<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2012年 ありがとうございました!
f0058761_958444.jpg
2012年も今日でおしまい。

今年は 念願のアトリエショップ 葉っぱ小屋をOPENしたり。
楽しい楽しい1年でした!

なんだか わけのわからないまま あっという間に1年が過ぎてしまったような年でした。

まだまだ未完成で (完成することなんてきっとないのかもしれませんが・・・)
よくわからないような場所なのかもしれませんが
たくさんの方が訪ねてくださったこと とてもうれしかったです!
本当にありがとうございました。

そして、お客さまが 毎日たくさんたくさん訪ねてくださるような場所でもないのに
大切な作品を 葉っぱ小屋にあずけてくださった作家さん、
一緒にコラボレーションして作品づくりをしてくださった作家さん、
それにそれに 毎月のように壁に一緒に絵を描いてくれたてるてる・・・

たくさんの人と一緒に 葉っぱ小屋をつくれたこと、
うれしくて 楽しくて
もう 信じられないことの連続でした☆


ふじわらてるえさん
ninon こいずみあやさん
hanauta# 水野久美さん 
ひつじまいさん
pepino さん
iiii(イニイニ)さん
Studio-Argali すずきゆきこさん

だいすきな作家さんの だいすきな作品たちを お迎えして ご紹介できたこと
お客さまに 喜んでいただけたこと
とてもうれしかったです!

ワークショップでは 小さなお子さんから母よりも年上の方まで・・・
いろいろな方に参加していただくことが出来て、
とても楽しい時間でした☆

葉っぱ小屋をきっかけに ずっと会えなかった友人と会えたり
学生時代には あまり話もしなかった人と 仲良く会えるようになったり
だいすきな作家さんが訪ねてくださったり・・・
KAYA の皆さんと 夏祭り&秋祭りをしたり♪
夢のようなこともたくさんありました!


1年間の限定ショップ ということだったのですが、
延長できることになり 出来るだけ長く この場所にいられたらいいなぁ。と思っています。

場所があれば なんだってできる。
だけどその分 やりたいこともたくさんあって 迷いも尽きなくて・・・
自分のやりたいことと やれることとの間に 大きな差が出てきてしまって

このまま続けていけることと 続けていくことがむずかしくなってしまったこともあって

今までずっと続けてきた お店に作品を置かせていただく
というお仕事が出来なくなってしまいました。
常に 作品を置かせていただく ということは もう出来なくなってしまいましたが
これからも 何か別なかたちで お世話になったお店で 作品を見ていただけるようなことが出来たら。
という思いがあります。

それぞれのお店で どんなことが出来るか これからまたご相談させていただけたらと思っています。
決まり次第、またあらためてお知らせさせていただきます。



来年のことは まだ未定。
決まっていることは

・1月に 「蚤の市」をすること! 
・3月にお隣 KAYA gallery で happa do 10周年の個展をすること!

まだまだ片づけも終わっていない 葉っぱ小屋ですが・・・(笑)
来年も ますます楽しい空間に出来るよう 準備していきたいと思っています。

どうぞ これからもよろしくお願いします!


2013年が 皆さんにとって 幸せいっぱいな1年になりますように☆
[PR]
by happado27 | 2012-12-31 11:18 | ものづくり | Comments(0)
三越での展示会 ありがとうございました!
f0058761_3232826.jpg
日本橋三越にて行われていた企画展 『POPY GIFTS for ★ NOEL』
25日に 無事に終了しました。

会場にお越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました!

DMをお送りしたお客さまが訪ねてくださったり
昨年 三越で展示をしたときに観に来てくださった方が 今年も来てくださったり
ものづくり繋がりの方
大好きな作家さん
いつも応援してくれる友人!そして 家族

たくさんの方が訪ねてくださり、うれしい気持ちでいっぱいです。


百貨店での展示は あまりしたことがなくて 
自分でも あまり百貨店には行かなかったりして・・・
会場にいるときは ちょっと緊張というか・・・ 慣れずにソワソワしていたのですが(笑)

作品を楽しそうに観てくださったり
手に取っていただけたときは、本当にうれしくて。
1時間くらい 作品を観てくださった方もいたり・・・。
「これからも楽しみにしてるから。 頑張ってね!」 なんて声をかけていただけたり・・・。
たまたま通りかかって見つけてくださった方にも 楽しんでいただけて
期間中 2回も足を運んでくださった方もいたりして・・・。

涙が出そうなくらいにうれしい瞬間がたくさんありました。


ずっと会場にいることが出来なかったのですが、
自分のいないときに 展示を観に来てくださったお客さまから
「この子を連れて帰りました!」 なんて うれしすぎるメールをいただいたり・・・
友人からも 「キラキラしてて すごくよかったよ!」 なんてメールをもらえたり・・・

本当に励みになりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


昨年 はじめて参加し、今年は2回目になりますが
こんなにたくさんの作品を創ってのぞむ展示というのは 初めてで、
制作にかける時間も とても長く、
普段あまり創ることのない リースや大きめなモビールなどの新作もたくさん創って・・・

搬入前の追い込み期には 家事もさぼって ずーーーっとアトリエにこもり、
ひたすら制作の毎日でした・・・。


たくさんたくさん創って ディスプレイが終わった時には
「もう やれることは全てやった 悔いは無し」
なんて思うのですが、

やっぱりはじまったら 
「まだやれることがあるんじゃないか」 
「もっと こう出来たんじゃないか」 と 思いは果てしなく・・・

無事に最終日を迎えて やっと終わったんだなぁ・・・と 少し脱力。


こうして お声をおかけいただき、
場所をつくってもらって 展示をする。 という機会をいただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

またどこかで こうして展示させていただけるような機会があったら
今度は 毎日展示会場にいて、皆さんにご挨拶が出来るようにしたいと思いました。


今回の展示では 10組の出展者がいたのですが、
興味深い作品がいっぱいで、
また 魅力的なお仕事の仕方をしている人もいたり、
刺激がたくさんあり、またご縁も出来たりして 貴重な時間でした。
皆さん 親切にしてくださって、気持ちが和みました。

お世話になった皆さま、
今回ご一緒させていただいた皆さま、本当にありがとうございました!


来年3月に happa do は 10周年を迎えます。
10年というのは それほど長い時間ではないかもしれませんが
節目として 大きな個展を アトリエ葉っぱ小屋の隣の KAYA gallery にて行う予定です。
それに向けて、ますます創作意欲がわいてきています!
いい展示が出来るよう 準備をすすめていきたいと思っています。

また 詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。
それまで アトリエでまた 創作の毎日になりそうです♪

[PR]
by happado27 | 2012-12-27 04:03 | ものづくり | Comments(0)
ワークショップやりました!
f0058761_79199.jpg
お花のサンキャッチャー ワークショップやりました!
f0058761_795233.jpg
今年から新1年生になった みわちゃん。
2年前の限定ショップ 葉っぱ小屋の頃から 
ワークショップには 最多参加していただいているかもしれません!(笑)
f0058761_7121256.jpg
とっても上手に出来ました♪
いろんな色が溢れる 元気いっぱいのサンキャッチャー!
f0058761_713692.jpg
絵を描いてきてくれました☆☆☆
左はみわちゃん 右は私なんだって♪ うれしいな☆
2年前にもらった絵は 顔から手足が出ている絵で 「顔星人」 と呼んでいました!
このような絵を描く時期は 短いそうで・・・
その絵もとってもかわいかったのですけど、

今回いただいた絵は すっかり上手になっていて!
表情もとてもかわいくて ビックリしました!!!

子供の成長は早いのでしょうね!
お母さまは 絵を全部とっておいているそうです。
宝物ですね!


とっても楽しい時間でした♪  ありがとうございました!
また 遊びに来てね! 
[PR]
by happado27 | 2012-12-19 07:19 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
紙ものたち 香川へ!
先月の企画で ふじわらてるえさんと一緒に作った紙ものたち、
今年いっぱい 香川のLu*Lu さんにてお取扱いいただいています!

※Lu*Luさんのブログにて お知らせいただいています!
→ http://fromblog.lulu.sunnyday.jp/?eid=1417271

ブログを見てくださった方よりご希望をいただいたとのことで、
お声をおかけいただきまして、このようなことになり とてもうれしく思います。
Lu*Lu さんで 作品をつねに置かせていただくというお仕事はおしまいになったのですが、
このようなかたちで、またお仕事出来ること、とてもうれしく思っています。

少しの期間ではありますが、香川の皆さまにも 紙ものをお楽しみいただけたらうれしいです♪
よろしくお願いします!


f0058761_7641100.jpg
f0058761_77242.jpg

新しく作った クリスマスカード  400円

こちらは 12月の葉っぱ小屋 「贈りもの展」にて発売中です!
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2012-12-19 07:09 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
企画展 はじまりました!
f0058761_932470.jpg

「POPY GIFTS for ★NOEL」
12/12(水)~25(火)
10:00~19:00 (12/14.15.19~24 は 20:00まで)
日本橋三越本店 5F SPACE#5 にて

《参加作家》
CHABUTTON  (フェルトオーナメント・小物)
JHA関西 (腕時計)
キャラジモム (アクセサリー・布小物)
クライス (革ストラップ・ポーチ・バッグ)
コピパナス (木製オーナメント・オブジェ)
林美奈子 (フェルトバッグ・ストール)
林雄三 (針金オーナメント・オブジェ)
デンメア (紅茶)
yukunia (アクセサリー)
happa do (モビール・オーナメント)  12/16.23.24.25 在店します!



今年もまた、三越さんでの企画展に参加させていただくことになりました。
たくさんたくさん創りました!

素敵なDMをつくってもらって、
搬入も手伝ってもらって
グッチンには 感謝の気持ちでいっぱい。

いろいろな人の力をお借りして 無事に昨日初日を迎えました。

f0058761_965143.jpg
昨年 はじめて参加させていただいたときは
こんなにたくさんの作品を創ったのは 初めて!
というくらいに たくさんたくさん創りました。

そして、たくさんの方に観ていただき、手に取っていただけて
その時をきっかけに 葉っぱ小屋のことを知って、アトリエを訪ねてくださる方もたくさんいて
とてもうれしい展示となりました。

今回は 楽しいリースや 大きなモビールなど
いろいろと新作が出来上がりました!
時間に追われながら 搬入直前は いつも ぱっつんぱっつんになるけれど
ひとつひとつ出来上がるたびに、飾って眺めてみたりして。
うんうん いいぞ♪ と思ったりしながら 創作も楽しかったです☆

少しでも多くの方に 作品を見ていただき
楽しい気持ちになってもらえたらうれしいです☆


展示は25日まで。
16(日)・23(日)・24(月祝)・25(火) は 三越にいます。
お時間ありましたら ぜひ お立ち寄りください!
[PR]
by happado27 | 2012-12-13 09:17 | ものづくり | Comments(0)
「贈りもの」展 はじまりました!
f0058761_5243736.jpg
12月の企画展 テーマは「贈りもの」

お部屋に飾りたくなるもの
身につけたい 暖かアイテム

いろいろな作品を展示しています!

f0058761_5261964.jpg
f0058761_5263688.jpg
ninon   「オクリモノset」 
 おはなブローチ・ろうそくブローチ・ピーナッツくつオーナメント・きりかぶオーナメント!
  4つのset です!

f0058761_5384049.jpg
白樺ブローチ 新作もあります!
かわいいカップに入って、贈りものにもピッタリです!
f0058761_5392382.jpg
hanauta# リース
f0058761_541234.jpg
カレン・ロッシ オーナメント(銅板・真鍮)
f0058761_5415833.jpg

f0058761_5445728.jpg
Barairono Boushi ニット帽・手袋・イヤーマフ・コサージュ・・・


大切な人への贈りものに
ご自分へのプレゼントに・・・

ぜひ 足を運んでみてください!



「贈りもの展」 
12/4(火)~12/28(金)


 
[PR]
by happado27 | 2012-12-05 05:51 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
12月のお絵描き
f0058761_4451867.jpg

葉っぱ小屋に 一気に冬がやって来ました!

今月は思い切って ネイビーに。
ペンキ塗りから かなり手こずって
むずかしかったネイビー。

「大きなもみの木を真ん中に描こう!」
てるてるの楽しい案ではじまった お絵描き。

hanauta#さんリースや カレンロッシオーナメントもあるし!
ツリーの飾りみたいにしたら かわいいかも♪

ninon さん白樺も映えるし♪

なんて、作品たちのディスプレイなどを考えながら 描いていきました。

いつも淡い色の背景に 植物やどうぶつなどを細かく描いていくことが多かったので、
大きな木をドーーーン! と描くのも新鮮!

色合わせも ネイビーに映える色とか 組み合わせとか
今までと違う感じで楽しかったです☆


今回は1日で。
やっぱり終電になっちゃったけど・・・(笑)
今年最後のお絵描き、楽しい空間になりました♪
最後は 握手で締めましたー。

3月からはじめた 壁に絵を描く作業。
作品づくりと同じくらい 大切な時間。
この時間があって 本当によかった。

自分ひとりでは つくれなかった空間。
一緒に描いてくれる てるてるに感謝の気持ちでいっぱい。

毎月 壁の絵を描き替えていること。
だんだんと 楽しみにしてくださる方も増えてきて、
とてもうれしいです☆

これからも ずっと続けていきたいなぁ♪
どんどん 楽しい絵を描いていきたい!
[PR]
by happado27 | 2012-12-05 05:23 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「お絵描き展」 ありがとうございました!
f0058761_4271124.jpg

ふじわらてるえ+happa do
紙ものの2人展が終わりました。

とにかく 楽しかった~♪♪♪

期間中は てるてるのお客さま・友人の方など・・・
たくさんの方が 足を運んでくださいました!

壁の絵も 楽しんでいただけたようで、
うれしかったです!

「てるえさんの原画を観れるなんて☆」
と 感激してくださった方もいて、
あらためて こうして毎月一緒に絵を描けていることを すごくうれしく感じました。


毎日 なにかしらお買いものしていただいて、
何も売れない日がない!
という経験も、はじめて!

30円とか40円とかのものもあるので、
買いやすい。 ということもあると思うけれど・・・

こんなことは はじめてで、
駄菓子屋さんのようで、 何だかとっても楽しい1ヶ月でした☆

足を運んでくださいました皆さん、本当にありがとうございました!


紙ものづくり、本当に楽しくて、
また すぐに一緒に何か創りたい! という気持ちでいっぱいです!

かなりはまってしまったので、このプロジェクト 続けていくことになりそうです♪

また近いうちに☆
[PR]
by happado27 | 2012-12-05 04:42 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
12月の葉っぱ小屋
12月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表

・1(土)  
・2(日)定休日 お絵描き大会
・3(月)定休日  
・4(火)  
・5(水)  
・6(木)  
・7(金)
・8(土) 
・9(日)定休日
・10(月)定休日
・11(火) ・・・臨時休業(展示搬入のため)
・12(水)
・13(木) ★
・14(金) ★
・15(土) ★ 定員になりました   
・16(日)  日本橋三越 在店日  ※葉っぱ小屋 お休み
・17(月)定休日
・18(火) ★ 
・19(水) ★ 13:30~16:30 どうぶつのブローチ 残り1名   
・20(木) ★ 
・21(金) ★ 定員になりました  
・22(土)   
・23(日)  日本橋三越 在店日  ※葉っぱ小屋 お休み
・24(祝)  日本橋三越 在店日  ※葉っぱ小屋 お休み
・25(火)  日本橋三越 在店日  ※葉っぱ小屋 お休み 
・26(水)   
・27(木) ★   
・28(金) 

※12/29(土)~1/7(月) 冬休み




★のついた日は ワークショップの種類を自由に選べます。
 下記の種類よりお選びください!

 ※10:00~17:00


 ・小鳥のオーナメント(3.5時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・お花のサンキャッチャー(2時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・どうぶつのブローチ(3時間)  ¥3500 ⇒  
 ・押し花で絵を描こう!(2時間)  ¥2500 ⇒ 
 ・指編みのシュシュを創ろう!(30分)  ¥800 ⇒ 

12月限定
 ・オーナメントづくり(30分)  ¥500 ⇒ 


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com


 
[PR]
by happado27 | 2012-12-05 03:34 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧