<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
8月のお休み
葉っぱ小屋 8月の臨時休業などお知らせいたします。



・8/1(水) ・・・ 17:00 閉店とさせていただきます。

・8/14(日)~16(木) 夏休み

・8/23(木) ・・・ 臨時休業


その他、通常通り 日曜・月曜が 定休日です。


8月は ちょっとお休みが多くなってしまい 申し訳ございませんが
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-07-31 09:01 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
これからのこと
今まで happa do の作品を いろいろなお店に置かせていただいてきました

関東・関西・四国・・・ たくさんの方に 作品を見ていただける機会も増え
happa do を 知っていただけるようになりました

とても感謝しています


今年 1月に アトリエショップをOPENし、


葉っぱ小屋での時間を大切にしたい 

やりたいことをやっていくための時間をつくりたい 


という想いがつよくなり、
この 「お店に作品を置かせていただく」 というお仕事を
いったん 終わりにさせていただくことに 決めました

お店に作品を置かせていただくことは、
happa do としてのものづくりをはじめた頃から 9年間、
ずっと続けてきたことでしたので

とても長い間 迷いました


今 お世話になっている


hug さん
JAM POT さん
Lu*Lu さん
異文化の風 さかゑさん

作品を置かせていただけることになったきっかけや 出会い、
いつも 作品をとても大切にしてくださること など

いろいろ考えたら なかなか決断は出来ませんでした


でも 今のままだと 依頼されたものをつくることだけで 精一杯で
ただただ時間におわれて ひとつずつ 「こなす」 みたいな感じになってしまって・・・

気持ちがついていけなくなってしまいました

 
新作を創ったり 新しいことを考えるための時間が もっとほしいし

楽しい気持ちで 楽しいものを もっともっと創っていきたい!


そう思ったら、いったん定期的にお店に納品する というお仕事から離れて

もっと 力を注げるような別なかたちで 

お店で 展示会をさせていただく とか
期間限定の企画に参加させていただく とか・・・

これで 終わり

ということではなく、もっといいかたちで 作品を発表できるように
時間をいただくことにしました


これからのことですが、

お店によっては 企画展があったりするところもあるので、それが終わったところで終了 
となるところもあります

また それぞれお知らせさせていただきますが、

通常納品については、すべて終了しています


今まで 楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら
こういうお知らせになってしまって 申し訳ありません


でも ちょっとお時間をいただきますが

これからも 今までとは別なカタチで 今まで以上に楽しいことをお届けできるように
お店とのつながりを 大切にしていけたら と思っています

引き続き どうぞよろしくお願いします! 
 

[PR]
by happado27 | 2012-07-29 03:17 | ものづくり | Comments(2)
ワークショップ 募集中です!
f0058761_22595697.jpg

8月5日(日)  13:00~16:00
「どうぶつのブローチづくり」
西荻窪 gallery cadocco にて



ギリギリの告知となってしまいましたが・・・
西荻窪にある カドッコさんという 素敵な素敵なギャラリーで
ワークショップを行うことになりました!

鎌倉の葉っぱ小屋を飛び出して 東京へ!



コトリ・ブタ・ゾウの中から 好きなどうぶつのブローチをつくります。

水玉・ボーダー・無地・・・裏表好きな布をえらんでいただきます。

半返し縫いという方法で縫い、綿を詰め、顔を刺繍してブローチピンをつけて出来上がり!

縫いものが苦手でも、大丈夫。お気軽にご参加ください!


集合時間:開始の10分前 
定員:6名
講習料:¥3500 材料費込み ※当日お支払い、キャンセルはご遠慮下さい
持ち物:特になし (使い慣れたお裁縫道具をお持ちになっても構いません)

※詳細はこちら ⇒ http://cadocco.jimdo.com/ecole-de-cadocco-%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6/

※お申込みは gallery cadocco まで!
  ⇒ cadocco@gmail.com
[PR]
by happado27 | 2012-07-25 23:22 | ものづくり | Comments(0)
「夏祭り」 ワークショップ 作品集
「KAYA の夏祭り!!」 では、
2種類のワークショップを ワンコインで行いました!

・ドアベルづくり
・指編みシュシュ


f0058761_1150505.jpg
f0058761_11505981.jpg
f0058761_11511473.jpg
f0058761_11512347.jpg
f0058761_11513540.jpg
f0058761_11515022.jpg


全て撮影することが出来なかったけれど・・・

みんな 色合わせが違っていて 個性的♪

素敵な作品が たーーーくさん出来ました☆

シュシュの写真が 一枚も撮れなかったーーー(泣)


また お祭りのときに ワンコインのワークショップ 考えてみよーっと!

[PR]
by happado27 | 2012-07-22 11:58 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
夏祭り 終わりました!
『KAYA の 夏祭り!!』 

楽しい楽しい2日間となりました!
お越しくださいました皆さん 本当に本当にありがとうございました♪

たくさんの方にお越しいただけたこと♪

ワークショップを楽しんでもらえたこと♪

たくさんの出会いがあり、みんな楽しそうでした♪


初めてこのようなイベントをして KAYA gallery+studioの皆さんと いっぱい絡めたこと!

魅力的な人たちが いっぱいいることを あらためて知り

葉っぱ小屋もこのメンバーにいられることがうれしくて

何とも言えない感動の2日間でした☆



写真を撮る時間があまりなくて・・・

少しですが UPしたいと思います♪


f0058761_11161819.jpg

わら細工職人 安藤政敏さんの わら細工実演

f0058761_11164226.jpg
4ha さんかき氷
自家製シロップは ホントに美味しかった♪
今まで食べたことがないかき氷の味!


f0058761_11165955.jpg
miel アロマショップ&リフレ
miel さんアロマテラピー 最近サロンではじめて体験して
本当に気持ちが良くて 心も身体も ゆーーったりとして とっても幸せな時間だったので 

今回すごく楽しみにしてたんだけど・・・
気づいたら もう 夏祭り 終わっちゃって・・・
ざーーーんねーーーーん(泣)


f0058761_11172236.jpg
指編みシュシュのワークショップ!

f0058761_11173976.jpg
ドアベルづくり♪
小学生の子供たちも たくさん参加してくれました!
みんな とっても上手だった♪


f0058761_11175935.jpg
ドアベルづくりワークショップ!
素材をいっぱいえらべるから 楽しんでもらえたかな♪

ワークショップで出来上がった作品集は またご紹介します!



「みんなで 何かやりたくない?」
「夏祭りしよーよー♪」
「ねぇねぇねぇ!」

と、妄想からはじまった 夏祭り

全員参加になって こんなに楽しいイベントになった!

あまり 話したことがない人もいたし
みんな はじめてで 手さぐり状態だった

この場所のことを いろんな人に知ってもらいたい!

みんな 同じ気持ちで

短い準備期間だったけど 楽しい企画を考えて

あーーー ほんとに楽しいイベントになってよかったな♪

KAYA の皆さん 大好きです☆


早くも 『次は秋祭り!』 と 盛り上がっています♪

また皆さんとお会いできるのを 楽しみにしています☆



※夏祭りに来てくださったお客さまが、ブログでご紹介してくださいました!
すごく詳しく載せていただいて、ありがとうございます♪
当日写真撮影がほとんど出来なかったので、本当にうれしいです☆


⇒ http://ameblo.jp/r-ume/entry-11307464002.html
[PR]
by happado27 | 2012-07-22 11:44 | 葉っぱ小屋 | Comments(2)
KAYAの夏祭り 1日目!
楽しみにしていた 『KAYAの夏祭り』  はじまりました♪


みんな はじめてのことで

どのくらいの人が 遊びに来てくれるんだろう・・・
ワークショップ 参加してくれるかなぁ・・・
みんなは どんなことするんだろう♪

ワクワク と そわそわ ではじまった 夏祭り♪
あいにく 雨降りで 肌寒い1日になってしまったけれど・・・
かき氷は やっぱり美味しかったし

楽しい空間でした!


ホームページ・ブログ・ツイッター・・・
この 夏祭りのことを知って いろいろな方が遊びに来てくださいました!
雨の中を 足を運んでくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!!

f0058761_22245442.jpg

今回は 『ワンコイン』 ということにこだわって、
はじめてのワークショップも試作してみました!
予想以上にたくさんの方に体験してもらえて
うれしい楽しい時間になりました♪


f0058761_22395859.jpg
f0058761_22404917.jpg
f0058761_22403018.jpg
f0058761_22411815.jpg
f0058761_22405756.jpg
f0058761_22414659.jpg

また デジカメの調子が悪くて・・・
せっかくなのに 写真が見づらくてすみません・・・

今日のワークショップで作ってくれた作品たちの一部、ご紹介します♪

皆さん 素材をえらぶのに 迷っているようで!
でも 楽しそうでうれしくなりました♪

明日も楽しんでもらえるといいな♪


初めて体験した かっさのヘッドマッサージ

何とも言えない 初めての感じ・・・
凝っているせいか 痛かったんだけど、
終わった後の解放感がすごくて 

まさに 痛気持ちいい ってやつ!
全身やってもらうと どんなことになるんだろう!
ワンコインで体験できるなんて、とてもラッキーかもしれません♪


明日は! 
mielさんのリフレ
takaneco さんのはたき作り
フェリーチェさんのおつまみ

またまた 4ha さんの かき氷

全部体験出来たらいいなぁ~♪

お天気よくなりますように☆ てるてる坊主をつくって寝ることにします!

明日も楽しい出会いがたくさんありますように☆

KAYA の皆さんと お待ちしております!

[PR]
by happado27 | 2012-07-20 22:57 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
明日から 『夏祭り』 ♪
いよいよ 明日から、『KAYA の 夏祭り』 はじまります♪

今日は 搬入してきました!

デジカメ不調で、携帯で撮影したので 写真がよくなくてすみませんが・・・
少し ご紹介させていただきます!


f0058761_2243034.jpg

ワンコイン の 体験教室 は 2種類!

・ドアベルづくり  
  色とりどりの素材を ひとつずつ選んでいただき、
  針金でつなぎ合わせて ベルをつけた オーナメントづくり!


・指編みシュシュ
  ふわふわ ぽつぽつ くるんくるん・・・
  いろんな糸を組み合わせて 指編みでひたすら輪っかをつくり
  ゴムを通して出来上がり♪

  

どちらも 10分~30分くらいで 簡単に出来る 500円の教室です!
夏祭りだけの限定価格。

予約は不要ですので、ぜひぜひ体験してみてください♪


f0058761_2247557.jpg

Tシャツ展 の コーナー!!!

pepino さんとのコラボレーション happi-no の 動物アップリケTシャツ
pepino さん アップリケTシャツ
ひつじまい さん 手描きTシャツ

BABY KIDS LADYS MENS
サイズ いろいろあります♪
すべて 一点ものです!


f0058761_2250243.jpg

フライングで 今日 試食させていただきました!
4ha さんの かき氷♪

本格的なかき氷機!
かなり テンション上がりましたーーー♪♪♪

まさに  !!!

そして かなりの美味しさ♪
1日2杯 食べちゃうかもね・・・♪


f0058761_22515068.jpg

楽しみにしていた 十和さんの 線香花火
西と東の 職人による 手作業でつくられた花火。

ガラスの箸置きや食器・焼きもののハンギングの花器など・・・

手仕事の素敵な作品が集まっています!



その他、お楽しみは モリモリです♪

ワンコインで体験できる リフレクソロジー系のいろいろ!
そといけさんによる 正しい姿勢の講座も!
takaneco さんの はたき作りのワークショップも楽しそうだし♪
土曜には、藁細工職人の安田政敏さんが来てくださり、
わらびつ作り実演、縄ないワークショップも行われるそうです!!! (無料!)
hanauta#さんのリース・素材集もあります!



わーーー ホントに楽しみです♪
ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね♪


※詳細はこちら ⇒ http://www.kayakikaku.com/gallery/#16_kaya
[PR]
by happado27 | 2012-07-19 23:06 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
葉っぱ小屋という場所
だいぶお知らせが遅くなってしまいましたが・・・

『しずおか日帰りナビ』 に 葉っぱ小屋を掲載していただきました。

KAYA gallery + studio の皆さんと一緒に ご紹介いただいています!

f0058761_23594772.jpg
f0058761_001015.jpg

この取材、とっても楽しくて
集合写真を撮るときも なぜか 大爆笑!!!

なにがそんなに楽しかったのか まったく覚えていないのですけど・・・



●ライターさんのブログ ⇒ 
http://ameblo.jp/autor07-traumerei/entry-11281940981.html#main

いいものをつくろう。 と、
人を撮ることに集中された とありました。

撮影なんて苦手で 緊張で ガッチガチになってしまうのに
こんなにみんなで大爆笑しちゃうほど 楽しい時間だったんだなぁ。と
あらためて 感謝の気持ちです。



しずおかオンラインさんの 編集部のブログ 
⇒ http://nariyuki.eshizuoka.jp/e897622.html


カフェのような、雑貨屋のような、ギャラリーのような、結局よくわからないお店。
だけど、そのお店を営んでいる人たちは、自分の店に誇りを持ち、
やんわりとだけど、その価値を共有してくれる人を包み込んでくれる。



この言葉を読んで、とてもうれしくなりました。


葉っぱ小屋を覗いてくださった方が、
「何のお店?」
「なんだかよくわからないよ」
そういって、ドアを開けることなく 入口で帰られてしまったこともあります。

そう。
よくわからないと思うんです。
いったい どういう場所なのか。

「結局よくわからないお店」

そう。
「お店」 なのかどうかも よくわからない。
そんな場所。


・ここで アトリエとして ものづくりをしながら
・出来上がった作品を展示・販売したり
・月替わりのギャラリースペースでは 毎月テーマを決めて展示をしていて
壁の絵も 毎月かえていて
・時には 素敵な作品を創るかたをお招きして
コラボレーションとかもしちゃったり
・ものづくりが楽しくなるような素材も ご紹介していて
体験教室もしています

説明してみたら こんな感じ。


でも 今は こんな感じ。
ということで、この先 かわっていくのか・・・
それは 私にもわからないこと。

「なんか楽しそう!」

「ここに来ると なんか ワクワクする!」

「ちょっと 時間を忘れそう・・・」



そんな風に楽しんでもらえる場所でありたい。

この場所に 誇りをもって、
思いっきり楽しみ、
思いっきり楽しんでもらいたい。


場所を持つことで 出来ることがある。
手さぐりだけれど やりたいことを とにかくやってみよう♪

葉っぱ小屋という場所は いろいろな人と 作り上げてきた場所。

これからも 楽しさであふれるような 
ワクワクする場所でいられるように いろんなことをしていきたい。

そして、 そういう場所でいいんだ。
と、あらためて思えるような 気持ちにさせていただきました。



KAYA gallery + studio は 
楽しい・美味しい・心地いい・・・
いろんなものが つまっているような場所。

その中に 葉っぱ小屋もあって

こうして一緒に楽しい空間でいられることを うれしく思います。

そんな皆さんと 今週末に 全員参加の楽しい 「夏祭り」 を行うことになりました♪

楽しい2日間になりますように☆

[PR]
by happado27 | 2012-07-19 00:48 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
happino ? peppa do ?
happi-no  ハピーノ に決まり!

peppa do ペッパドウ  は、言いづらいもん。


洋服づくりのpepino さんと、happa do のコラボレーション、
happi-no が誕生しました!


5.6月の「ファッション」で コラボワンピを創り、

今回は 第2弾。

happa do の どうぶつモチーフを ミシンアップリケしてもらい、
それに 味付けを加えてもらって、
BABY Tシャツを創ってみました!

どのどうぶつを どの色に。

とか、 いっさい打ち合わせは ナシ。

そのくらい自由なほうが、楽しいんじゃないかなぁ。って思ったから。


そして、Tシャツたち 出来上がって届きました♪

種類は5つ。


全て 90cmサイズです。


f0058761_017795.jpg
ひつじとおうち

f0058761_017318.jpg
ねことブランコ

f0058761_0172388.jpg
ラクダと雲

f0058761_0171978.jpg
シロクマとアイス

f0058761_0173979.jpg
マレーバクとロケット


f0058761_0194066.jpg
後ろには、pepinoさんが作ってくれた ネームが!


想像していなかった モチーフの組み合わせ!

楽しい!!!

自分で想像していたTシャツの色とも全然違っていた。

これが 楽しいところかもしれませんね!



全て 3900円です。

販売は 8月までです。

メールオーダーも出来ますので!

info@happado.com  こちらまで よろしくお願いします。


pepino さんが ブログでご紹介くださいました! 
   ⇒ http://ameblo.jp/pepino-forest/entry-11301765523.html
[PR]
by happado27 | 2012-07-17 00:28 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
KAYA の夏祭り♪ やりますよー!
葉っぱ小屋のある KAYA gallery
少し離れたところにある KAYA studio

全員参加でイベントをやることになりました♪

美味しいもの・楽しいもの・気持ちいいもの・・・
いろいろな企画を持ち寄り 夏祭りをします!


葉っぱ小屋は!

●ワンコインワークショップ(500円)
  ・指編みシュシュ
  ・風鈴(オーナメント)づくり

●Tシャツ市 
  ・ひつじまい 手描きTシャツ
  ・pepino アップリケTシャツ
  ・happi-no アップリケコラボTシャツ

●風鈴市
   リンリンと音がなるものを吊るします!



KAYA 夏祭り

2012年7月20日(金)21日(土)
11:00~17:00


KAYAのみんなが集まる、2日間の夏まつり!
KAYA gallery+studio の住人たちがそれぞれ楽しい企画を持ち寄ります♪
どうぞお気軽にあそびにいらしてください。


各店舗のご紹介
●フェリーチェ
 11:00~15:00
 ・自家製サングリア・スパークリングワイン
 ・白ワイン・赤ワイン………500円
 ・ソフトドリンク……………300円

●Natural Linne
 ONE COIN ワークショップ……各500円
 ・手作りアロマスキンローション
 ・手作りアロマ&カラーバスソルト
 ・15分カラーセラピー体験

●takaneco
 ・はたきを作ろう!! ワークショップ 500円
 ・わら細工職人 安田政敏さんのわらびつ作り実演 (7/21(土)のみ)

●十和
 ・線香花火 東・・・長手牡丹
         西・・・スボ手牡丹 各15本入り……420円
 ・ガラスのひょうたん箸置き・器・一輪挿しなど
 ・ハンギング多肉植木鉢

●Bon KIRYU
 ・ワンコイン 「ヘッドかっさ」………500円
   頭を中心に首~肩までをかっさでマッサージさせていただきます!
 ・かっさプレート&クリーム販売
 ・日本かっさ協会オリジナル ロースクオーツかっさプレート&クリームの販売

●4ha
 ・自家製フルーツシロップをたっぷりかけた かき氷!

●miel
 aromatherapie market
 ・allez allez 虫よけスプレー
 ・l eau de cologne  ケルン水
 ・Hungary Water ハンガリーウォーター
 ・perfume パフューム

●そといけ治療院
 ・ただしい姿勢の取り方講座

●葉っぱ小屋
 ・Tシャツ市 
 ・風鈴市
 ・ワークショップ 指編みシュシュ・風鈴作り………各500円


※詳細はこちら! ⇒ http://www.kayakikaku.com/gallery/#16_kaya

ワンコインの、全部参加しちゃいそうだなぁ・・・
かき氷も線香花火も楽しみだし♪
マッサージも!!!
自分が一番楽しみだったりして♪♪♪

きっと 楽しい2日間になると思います!
ぜひぜひ お友達を誘って 遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしております!

[PR]
by happado27 | 2012-07-17 00:06 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧