<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
3代目!
f0058761_6521318.jpg
葉っぱ小屋の 新しい看板が やっとこさ出来上がりました!

ここは 風の通り道!

ときどき 突風に襲われ 今まで何度も看板が倒れてしまい
とうとう 年末に 2代目も壊れてしまいました・・・

どうしよう どうしよう!!!
ただでさえ 見つけてもらいにくい場所なのに・・・

ホームセンターや ネットで いろいろと看板探しの日々でしたが
鎌倉でお世話になっている 異文化の風さかゑさんが作ってくれました!!!!!
『バス停型』 にしたい!!! という希望も聞き入れてくれて
うれしい3代目が出来上がりました♪
本当にありがたいです!

私も電動工具を買って DIY やりたいなぁ♪ と
これからは なるだけ手作りできるところは 手作りで!
あと2つくらい 看板が必要なので 頑張ってみようかな!


f0058761_658175.jpg

シンプルに 2・3色でつくろう!と思っていたけれど・・・
やっぱり 色がだいすきなので フルカラーつかっちゃいました・・・(笑)
柱のグリーンは 一番好きな色☆

f0058761_6585346.jpg
1代目は 初日に風で倒れちゃったのでした・・・
f0058761_6591872.jpg
2代目は ひょろひょろすぎたのが良かったみたいで
だいぶ頑張ってくれたんですけどね・・・

お疲れさま・・・笑

[PR]
by happado27 | 2013-01-24 07:01 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
葉っぱ小屋 1周年
1月11日
昨年の今日、葉っぱ小屋をOPENし ちょうど1周年を迎えました!
あっという間 無我夢中の1年でした。

未だに迷走が止まりませんが・・・(笑)
これからも 楽しい♪ と思ってもらえるような場所を目指して、
いろいろとやっていきたいなぁ。 と思います。

どうぞ よろしくお願いいたします!



昨年のことを いろいろと振り返ってみると、
やっぱり なんといっても 壁の絵を描いたこと!
そして 毎月いろんな企画をしたこと!
これが一番 「やった!」 と思えたことでした。


f0058761_21204868.jpg
1月1日 この場所の鍵を受け取ったとき
壁は 端から端まで 一面黒板になっていました
この黒板を 半分残して 小さな小さなギャラリースペースを作ることに決めました


f0058761_2123263.jpg
1月11日 OPEN!
1月は 余裕がなく 「カレンダー展」 として ただ在庫のカレンダーをずらりと並べる・・・
というところから スタートでした・・・(笑)


f0058761_2125167.jpg
2月は 「小鳥」
壁に絵を描く勇気がまだ出なくて、
マスキングテープで 樹の幹を描き、 布でつくった葉っぱで絵をつくりました


f0058761_2127732.jpg
3月は 「お花」
友人のイラストレーター、「てるてる」 こと ふじわらてるえさん に声をかけたことがきっかけで
この月から壁のお絵描き大会がスタートしました♪


f0058761_035519.jpg
そして 楽しすぎてうれしすぎて
4月も同じテーマで 2ヶ月に延長したのでした!(笑)
ninonさんの 花かざり
hanauta#さんの リース
お花のサンキャッチャーワークショップも この頃から初めてやったんだっけ!


f0058761_045265.jpg
5月・6月も 2ヶ月続き・・・
テーマは 「ファッション」
ninonさんの 花かざり
iiii(イニイニ)さんの 編み編みアクセサリー
ひつじまいさんの 手描きTシャツ♪

繊細なアクセサリーを どうやってディスプレイしようかな・・・
そして それぞれのお部屋をつくることにしました
棚板をつけたり フレームをはずれて はみ出してとんがり屋根を描きました!
楽しかったなぁ♪


f0058761_074297.jpg
7月は 「Tシャツ展」
の風景  お魚の群れや 謎の生物・・・
海の生き物を いろいろと描きました


f0058761_0112719.jpg
お客さまからいただいた 貝殻を貼りつけたりして・・・
すっかり海!


f0058761_0135086.jpg
七夕だから☆って
お花屋さんで を頼んだら・・・
巨大な笹が来て・・・ 葉っぱ小屋まで運ぶのに電線に引っかかりそうになって・・・
皆に見られて 笑われたっけ!(笑)


f0058761_0155746.jpg
8月は 「BABY」
Tシャツだけしかつくれなかったけれど・・・
pepino さんコラボしたりして♪


f0058761_5535629.jpg
やわらかいピンク色に 大きなどうぶつたちを たくさん描きました!
子供部屋のように・・・


f0058761_5551637.jpg
9月 「ふくろもの」
キノコ や いろいろな植物を描きました!
色を絞って 色合わせしてみたり・・・
色鉛筆をつかったり・・・
ちょっと この回は いろいろな試みをしてみたのでした!

縫製を pepino さんにお願いして
どうぶつたちの ミニバッグをつくりました♪


f0058761_5593035.jpg
10月は 「森のどうぶつたち」
Studio-Argali さんの ニードルフェルトによる 繊細などうぶつたちの展示

どうぶつたちの世界をこわさぬように・・・
小さな森の風景にしてみました!
この 森の風景は てるてるランキング No.1 みたいです!(笑)


f0058761_651722.jpg
11月は 「お絵描き展」
壁の絵を一緒に描いている てるてる との 紙もの2人展

この月は、一番楽しかったかな♪
ずっと作ってみたかった紙ものを いろいろ作って!
絵を描くのが ホントに楽しくなった展示でした☆
壁の絵も 「落書き帳」ってことで、下書きもなしで ノープランで自由に描きました!
とにかく めちゃくちゃ楽しかった♪


f0058761_69582.jpg
12月は 「贈りもの」
思い切って、ネイビーの背景にして!
真っ白い 大きな大きなクリスマスツリーを描きました!
一気に冬がやってきた!

来てくれる方が すごく反応してくれて、
壁の絵を 季節によって描き替えてるってことを 少しずつ知ってもらえてきたようで
すごくうれしかったです☆


f0058761_6162391.jpg
そして、新年からの壁はこちら!
1月 「蚤の市」

12月28日 年末に・・・
2人とも まだまだ仕事が終わらない中、ヨレヨレになりながら やっとこさ描いたんだっけ・・・(笑)
1月だから、おめでたい感じ・・・というか、華やかな感じにしよう!
と 旗を描いたりしたのですが 途中で完全に電池切れ・・・!

こんな感じで、描き納めとなったのでした!


こうして 振り返ると、やっぱりこの壁の絵を描けたことが 一番楽しかったこと☆
このこと無くしては、葉っぱ小屋のことは語れない!ってくらいに 大切な時間でした!
一緒に描いてくれた てるてるに 感謝の気持ちでいっぱいです!

お互い お仕事も忙しかったりするし・・・
なかなか毎月絵を描く!ってことが 出来ないときもあるかもしれないけれど・・・
今年も こうして楽しい空間づくりが出来たらいいな☆ と思います!

2年目も さらに楽しく♪
とにかく 楽しいことをいっぱいしていきたいなー♪

[PR]
by happado27 | 2013-01-11 23:59 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
オーダーフレーム・ウェルカムボードなど
happa do の WEB SITE にて 
今までに制作した オーダーメイドの作品を載せています。

http://happado.com/odermade/index.html

こちらに掲載されている以降、たくさんの作品をつくりました。
UPされていない作品の一部を ご紹介させていただきます。


f0058761_781195.jpg
布絵でつくった ウェルカムボード

f0058761_783975.jpg
歯医者さんの待合室に

f0058761_792570.jpg
パン屋さんの店内に

f0058761_7103130.jpg
音楽をされる方へのウェルカムボード

f0058761_7111117.jpg
ご自身のつくられた ウェルカムボード
気球の制作をお手伝いさせていただきました

f0058761_7121128.jpg
ご自宅の周りの風景を 織絵


と、ほかにもいろいろと制作してきました。
ただいま WEB SITE リニューアル中ですので、また新しくなったらいろいろな作品を
ご紹介させていただきます!

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by happado27 | 2013-01-11 07:17 | ものづくり | Comments(0)
蚤の市の素材たち
f0058761_655354.jpg
今月は 『蚤の市』
いろんな素材を集めてみましたので 一部をご紹介します!
f0058761_6555634.jpg
布花・チロリアンテープ・ブローチなどなど・・・
f0058761_656477.jpg
パリの蚤の市で見つけてきた ブローチ
f0058761_6561347.jpg
パリの蚤の市・手芸屋さんで見つけた リボン・トリム
f0058761_6562151.jpg
フェルトボールは ネパールの職人によるもの・ニュージーランドのもの
f0058761_6562827.jpg
ネパールの職人による 手彫りのボタン(水牛の角・骨・ココナッツなど)
f0058761_6563546.jpg
押し花のset は今回初めてつくりました!


素材はどれも リーズナブルです。
あまり見かけたことのないようなものを いろいろと集めてみました。

人気のAVRIL の糸や シュシュのキットもたくさんご用意しています!

ものづくりをする方も、あまり手作りとかしない方も
楽しめると思いますよ♪
[PR]
by happado27 | 2013-01-11 07:04 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
1月の葉っぱ小屋
1月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表

・1(火) ・・・冬休み  
・2(水) ・・・冬休み 
・3(木) ・・・冬休み 
・4(金) ・・・冬休み 
・5(土) ・・・冬休み 
・6(日) ・・・冬休み 
・7(月) ・・・冬休み   
・8(火)  
・9(水)  
・10(木)  
・11(金)
・12(土) 
・13(日)定休日
・14(祝)定休日
・15(火)
・16(水) ★
・17(木) ★
・18(金) ★
・19(土) ★    
・20(日)定休日
・21(月)定休日
・22(火)  
・23(水) ★
・24(木)  
・25(金)    
・26(土) ★ 
・27(日)定休日
・28(月)定休日
・29(水)   
・30(木) ★   
・31(金) 


★のついた日は ワークショップの受付が可能な日です。
 下記の種類よりお選びください。

 ※10:00~17:00  2名様より

 
 ・小鳥のオーナメント(3.5時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・どうぶつのブローチ(3時間)  ¥3500 ⇒  
 ・指編みのシュシュを創ろう!(30分)  ¥800 ⇒ 


お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com


 
[PR]
by happado27 | 2013-01-09 07:18 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
1月は 『蚤の市』
1月の企画は 『蚤の市』
作家さんからも いろいろと掘り出し物が届いています!

f0058761_532520.jpg
ninon さんの のみのいちset! 900円

ninon さんのブログで ご紹介いただいています!
http://ninon.petit.cc/banana/20130108082902.html


アンティークの鍵や プレートなど・・・
たくさんのパーツが かわいいパッケージに入っています。
このパッケージ、ピーナッツ白樺のリボンのついた かわいいケースになってます!
ちょっとした小物を入れたり お裁縫入れにしたり♪
いろいろと 使っていただけそうです☆

蚤の市set は 2つ届いています!
ご希望の方はお早めに!!!



pepino さんからは、ファッション小物など いろいろ届きました!
フリーマーケットになってます・・・(笑)

f0058761_5535721.jpg
左のSpick and Span の白いマフラーは sold out!
f0058761_554518.jpg
右のレザーバッグは sold out!

ワンピースやスカートも とてもハイセンス!
帽子やストールなども たくさん種類がありますよ!
素敵なものが 破格になっています!!!
その他、お子様向けの雑貨類もいろいろと出品されています。


f0058761_613066.jpg
新しい素材もたくさん入荷しています!
フェルトボール 1つ 210円

CHABUTTONさんのオリジナルデザイン。
ネパールの職人さんによる 丁寧な手仕事です。
色鮮やかな フェルトボールに ビーズ刺繍の飾りがついています。
オーナメントにしたり アクセサリーにしたり・・・
いろいろ使えそうです♪ 


AVRIL からは 新色の糸・シュシュのキットも入荷しています!
パリ蚤の市で見つけた ブローチ手芸素材もあります!

蚤の市は 1月いっぱいやっています!
1月は 葉っぱ小屋1周年の感謝の気持ちを込めて 
お買い物をしてくださった方へ ささやかながらプレゼントもご用意しています

ぜひぜひ 掘り出しもの探しに いらしてくださいね♪

[PR]
by happado27 | 2013-01-09 06:43 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2013年 スタート!
f0058761_5265056.jpg
2013年がはじまりました!

葉っぱ小屋の新年は 8日からスタートしました!

心新たに 今年もいろいろやっていきたいと思っています!

葉っぱ小屋は こういう場所
という 決まりごとをつくらずに
そのとき 楽しいと思えることを いろいろとやっていけたらいいなぁ と

ものづくりをする場であること と
訪れてくれた人が 楽しい気持ちで帰ってもらえること
これだけは かわらない目標として

皆さん どうぞよろしくお願いいたします!


1月の企画は 『蚤の市』 からスタート!
小鳥・ねこ・紙もの・髪飾り・ブローチ・・・ などなど
毎月 ミニギャラリーでは 今年も企画展を行っていきます

素敵な作品など いろいろご紹介していけたら と思っています


1月11日で 葉っぱ小屋は1周年になります
ささやかながら 1月中にお買い物をしていただいた方へ
プレゼントをご用意しております

蚤の市も 掘り出しもの たくさんありますので
ぜひぜひ お越しください!
[PR]
by happado27 | 2013-01-09 05:28 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧