<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
個展 折り返し!
10周年の個展 今日から折り返しです!

毎日 いろいろな方が訪ねてくださり、
うれしくて 楽しくて 幸せな毎日を過ごしています☆

お越しくださいました皆さま、本当に本当にありがとうございます!


『10の質問』 にこたえていただいた ご本人が観に来てくれたりして
自分のこたえと 出来た作品を観ながら 
笑ったり うなずいたり。

いろいろな反応をしてもらえて 楽しいです☆

この質問は、2009年くらいから始めてきたので、
3年以上前に お答えいただいた方は、 もう自分で 何を答えたかも覚えていなかったりして・・・。
「私 こんな風にこたえたんだ!」
「好きな色、今は違う色だし、夢も変わった!」

とか。

だけど、数年前の自分が思っていたことがわかって、なんか楽しい!

なんて言ってもらえて、それもうれしかったり☆


ご来場いただいた方にも、ご協力いただける方には、
『10の質問』 を お願いしています。

少しずつ集めて、 100人になるまで続けたいなぁ♪
って 思っています!

今回は かたちにしやすい珍しい職業の方を集めてしまいましたが、
「サラリーマンがないなぁ・・・」 なんて声もいただいたので、
次回は 子供や OLさん サラリーマンなど
 (OLやサラリーマンでも、いろいろな仕事があると思いますが)
もっといろいろな人に聞いてみよう!って思いました。



展示を観に来てくださったお客さまが ブログに個展のことをUPしてくださいました!
展示風景などもたくさん載せてくださっています。
→ http://ameblo.jp/r-ume/entry-11498370059.html

※もしご来場いただける方で、展示風景など楽しみにしてくださっている方は
  ネタバレしちゃうので・・・ご注意を!(笑)


展示も半分が過ぎ、残り5日となりました!
桜も見頃になっている鎌倉に、ぜひお越しください!

ギャラリーでの個展と アトリエショップ葉っぱ小屋 どちらもご覧いただけます。
また、同じ一軒家の中に 暮らしの手仕事のものを扱っているお店や、
かごやバッグを作られるかたのアトリエショップ、美味しいイタリアンなど・・・
いろいろなお店が入っているので 楽しんでいただけると思います!

よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2013-03-27 07:30 | ものづくり | Comments(0)
初日をむかえて
昨日から 10周年の個展がはじまりました。

無事に初日を迎えることが出来て
なんだかぽーっとしてしまいます。

この日のために 長い期間かけて たくさん考えて 創ってきたので
なんとか初日にたどり着けて  ただただほっとしています。

たくさんお知らせのDMもお配りして、
10周年!!! と気合いが入りすぎて
でも 観に来てくださる方 いるのかなぁ・・・ なんて思ったら、
ドキドキドキドキしてきてしまいましたが

想像以上にたくさんの方が来てくださって、
お花を届けてくださった方もいたりして 
もう うれしくて 胸がいっぱいになりました。

お越しくださいました皆さま、本当に本当にありがとうございます!!!


10年というのは 人生のほんの一部だし  たいしたことない期間かもしれないけれど
自分にとって 大切な節目となるように
数年前から温めてきた 『10の質問』 を
かたちにすることを決めました。

でもなかなかうまく創れなくて  発表までこぎつけなかったものもたくさんあって
何度もやり直しを重ねました。
30点 と決めていた目標は 2つ足らず
28点の作品展示となりました。

思い入れも強かったし、
この 『10の質問』 は 今後も続けていくことになると思うし
そうしたら、また100人出来たらもう一度 展示会をしたい。 なんて思いもあったり。
作品も 販売ではなく、展示のみにしようと予定していました。

だけど、今回の展示に向けて創った作品たちなわけで、
ひとりひとりをイメージして創ったものだから、また同じものを創ることは二度とないし。
今回個展を観に来てくださった方は、やっぱり特別な方たちなわけで。

そう思うと、もしも気に入ってくださる方がいたら、
その方のもとへ行くことが 一番いいように思えてきて、
急きょ 展示の搬入をしながら 販売もしよう。 と決めました。


お客さまからは、
「えー!販売するんですか! 思い入れあるんじゃないですか?」
「これは、ゆくゆくは そのイメージの方に差し上げるんですか?」
などと 聞かれました。

どちらも 自分でも考えたことなのですが
これをご本人が 必ずしも欲しいとは思わないだろうと思うのと
気に入っていただけた方のところへいくのが一番いい。と やっぱり思えて。
そうすることにしました。


数年前の自分だったら きっと展示のみにして
手元にずっと置いていたのではないかな。 と思います。
販売するということに ためらいがなくなったことが
いいことなのか分からないし、
自分の中に どんな変化が起きて そういう心境になってきたのかも分からないけれど。
それでいいんだ。 と思います。


訪ねてくださった方が、興味深く 10の質問を ひとつひとつ観てくださっている
後姿を見ながら、ニヤニヤがとまりませんでした・・・(笑)



1. なにをしている人ですか?(肩書きは?)
2. それをはじめたきっかけは?
3. どんなときがうれしい・楽しいですか?
4. どんなときが辛い・大変ですか?
5. こだわりや ポイントは何ですか? 好きな工程はなんですか?
6. 好きな色は?
7. 好きな動物は?
8. 好きな人は?(尊敬する人は?)
9. 好きな言葉は?(座右の銘は?)
10. これからどうなりたいですか? 夢は何ですか?


この10個の質問を 数年前から続けてきました。
そして 答えが返ってくるたびに 楽しんで見ていました!
興味ある人も多いんじゃないかなぁ! って思います。

ひとつひとつ読むのは時間がかかるかもしれないけれど・・・

楽しんでいただけたらいいなぁ。 って思います!

展示は 31日まで。
無休です!
どうぞ お立ち寄りください!

[PR]
by happado27 | 2013-03-23 08:59 | ものづくり | Comments(0)
日本手芸協会さんのHPに!
f0058761_012159.jpg
f0058761_012224.jpg

3/22(金)~31(日)
10:00~18:00 (3/22 12:00 OPEN ・ 3/31 17:00 CLOSE)

きょうもつくる!!

畑山葉子 happa do 10 周年 個展
KAYA gellery + 葉っぱ小屋 
 にて

※詳細 → http://happado.exblog.jp/18673696/


個展まで いよいよ1週間を切りました!!!
えっさほいさと 毎日創りまくっております!
どうか 間に合いますように・・・(笑)

楽しいものがいろいろと出来てきました!
時間が出来たら少しご紹介します。


社団法人 日本手芸協会さんの HPに 個展のお知らせを掲載していただきました!
→ http://www.shugei.or.jp/news/index.html#1462

3/15付のニュースに載せていただいております。

どうもありがとうございます!

あと少し!
制作がんばりまーす!

[PR]
by happado27 | 2013-03-16 00:12 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
湘南経済新聞に!
f0058761_6405711.jpg

3/22(金)~31(日)
10:00~18:00 
(3/22 12:00 OPEN ・ 3/31 17:00 CLOSE)

きょうもつくる!!

畑山葉子 happa do 10 周年 個展
KAYA gellery + 葉っぱ小屋  
にて

※詳細 → http://happado.exblog.jp/18673696/


個展の詳細を 湘南経済新聞さんに 掲載していただきました!
 →http://shonan.keizai.biz/headline/1684/

ありがとうございます!!!

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by happado27 | 2013-03-07 06:44 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
3月は とり トリ 鳥!
f0058761_5595197.jpg
3月は 「とり」 !!!
ダイスキな 鳥!

3月3日 ひな祭りの日に てるてるとまた 壁にお絵描きをしてきました☆
2月の 猫 に続き、 またまたどうぶつシリーズ!

色とりどりの木・葉っぱをたくさん描いて いろんな鳥を飛ばしました!


この日は なんだか変な日でした・・・。
終始 心ここにあらず・・・ というか・・・
描いても描いても 「よし!」って感じがなくて・・・
焦る気持ちや 
うまくいかない気持ち。

なんだったんだろう・・・ ってくらい。

気持ちがついていかなくて ボーっとしてしまう。

もどかしい思いで 壁に向かって色を重ねていました・・・。

こんな感覚は 初めてかもしれない・・・。
今まで 壁に描いていてこんな風に そわそわ ざわざわしたのって なかった。
いつもは ただただ楽しくて楽しくて 時間が過ぎていく感じなのに・・・。
なんなんだろう・・・ って思いながらずっと描いてた。

そんな中、てるてるが 横で 気づくととても素敵なカタチのを描いていたり
素敵な色の葉っぱ 楽しい・・・
どんどん楽しい空間になっていく!
てるてるに 引っぱってもらって
どんどん楽しくなってきて、気持ちも上がっていく!

わたしもついていかなくちゃ!
ダイスキなだもの!!!

でもでも  変な木 変な葉っぱ 変な鳥・・・(笑)
描いても描いても もーーー たすけてーーー(笑)

そして、もう夜になってから やっとやっと ただただ楽しい!!!っていう
いつもの感じになってきた! (遅っ!!!!!)

ダイスキなオニオオハシを描いて、
てるてるが 「かわいいーーー!!!」って絶賛してくれて
ますます調子が出てきた☆
でも もう終電!タイムアップ!!!


あーーー こんなんでもうしわけない!
そんな1日だったけれど・・・。

最後の最後で いつもの調子に戻れたこと 
楽しい!!!って気持ちで終われたこと 
ほんとによかったーーー。


てるてるに言われて気づいたけど・・・
もしかしたら 相当気持ちが追い込まれているのかもしれないな・・・
個展のプレッシャーかな・・・
心配事があって 手につかない。 みたいな感じではないんだけど
とにかく 気持ちが入らない。みたいな。
おかしな1日でした。

個展の準備もラストスパート!
この時間のおかげで 気持ちが完全に追い込みモードに切り替わった!
大切な時間だった。
ありがとー ありがとー。

火曜日の朝に来てみたら カラフルな楽しい鳥の森になってた☆
1ヶ月 ルンルンですー♪♪♪



3/22(金)~31(日) は 隣のギャラリーで10周年の個展もやります!
葉っぱ小屋は この期間もOPEN して いろんな鳥の展示をしてます!
よかったら どちらも覗いていただけたらうれしいです☆

よろしくお願いします!

●個展の詳細はこちら → http://happado.exblog.jp/18673696/

●てるてるも terupokke にUPしてくれています!
   → http://www011.upp.so-net.ne.jp/suzunari-happy/ 
[PR]
by happado27 | 2013-03-07 06:39 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
個展のDM
f0058761_9384634.jpg
f0058761_9385258.jpg

3/22(金)~31(日)
10:00~18:00 
(3/22 12:00 OPEN ・ 3/31 17:00 CLOSE)

きょうもつくる!!

happa do 10 周年 個展
KAYA gellery + 葉っぱ小屋  にて


展示のDMが出来上がり 先週から配りはじめました!
いつものように グッチンにお願いしました。
今回は 10周年
思い入れも強くて、なかなか案がまとまらなかったり・・・
伝えたい思いもたくさんあって、文章がいっぱいのDMになりました。
はじめて 横長のカタチにしました!
撮影もお願いして、素敵なDMにしてもらえて いつもグッチンには感謝です!!!


今まで展示に来てくださった方や ご希望いただきました方、
いつも応援してくれる友人やものづくり仲間の皆さん・・・

芳名帳を見ながら、はじめてお会いしたときのことを思い出したり・・・
こんなに前から ずっと観に来てくださっているんだなぁ・・・とか
お名前だけいただいて、お会いしたことがない方も この展示に来てくださったんだなぁ!とか
想像すると なんだかしみじみして

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

10周年ということもあってか、ひときわ ありがとう。という気持ちが大きくて。
またお会いすることが出来たらうれしいなぁ!
楽しんでもらえるような展示にしたいなぁ! と

DMに宛名を書きながら、どんどん展示への想いもつよくなっていきました。



鎌倉近郊のお店やギャラリー・
都内のお世話になっているギャラリーなどにも お願いしています。



●DM配布先 (鎌倉)
異文化の風 さかゑ さん
木木 さん
コトリ さん
COBAKABA さん
材木座 cafe さん
・ディモンシュ さん
patrone さん
books moblo さん
 ※books moblo さんのご厚意で 葉山のお店にも何軒か DMを置かせていただけることになりました!
   ありがとうございます!!!



●DM配布先 (鎌倉以外のギャラリー・お店)
・OPA gallery さん (表参道)
神楽坂 てまめ さん (神楽坂)
ギャラリーカドッコ さん (西荻窪)
Gallery KOMPIS さん (都立大学)
Za Gallery 文京 さん (駒込)
リトルコ さん (十条)
atelier + shop touhana さん (向ヶ丘遊園)
 → 葉っぱ小屋OPEN時に ペンキ塗りを伝授していただいた 陶芸家 nako さんのアトリエです!


皆さま、ありがとうございます。

※DMをご希望の方にお送りいたします! → info@happado.com
よろしくお願いします!

[PR]
by happado27 | 2013-03-04 10:31 | ものづくり | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧