそうでした☆

楽しい刺激がいっぱいで 気持ちがすごく穏やかに 素直になっていくような時間でした
ただただ やりたいと思うことを やりきっていきたいな なんて・・・



葉っぱ小屋をはじめて 楽しい毎日だけど 
いろいろとむずかしいこと 思うようにいかないことも たくさんある

だけど こうして自分の アトリエ お店 を持つことが出来ていることって
本当に ラッキーなことだし 信じられないくらいうれしいこと!
ずっと願っていた夢でもある

だから 素直にこの時間を楽しみたいし
もっともっと 全力を注いでいきたいな

そんな思いがすごく大きくなるような時間でした!

行けてよかったな♪

[PR]
by happado27 | 2012-06-13 23:23 | 日々のこと | Comments(0)
放課後図工室
f0058761_2343277.jpg

みんなでモノを作る空間を作りたい

そんな思いでつくられた 放課後図工室

「図工室」って なんだかわくわくします!

楽しそうなことをはじめたな♪ と
ずっとずっと行きたいなぁ~! って思っていた場所で
いろいろなことを習って
喋って
楽しい時間をすごしてきました!


http://niina-niina.com/


niina さんと出会ったのは 何年も前の OZONE クラフトマーケット
お互いに出展者で niinaさんが happa do の ロバのオーナメントを気に入ってくれて!
それから いろいろな出展の場で ちょこちょこと顔を合わせるようになって・・・


彼女たちの創る 絵本のような詩のような・・・
小さな小箱に入った 言葉や絵
ずっと気になっては ひとつ ふたつ・・・ と
手に取っていました


だけど、お互い出展中だったりして じっくりとお話をすることはありませんでした
気になりつつも 挨拶をするくらいで・・・
そうやって何年か経っていました


今年 葉っぱ小屋という場所をつくることになって
ものづくりの楽しさをつたえられるような場所に出来たらなぁ  って

いろいろなものづくりの教室をしていくうちに

ますます 図工室のことが気になって いっぱいお話したくなって訪ねてきたのです!



niinaさんは 私とはちがって、しっかりと学校で学んできている人
小学生の図工から 高校生の美術まで教えられる資格も 持っているのです!
子供たちから大人まで いろいろな人たちを教えています

図工の時間って、わたしは一番好きだったかもしれません
家庭科は苦手だったし
「図工」の感覚で きっと ものづくりをしているような気がします



「特別な学校とかに行ってたんですか?」 
なんて聞かれることがありますが
美大とか、芸術系の学校には 行ったことがありません

友人から 針金細工というものがある!と教えてもらったことがきっかけで
楽しくて どんどんエスカレートしていって

こうして 今 葉っぱ小屋をやっています


「学校に行ったほうが よいのでしょうか?」
と言われると

学校に行っていないので ちゃんとお応えすることが出来なくて

私も そこは 知りたいところでした!
そこで、図工・美術の講師をしているniina さんに たずねてみました


「技巧的に巧くなりたい!という場合は、習うといいと思います。
やっぱり絵を描くにもテクニックというものはあって、
それを知って実践するとかわるものもあります。

だから行かなくても本を読んでも変わらないかもですが

絵を通して、自分だけじゃない誰かの描く姿、出来上がる作品、
そこで出会う作ることでつながる人、
と考えると教室も大事かもです。

ただ描くことに関してだけなら、私は習わなくてもいいと思ってますよ。
描きたい気持ちが紙に載っただけで充分素敵な作品だと思ってるので!」



・・・なーるほど!

と、こんな風に いろいろなことを話してきました


そして、もちろん ものづくりも!


f0058761_1134480.jpg
f0058761_1142789.jpg
f0058761_1143263.jpg
f0058761_1145916.jpg


ずっとやってみたかった シルクスクリーン

ちょっと失敗しちゃったけど

マレーバクのプリントをしてみました!


なかなか気に入ってます♪

気さくに出来る
ということもわかりました!

今度また やってみよう♪ 

図工室にも また遊びに行って来よう♪ 




やっぱり ものづくりって楽しい! 
[PR]
by happado27 | 2012-06-06 01:20 | 日々のこと | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧