<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
10月の葉っぱ小屋
10月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表


・1(月)定休日 お絵描き大会 ? 
・2(火)  
・3(水) どうぶつのブローチ 10:00~13:00 2名
・4(木)  
・5(金)
・6(土)  横浜アート縁日出展(横浜駅)  ※葉っぱ小屋 お休み 
・7(日)  横浜アート縁日出展        ※葉っぱ小屋 お休み
・8(月)定休日
・9(火)   
・10(水)
・11(木) ・・・臨時休業
・12(金)  
・13(土)  
・14(日)  鎌人市場出店(鎌倉駅)  ※葉っぱ小屋 お休み
・15(月)定休日
・16(火)
・17(水)    
・18(木)  
・19(金)  KAYA 秋祭り  ※ワンコインワークショップ 「オーナメントづくり」   
・20(土)  KAYA 秋祭り             ↓ 
・21(日)  KAYA 秋祭り             ↓
・22(月)定休日
・23(火)  
・24(水) お花のサンキャッチャー 10:00~17:00の間で2時間  
・25(木) 
・26(金) ★ 
・27(土)
・28(日)定休日
・29(月)定休日 
・30(火)
・31(水)



 ・お花のサンキャッチャー(2時間)  ¥3200~3800 ⇒ 

※教室の詳細は ◆をクリックしてみて下さい!
                               



★のついた日は ワークショップ 受付可能日です。
上記の指定された日程以外にも
10:00~17:00の間でしたら ご予約いただける日もあるかもしれません。
お2人さまから受付していますので、お問い合わせください!


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース (下記よりお選びください お花のサンキャッチャーでも可能です)
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com


 ・小鳥のオーナメント(3.5時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・どうぶつのブローチ(3時間)  ¥3500 ⇒  
 ・押し花で絵を描こう!(2時間)  ¥2500 ⇒ 
 ・指編みのシュシュを創ろう!(30分)  ¥800 ⇒ 

※それぞれの 教室の詳細は ◆をクリックしてみて下さい!


10月より 出展が立て込んでくるため ワークショップが出来る日が少なくなっております。
また、2名様からとさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by happado27 | 2012-09-29 07:11 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
大切な時間
f0058761_230478.jpg
f0058761_2304371.jpg

絵を描くの 楽しい!


先日 食堂COBAKABAさんで行われていた 増山理人さんの 展示 
RIHITO MASUYAMA ART EXHIBITION 【夏休み!にっこりアートキャラバン】
を観に行きました。


増山さんのメッセージ
(COBAKABAさんのツイッターより)


これまでニカラグアのスラムで、大地震のあったハイチで、そして東北で

子どもたちと大きな絵を描いてきました。

これが何の役に立っているのか?何のためにやっているのか?

今のところ的確な答えはありませんが、

自分なりに考えて精一杯やってみた‘平和の表現’です。

‘アート’は食糧や住居、医療などのように人が生きるために必要な要素として

真っ先に数えられないかもしれませんが、

何かしら空間や心を彩り、人の内側に温かみを与えるものであると信じて描いています。

これらの絵をみて1人でも多くの人の顔に「にっこり」が浮かべば幸いです。  増山理人



とても心に響く言葉でした。

昨年震災のあったあと 急に 自分のやっている 「ものづくり」 ということが 
なんだか無意味なものに思えたり・・・

空腹を満たしたり 寒さをしのいだり
人の身体に直接触れて 心や身体を楽にすることが出来るような 手当てや 医療
自衛隊の方たち・・・

そういうことと比べたら 自分のやっていることが とても ちっぽけなことに思えて・・・

部屋を飾るものなんて 必要ないだろうし
ものづくりなんて 楽しむ余裕なんてあるあずない・・・ とか思えて

マッサージだ! なんて、急に思い立って 学校について調べてみたり
求人に応募して  なのに 面接で ものづくりの話を熱弁しちゃって 落ちてしまったり・・・

なんだか心が不安定で 自信をなくしていました。

そんなときのことを すごく思い出しました。



だけど、絵を描くことは楽しい!

いろいろな国の子供たちと一緒に絵を描いている風景や 出来上がった絵は
とてもキラキラしていて

子供たちが みんな楽しそうに笑っていて

この展示を観て なんだか 自分のしていることにも 少しでも意味があるように思えて

観ていて 心が救われるような・・・
ワクワクするような展示でした♪

私の顔には もちろん 「にっこり」 が浮かんでいたはずです・・・(笑)

いつも一緒に絵を描いている てるてる (ふじわらてるえさん)と一緒に観れてよかったな!



そのあとの 9月のお絵描き

いつも以上に なんだか楽しい気持ちでした☆

企画のテーマは 『ふくろもの』 

秋だから、キノコ

ってことで 珍しく今回は 色を絞って描いてみました。

色鉛筆も使ったりして・・・ 新鮮で楽しかったな♪


いろいろな人に 毎月絵を塗り替えていることを よく 
「大変だから 2ヶ月ごとにすればいいのに」 とか 「もったいない」 とか言われます。

たしかに いっぱい考えて いっぱい時間をかけるけれど

この時間が 大変なんて 全然思わない・・・ 

それどころか 月に一度のお楽しみ♪♪♪  くらいに じぶんにとっては大切な時間。

絵を描くだけでなくて 日々思うことや 目標・・・
これからやりたいお仕事や 夢の話・・・

たくさんの話をしながら 自分の想いをまとめているような時間。

そして、やりたいなぁ。 と思っていることを試したり
なにをしても 自由だし 思い切っていろいろなことが出来る時間。

これも 相棒がいるからこそ 楽しさ100倍なんだろうな・・・ 

としみじみ思います!  

いつも ありがとう♪


あっという間に9月も終わりそう・・・



次は ジャングル!!!

 
[PR]
by happado27 | 2012-09-20 23:47 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
関西&四国
・京都の hugさん
・大阪の JAM POT さん
・香川の Lu*Lu さん


今まで happa do の作品を置かせていただいていたお店へ
今後は 委託販売というお仕事をやめさせていただくことになりましたので ご挨拶に。
3泊4日で行ってきました。

ちょうど 3店とも 去年、一昨年に お店をリニューアルされました。
新しいお店も どこも素敵で。
あらためて、こんなに素敵なお店に作品を置かせていただけていたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

お店の店主さんと ゆっくりとお話出来て、
本当によかったです。
遠く離れているので 年に一度くらいしかお会いできないのですが
やっぱり メールや電話だけでなく、
目を見てお話することって すごく大切なことだなぁ。としみじみ思いました。

新しいお店を見て ゆっくりとお話できれば。
今回の旅の目的はこのことだけで じゅうぶんだったのですが・・・
いろいろとお店の本や雑誌など見ていたら・・・
行きたいお店がてんこ盛り!!!
それでは! と 素材屋さんや 雑貨屋さんを ぐるぐるぐるーーーっと周ってきました!

興味ないかも知れませんが・・・笑  4日間で周った お店のご紹介♪



●1日目 (京都 → 大阪)
 ・ウケンムケン (恵文社へ行く途中偶然見つけた金属を使ったオブジェ・アクセサリーのお店!かなりツボ!!!) 
 ・恵文社 (だいすきな本屋さん) 
 ・mane  (ギャラリーショップ) 
 ・アトリエ ミリュウ (洋服のアトリエショップ) 
 ・hug (happa do の作品を置かせていただいているお店) 
 ・toya (グリセリンアート taeco* さんご夫婦のお店) 
 
 ・iTohen  (ミロコマチコさんの展示) 
 ・JAM POT  (happa do の作品を置かせていただいているお店)


●2日目 (神戸 → 大阪)
 ・梅田ロフト (光浦靖子さんの 男子がもらって困るブローチ集の展示 まさかまさか!什器を2台も衝動買い!!!) 

 ・TRITON CAFE (素敵カフェで ひとり作戦会議!・・・どう周ろうかってね!)
 ・Landschapboek (紙ものや 素材 ちょっとマニアックで好き!)
 ・Maison et Travail (セレクトショップ お宝ゲットしたよー!) 
 ・minima (かわいい洋服&雑貨)
 ・mi-chu (雑貨・アクセサリーなど・・・)
 ・mano (メキシコ雑貨! 色がツボ!)
 ・Rollo (ここに行くために 神戸に来たようなもの! 素材屋さん↓↓も) 
 ・Rollo Stock
 ・BROCANTE TIT.
 ・poupette (雑貨屋さん)
 ・coucou (ハンドメイド アクセサリー)
 ・mine (アクセサリー)

 ・CHARKHA (カフェ・雑貨・お花屋さん)
 ・dent-de-lion (大好きなセレクトショップ 雑貨・アクセサリーなど・・・)
 ・ART HOUSE (作家もののお店・ギャラリー)
 ・タピエスタイル (大好きなセレクトショップ・ギャラリー)
 ・カニオラ (カラフル雑貨


●3日目 (大阪 → 香川 → 京都) 
 ・がもう (讃岐うどん セルフのお店♪) 
 ・猪熊弦一郎 美術館 (MIMOCA) 
 ・Lu*Lu (happa do の作品を置かせていただいているお店) 
 ・一鶴 (鶏肉のおいしいお店♪)


●4日目 (京都)
 ・hug  (やっとこさ お財布をオーダーしたぞ!)
 ・Coeur  (セレクトショップ ステキ☆)
 ・idola  (パーツ屋さん)
 ・AVRIL (糸屋さん)
 ・pundomilia (花材屋さん)
 


と 書いてみると こんな感じ・・・
けっこう 貪欲に・・・笑  
いろいろお店も見てきました!


お店に作品を常設させていただくことは なくなりますが、
これからも 展示をさせていただいたりしたいなぁ。って思います。
年に一度は 関西&四国へ足を運びたい!!!と ますます思った4日間でした♪

いろいろなところへ連れて行っていただき、本当にありがとうございました♪♪♪

[PR]
by happado27 | 2012-09-17 21:16 | ものづくり | Comments(0)
Lu*Lu さん
9/1(土)~15(土)
Lu*Lu さんにて サッカフェア「葉っぱ市」をおこないました。

期間中 たくさんの方に作品を観ていただけて、
また たくさんの作品を連れて帰ってくださって。
本当にうれしく思っています。

お越しくださいました皆さま、どうもありがとうございました。

これをもちまして、Lu*Luさんに作品を置かせていただくことは
一度 終わらせていただくこととなりました。
作品たちは、すべて お店からなくなりますが、
また サッカフェアなどの機会に この場所で展示させていただける日を
楽しみにしております。

それまで しばらくの間 お休みしますが
楽しい作品をご紹介できるよう 日々創っていきたいと思っています。
これからも どうぞ よろしくお願いします!


2008年1月。
「ルルル・・・なコトリ展」 という企画展への参加が
Lu*Lu さんでの 初めてのお仕事。

ものづくり仲間の SUN PLANT さっちゃんがつなげてくれたご縁でもありました。
四国なんて 今後行くこともないだろうし・・・ なんて思っていましたが
高速バスで スィーーーッと 簡単に行けちゃうんですね!

お店に足を運べるようになったのは 2年前。
作品を 大切にしてくださり、 HP や BLOG などで 作家紹介、作品紹介を
とても熱心にしてくださって、いつも感謝していました。
あんなにたくさんの作業をしてくれている 労力を考えたら
本当に すごいなぁ。と 感謝の気持ちしかありません。

今は お店をリニューアルされて とっても広いお店になっています!
もともと病院だった というその場所は、建物自体もとても素敵で。
なんだか 素敵過ぎて言葉が出ませんでした・・・

作品をディスプレイしている什器も どれもこれも素敵。
もう 何回 「素敵」という言葉を発したことか!

すごいなーすごいなー☆

こんな 素敵な場所に作品を置かせていただけたこと、
ますますうれしい気持ちでいっぱいになりました!



同じくらいの歳の方が
こうして 素敵なお店をしていたり
いろいろなことを 考えたり 悩んだりしながら
それでも 好きなことをしている姿を見ていると、
すごく わくわくしてきます。

何事も 続けていくことはすごく大変なことだと思う。
カタチが変わったとしても よりよい方向へ。
楽しくやっていけることが 自分には大切。

やりたくてやっていることだから、
あまり 大変だー。
なんてことは 思いません。
収入とか はたから見れば えらいこっちゃ!こいつ大丈夫か!
と思われるかもしれません。
だけど、きっと何とかなる!と信じて。
今は こうしていくしか 自分にはできない。

これからどうなっていくかなんて 分からない。

信じてすすむしかない。

自分の思うイメージに向かって 
それを実現させるために 必要なことを 少しずつ
思いつくことをすべてやってみても、どうにもならなくなったら・・・
そのときはまた考えることにしよう!


お話していて そんな風に思いました。
たくさんの刺激 楽しい時間をありがとうございました♪
これからも よろしくお願いします!

[PR]
by happado27 | 2012-09-17 21:12 | ものづくり | Comments(0)
JAM POT さん
友人に教えてもらい、初めてお店に行ったとき
小さいものがたくさんあって!
フランスで見つけたものや モビールに吊るしたくなるものなど・・・
楽しいものがたくさんあって!

ここに来たら なんか楽しいものが見つかりそう♪

そんなイメージのお店でした。

壁面には ギャラリースペースがあり、
HPをみてみると、定期的に 企画展みたいなことをされているとか!


常設ではなく、企画展のようなものに 参加していくのがいいんじゃないか!
と いろいろ探していくうちに JAM POT さんのことを思い出し、
ご連絡したのは 5年前。

すると 驚くことに、happa do の作品をお台所に飾ってくださっている!
と言うではないですか!!!
本当にびっくりして、 ご縁を感じました。
作品を購入してくださるって、 気に入ってくださっているということだし、
遠く離れていても きっと 大切にしてくださるんじゃないかな!
こうして とまり木の小鳥さんが つくってくれたご縁がつながって
JAM POT さんに作品を置かせていただくことになりました。

定期的に開かれる企画展も、楽しく参加させていただきました。
作品に 丁寧に使い方や おススメポイントなど
手描きの説明書きをそえてくださっていたり。
作家紹介をしてくださっていたり。

とても 愛情を感じて うれしく思いました。

たくさんの作家さんの作品があって、ひとりひとり 対応していくのって
本当に大変なことだと思うのですが、
いつも 丁寧に接してくださって、制作におわれているときにも
気持ちが穏やかになりました。

わたしも こんな風に もっと愛情をもって 作品をご紹介していきたいなぁ。と
すごく思いました。


新しく姉妹店 ギニョールさんをOPENされて、
初めて行ってきましたが、 とても興味深いお店でした!
「かわいらしいもの」 と 「ちょっと大人っぽいもの」 両方がすき。
これって、私もすごく同じような感覚があります。
ブランド名をあたらしくして 新しいブランドでなにかつくろうか。
などと考えたこともありました。
お花をつかった作品なども、同じような感覚で・・・。

それぞれの作品が もっとよく見えるように。と
そのものの居場所をつくっている感じにみえました。
きっと とても大切なことなんだろうな・・・。
空間づくりって。


あらためて、葉っぱ小屋をOPENしてからお店を見てみたら
すごいなぁ・・・と 感心することばかりでした。


JAM POT さんに作品を置かせていただいたことがきっかけで、
happa do のことを はじめて知ってくださった方もたくさんいて
本当にうれしいです。
 
いつかこの場所で 壁面をお借りしての展示会をひらくことができるように。
日々 制作をすすめていきたいと思います。

またこの場所でお会いできるのを楽しみにしています☆

[PR]
by happado27 | 2012-09-17 16:02 | ものづくり | Comments(0)
hugさん
ものづくりを もっと ちゃんと仕事にしたい!

10年前に雑貨屋さんでのアルバイトを辞め、 
自信作が出来るまで 部屋にこもって 作品づくりをしました。
針金でつくった 鳥かごのドアベル
海で拾った流木に小鳥をとまらせた 「とまり木コトリ」
この2つがうまれて、よし!っと心をきめて、
作品の写真を持ち、いざ営業の旅に!
こうして happa do は はじまりました。


神戸を歩いていたら 古い建物の上のほうに かわいい看板を見つけて
ワクワクしながら登った 細い階段
その3階に hug さんはありました

まだOPEN して1ヶ月 という真っ白い その空間には
商品は少ししかなかったような記憶があります

なにを置いていたか
とうことは ほとんど覚えていないのです・・・
それでも この 真っ白い空間に なんだかとてもワクワクして
思い切って 作品の写真を見ていただいたことは、よく覚えています。

作品を気に入っていただけて、早速サンプルを送って!と。
そして、その小鳥たちは あっという間にお嫁にいって♪♪♪
どんどん創らなきゃーーー☆
と、うれしくてたまりませんでした!
これで やっていこう!という気持ちに 少し自信がついたのでした。

これが happa do の作品をお願いする はじめてのとき。

それ以来、新作がうまれては お披露目の展示会をして。
気づけば 9年半。
いろいろな作品を お店に置かせていただきました。


それから 作品を置かせていただくお店は 少しずつ増えましたが
お店が閉店したり・・・ 
お店の雰囲気が変わってきて happa do の作品と合わなくなってきたりして
お取引がおしまいになったり・・・

約10年という こんなにも長い間 お仕事をさせていただいたお店は hugさんだけで
一番初めにhappa do として お仕事させていただいたということもあり、
特別想い入れのつよい場所でした。

店主のあなださんの家に行かせていただいたときには
お部屋に happa do の作品が たくさんあって びっくりしました!!!
数えてみたら 10個くらいありました!!!
自分でも 創ったことを忘れていたくらい珍しいものもあったり・・・笑
こんなにもたくさん 作品を飾ってくださっているを知って
うれしい気持ちでいっぱいです☆


リニューアルしたお店も とても素敵でした。
新しい作家さんも増えて 楽しい空間でした。
これからも こだわりの素敵なお店 楽しみにしています☆


お店に作品を置かせていただくお仕事は続けられなくなってしまいましたけれど、
いままで 展示を観に来てくださった方
ワークショップに参加してくださった方
お店に 作品を観に来てくださった方
皆さま、本当にありがとうございました。


いつの日になるか分かりませんが、
また なにかのカタチで hugさんで作品を観ていただける機会をつくれたらいいな。
と思っています。

今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。

[PR]
by happado27 | 2012-09-17 16:00 | ものづくり | Comments(0)
9月の葉っぱ小屋
9月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表

・1(土)  小鳥のオーナメント 12:30~16:00 1名 
・2(日)定休日 お絵描き大会
・3(月)定休日 お絵描き大会 
・4(火)  鳥かごのドアベル 10:00~14:00 1名
・5(水) ★
・6(木)  
・7(金) ★
・8(土) 
・9(日)定休日
・10(月)定休日
・11(火) ・・・臨時休業  
・12(水) ・・・臨時休業
・13(木) ・・・臨時休業
・14(金)  押し花で絵を描こう! 15:00~17:00 1名
・15(土)  
・16(日)定休日
・17(祝)定休日
・18(火) ※17:00 にCLOSE
・19(水) ★   
・20(木)  お花のサンキャッチャー 10:00~17:00の間で2時間
・21(金) ★ 
・22(土)  
・23(日)定休日
・24(月)定休日
・25(火)  
・26(水) 押し花で絵を描こう! 10:00~17:00の間で2時間  
・27(木) ★  
・28(金) どうぶつのブローチ  10:00~17:00の間で3時間
・29(土)
・30(月)定休日 お絵描き大会




●いつもの教室
 ・小鳥のオーナメント(3.5時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・お花のサンキャッチャー(2時間)  ¥3200~3800 ⇒ 
 ・指編みのシュシュを創ろう!(30分)  ¥800 ⇒ 

※それぞれの 教室の詳細は ◆をクリックしてみて下さい!
                               



★のついた日は ワークショップ 受付可能日です。
上記の指定された日程以外にも
10:00~17:00の間でしたら ご予約いただける日もあるかもしれません。
お1人さまから受付していますので、お問い合わせください!


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com


 ・どうぶつのブローチ(3時間)  ¥3500 ⇒  
 ・押し花で絵を描こう!(2時間)  ¥2500 ⇒ 

※こちらの教室をご希望の方は、★の日でしたら可能です。
  お問い合わせください!



 
[PR]
by happado27 | 2012-09-05 08:54 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
9月!
今日から9月!

少しずつ涼しくなってくるのでしょうか・・・

お知らせ遅れてしまっておりますが、
9月のことを簡単に・・・


●葉っぱ小屋

・お休み・・・2(日)・3(月)・9(日)~13(木)・16(日)・17(月)・23(日)・24(月)・30(日)

・ミニギャラリー・・・4日(火)より  『ふくろもの』

・ワークショップ
  
  小鳥のオーナメント
  お花のサンキャッチャー
  どうぶつのブローチ
  鳥かごのドアベル 
  押し花で絵を描こう!
  指編みでシュシュを創ろう!



●その他お知らせ

・9/1(土)~15(土)  『葉っぱ市』  
  香川県 Lu*Lu さんにて。 サッカフェア

・9/5(水)~30(日)  『猫展』
  栃木県 ごはん屋ギャラリー猫車さん にて。 企画展



葉っぱ小屋の詳しい予定表や、展示の詳細は後日お知らせいたします。
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-09-01 07:26 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧