<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
5月連休中の営業日のお知らせ
5/1(水) ・・・ 臨時休業 (お絵描き大会)

2(木)・3(金)・4(土) ・・・ 10:00~18:00 OPEN

5(日)・6(月)・7(火) ・・・ お休み

8(水)より 通常通り、日曜・月曜定休日となります。


ワークショップの日程、5月の予定表など 近日中にUPします。
よろしくお願いします。
[PR]
by happado27 | 2013-04-30 09:06 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ひつじまいさん Tシャツ届きました!
今年もまた ひつじまいさんのTシャツを 
葉っぱ小屋に置かせていただけることになりました!

早速届いた 新作の手描きTシャツ
どれもとても素敵です♪
カラフルで ぱーっと咲いたお花。 ちょこんと小鳥もいたりして。

全て アクリル絵の具で1枚1枚手描きされたもの。
たったひとつ。


・レディース Mサイズ1点・Lサイズ3点
・BABY 80サイズ4点・90サイズ1点

合計9点が入荷しました!
ご紹介します!


●レディース
f0058761_750314.jpg
まるはな(M) 5775円

f0058761_7511960.jpg
まるはな(L)  SOLD OUT

f0058761_7515010.jpg
れーすえり(L) 5775円

f0058761_7522090.jpg
まるえり(L) 5775円


●BABY
f0058761_7531521.jpg
れーすえり(80) 4725円

f0058761_7535476.jpg
まるえり(80)  SOLD OUT

f0058761_7541472.jpg
ねくたい(80) 4725円

f0058761_7545453.jpg
とり(80) SOLD OUT

f0058761_7551512.jpg
まるはな(90) 4725円


色とりどりで 着ているだけで とってもHAPPY な気持ちになります!
アクリル絵の具は 乾くと耐久性になりますので、お洗濯も安心です。

ひつじまいさん の作品は 9月までのお取扱いとなります。
カラフルなTシャツを着て ウキウキお出掛けしてみませんか♪

[PR]
by happado27 | 2013-04-27 08:02 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
クロヤギシロヤギ さん
葉っぱ小屋にて 新しく作品をお迎えすることになった作家さんをご紹介します!

クロヤギシロヤギ 千葉美波子さん

コラムでも ご紹介していただいています 
 http://column.kuroyagishiroyagi.com/?eid=916914


f0058761_6251747.jpg
クロヤギシロヤギ  コーナーが出来ました!

f0058761_6263251.jpg
ABC アップリケ 840円

f0058761_628136.jpg
数字アップリケ 840円

f0058761_6283378.jpg
ケーキ  1575円

f0058761_629477.jpg
チアガール 1575円

f0058761_629379.jpg
左・・・チアりす  630円    右・・・チアうさぎ  1575円


手刺繍による アップリケ。
色とりどりの糸がとてもきれいです。
ひとつひとつ 丁寧に手刺繍によってつくられています。
 
大切な人に、お子さんに、家族や友だち、自分自身へ・・・
イニシャルを見ながら いろいろな人たちの顔が浮かんできます。
自分のイニシャルは どんな色だろう!
あの人のイニシャルは?
と、探すのも楽しいですね☆

ハンカチやシャツ、BAGなどに・・・楽しい彩りをそえてくれます♪
アイロンで20秒ほどで接着できるとのことで、手軽に楽しめますね!



f0058761_7191490.jpg
[ZINE ] Under Lover  525円

失恋をテーマにした 手のひらサイズ (約10×7.5cm) の自家製本。
全12P(表紙除く)。
本文中に登場する セルジュ・ゲンズブールの  「愛がなければ人生を生きる価値がない」
という言葉を刺繍した ポストカード付きです。



f0058761_7264013.jpg
「たのしくてキュート!アルファベットの刺しゅう手帖」 1470円

動物・花・鳥・ケーキ・女の子・動作・ラッキーチャーム・切手・・・8種類のモチーフ、208個の図案が
掲載されています。

作り方が丁寧に説明されているのはもちろん、
糸の話・道具のこと・応用のアイデアや 楽しいコラムまで。
すべてカラーで 楽しくご紹介されています!
初心者にも、バリエーションを増やしたい方にも、ほかのものづくりをしている方にも・・・
いろいろな方に楽しんでいただける1冊になっています!



クロヤギシロヤギ 美波子ちゃん、 出会いはもう何年も前。
happa do として出展していたときに、気球と小鳥のオーナメントを連れて帰ってくれたことがきっかけでした。
当時、東急ハンズでアルバイトしながら ものづくりをしていた私は
バイトの休憩中も、お弁当を食べながら 小鳥を縫っていたのでした。

いつものように、チクチク小鳥を縫っていると・・・
「これ、わたし 持ってるんですけど!」 と。
かわいい女の子が話しかけてくれました。
それが 美波子ちゃんだったのです!

売り場もちがかったので、ちょこちょこ仕事中に合えたりするわけでもなかったのですが、
なんだか仲良くなって、一緒に日暮里へ行ったり。
そして、バイトも辞めてしまって 数年経ったころに、
「クロヤギシロヤギ」という名前で活動していると知り、また数年ぶりに会えて・・・
展示を観に行ったり、ごはんを食べたり お喋りしたり・・・
そして、何年か経つ。という感じです。

会うたびに思うのは、刺繍に対しても 仕事に対しても、
何事にも いつも真剣で、 
旦那さまや家族、教室の生徒さん、ご近所のおばあちゃん、
周りのすべての人を とても大切にしていて、
強い気持ち、暖かい人柄がほんとうに魅力的な人だなぁ。 と。

刺繍という、とても時間がかかる手仕事も、こうして創られるんだなぁ。と しみじみ思うのです。
筋トレをして、肩こり知らずの強靭な肉体をつくっている話には、ほんと脱帽!
彼女には 学ぶところがいっぱいです!

そんな彼女の手からつくられる 色とりどりの素敵な作品たちを、ぜひ観に来てくださいね!

[PR]
by happado27 | 2013-04-25 08:11 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
10周年 『きょうもつくる』 ご本人登場編!
個展で展示した、「10の質問」
こたえてくれた ご本人が来てくれました!
顔出しNGの方はのぞき・・・(笑)   

展示の時に 作品とともに撮影させてもらった方たち、
ご紹介させていただきます!

※先日、いつもHPやDMをお願いしている グッチンに しっかりと撮影してもらいましたので、
また後日 そちらもまとまりましたら ご紹介させていただきます!


f0058761_739346.jpg
「教員」 まゆさん!
葉っぱ小屋で ワークショップに参加してくださったお客さま。
お話を聞いていたら お仕事に興味を持ち、思い切ってお願いしたところ
引き受けてくださいました!

f0058761_7402795.jpg
「保育士」 えみこ
高校の同級生。
質問をお願いしたのは3年くらい前・・・
自分でも何を答えたか忘れてしまっていたみたい(笑)
今では、好きな色も オレンジではなくてパープルだし
夢は 「子供たちの結婚式に出ること」 にかわってた。
こたえてくれた時は、子供は1人だったけれど、今は3人だもんね☆
数年前の自分を振り返れて 楽しかった!って言ってもらえて よかった♪

f0058761_7425396.jpg
「ライター」 鶴川さん
すきなどうぶつ → かたつむり!
には ビックリしました!!!
虫を答えてくれる人もいるのだなぁ・・・って!
虫は初めて作ったなぁ・・・(笑)
それに、「ライター」って 自転車で走り回ってるってわけじゃないと思うんだけど・・・

f0058761_7443159.jpg
「イラストレーター」 てるてる
好きなどうぶつの 猫とマレーバクは てるてるの絵をもとに 型紙を作り、
飼っている とらじろう と さくら を裏表で。
黒猫&裏はトラ猫 にしてみました!
好きな色は 全て!だったから めちゃんこカラフルなオーナメントになりました☆

f0058761_747484.jpg
「フローリスト」 hanauta#くみちゃん
こちらももう3年くらい前にこたえてもらい、
今では全く思いも考えも変わっているそう。
「フローリスト」ではなくて 「花雑家」だもの。
そのほうが、久美ちゃんに合っているような感じがするなぁ・・・
ご本人のリースをつかって創らせていただきました!
f0058761_7484351.jpg
「治療院」 そといけさん
ここからは、KAYA ファミリーの皆さん!
KAYA にはプロフェッショナルな いろいろなジャンルの方が入居されていて、
それぞれに お仕事をされているので、思い切ってお願いしてみました!
「治療院」というのを、どうやってカタチにしたらいいんだろう・・・と悩んでいたところ
ちょうど 腰を痛めまして・・・ そといけさんのお世話になることに・・・。
そして、実際に治療をしていただいて、ひらめきました☆
腰の痛みが取れて 身体が軽くなったので。
それじゃー、空に飛ばしちゃえ!ってことで、 雲にゆられた トラ猫。
そして、笑顔がいっぱいのオーナメントになりました!

f0058761_7523769.jpg
「暮らしのもののお店の店主」 十和さん
和食器や、職人さんの手仕事による作品にちなんだミニチュアを見つけるのに
苦戦しましたぁ~・・・(笑)
でも 探してみたら ピッタリのものが見つかりました!
自然の色が好きだとのことで ビーズなどはあまり使わずに 
羊毛やウッドなど 自然素材のパーツを探して使ったのも 新鮮でした!

f0058761_75445100.jpg
「かご作家・バッグデザイナー」 takaneco さん
好きな動物、らくだ・ねこ・キリン・・・ と3つも答えてくださったので・・・
どれかひとつに絞ることも出来ずに 3つ入れて創ったので 大きくなりました!(笑)
かごづくり = ラフィア。
ラフィアは絶対使いたいなぁ! っていろんな色のものを見つけたので いろんなカタチにしてみました!
これもまた 楽しかった☆
f0058761_7575472.jpg
「イタリアン オーナーシェフ」 フェリーチェさん
ワイン・フライパン・チーズ・・・
イタリアンカラーと ゴールドを使って。
どうぶつも いつものウマではなく、新しくカタチを創りました。



仕事について、どんな風に考えているんだろう・・・とか
好きな色 とか

いろんなお話を聞けて、楽しかったし うれしかったです。
刺激がいっぱいな試みでした!
皆さんも興味のある内容だったようで、じっくり見てくださる方が多くて、うれしかったです。
いつか 本のカタチにしたいなぁ。って思っています!

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by happado27 | 2013-04-13 08:04 | ものづくり | Comments(0)
10周年 『きょうもつくる』 展示の様子 その2
f0058761_7165056.jpg
いつも 壁の絵を毎月一緒に描いている 「てるてる」 こと ふじわらてるえちゃん
お母さんと一緒に来てくれた♪
f0058761_7191948.jpg
何年も前に 作品を観て以来、大好きな作家さん
くものそらみみ さん!!!
個展に来てくださるなんて、本当に うれしさと ドキドキと・・・感動しました!
屋上庭園
さんと アンゴラちゃんと一緒に来てくださいました!
f0058761_7235883.jpg
miel さんを通じて知り合った セラピストさん!
micci さん & yoko さんと!
f0058761_725344.jpg
クロヤギシロヤギ 美波子ちゃん & 高木さん & てるてる!
みんな めちゃんこ楽しそう☆
f0058761_7261568.jpg
4人でのおしゃべり、楽しい楽しい時間だったな♪
f0058761_7263547.jpg
お母ちゃん & おばの和子おばちゃんと!
今回も またまたお母ちゃんにたくさん助けてもらいました!
内職をお願いしたり、作品参加してもらったり。


いろんな人が訪ねてくれて、毎日楽しかったです☆
ありがとうございました♪
[PR]
by happado27 | 2013-04-13 07:32 | ものづくり | Comments(0)
10周年 『きょうもつくる』 展示の様子 その1
3/23(金)~31(日)
happa do 10周年の個展 「きょうもつくる」 

展示の様子をご紹介!

f0058761_6552634.jpg
葉っぱ小屋のお隣、KAYA gallery で10日間行いました!

f0058761_6554649.jpg
「10の質問」
いろいろなお仕事の人に、10個の質問をしてきました
こたえてくれたこたえをもとに、その人のイメージで作品を創っていきました

f0058761_6573531.jpg
このようなオーナメントのかたちで全てつくる予定でしたが・・・
f0058761_6581480.jpg
結局いろんなカタチになりました!
f0058761_659538.jpg
30シリーズのどうぶつたちは 今までに90体になりました。
2年に一度、ものづくりのことをまとめた小冊子「葉っぱ帖」をつくるたびに、
30体ずつどうぶつたちを掲載してきました。
今までにつくったどうぶつたちを 全員集合させました!
来年にはまた 「葉っぱ帖」 第4弾をつくるので、新しいどうぶつを また30体考えなくっちゃ!(笑)
f0058761_72272.jpg
「10の質問」を その場で書いてくださる方もいました!
興味を持っていただけて、うれしかった☆
今回は28人分の展示となりましたが、100人になるまで 続けたいな!
f0058761_734192.jpg
今までに行ってきた作品展のDMギャラリー
新作ポストカードなども 展示しました
f0058761_742652.jpg
今までに掲載された雑誌や、
年賀状の素材集のお仕事をしたときにつくった 辰・蛇なども展示しました
f0058761_72841.jpg


f0058761_754192.jpg
たくさんたくさん ありがとうございました☆
お花や美味しいお菓子、とてもうれしかったです☆

今でも葉っぱ小屋で咲いているお花もたくさんあります♪
4月の企画が 「お花」だったので、お花に囲まれて 毎日いい香りです♪

f0058761_775459.jpg
4ha さんが作ってくれた どうぶつクッキー☆☆☆
かわいくって そっくりで 感動しました・・・
なかなか食べられなくて・・・ 先日やっとこさ お腹におさめました・・・(笑)

[PR]
by happado27 | 2013-04-13 07:15 | ものづくり | Comments(0)
これからの予定
今年は 10周年の個展のことしか考えられない!・・・ なんて状態だったのですが、
個展も無事に終わり、これからのことも いろいろと考えられるようになりました。

素敵なお話などいただき、企画展に参加させていただくことになりました。

また、happa do の作品をお店に置かせていただくというお仕事は
ほとんどの店舗で終了とさせていただいたのですが、

期間限定で 「葉っぱ市」 というかたちで、

お店の片隅などをお借りして、作品をご紹介させていただけることになりましたので、
その予定もお知らせさせていただきます!



★葉っぱ市★

●5/1(水)~6/30(日)
vanilleさん (三重) にて 

●9/1(日)~9/15(日) 
Lu*Lu さん(香川) にて



★出展★

●5/26(日) 鎌人いち場 (鎌倉)  イベント出店

●7月24日(水)~8月23日(金)
教文館エインカレム (銀座)にて 
hotsumi GALLERY さんの企画展に参加します。
※詳細は後日お知らせいたします。


また決まったことなどありましたら、
随時お知らせしていきます!

よろしくお願いします。

[PR]
by happado27 | 2013-04-12 20:14 | プロフィール | Comments(0)
4月は 「お花」
4月の企画展 テーマは 「お花」

4/30(火)までの展示です。
お花がいっぱいです♪

f0058761_7185330.jpg
リース・お花のアクセサリー・サンキャッチャー・オーナメントなど・・・
f0058761_719335.jpg
ninonさん花かざり ピアス
左右ちがったお花は とてもかわいいです♪
白樺とお花の組み合わせも ナチュラルで素敵です♪
パステルカラーの新色もそろっています
f0058761_7191157.jpg
花かざり イヤリングバージョン!
f0058761_7192022.jpg
白樺ブローチたち
f0058761_7192963.jpg
ninonさんの 新作リース
全部で3わっか 届きましたよ!
f0058761_7193567.jpg
いろんなお花がポコポコとついてる♪
白いタイプは2わっか
f0058761_7194660.jpg
お花畑のような 素敵なリースは 1わっか
f0058761_7201012.jpg
hanauta#さんの ピンクのペッパーリース
お花の素材集 3種類もお預かりしています!
f0058761_7201920.jpg
お花であふれる空間になっています!
[PR]
by happado27 | 2013-04-08 07:33 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
お花のお絵描き
4月のテーマは 「お花」
個展が終了して、2日に てるてると 「お花」の絵をたくさん描いてきました!

今回は、無事に展示を終えた安心感
話したいことがモリモリたまってたこと などもあって、
なかなか始まらず・・・
話に夢中になったりして・・・

仕事の話・展示の報告会・秋の紙もの2人展の話・・・

いっぱい話して 時間間に合わないんじゃないの!!!
と 思いつつも。
時間切れになることもなく 終電前にしっかりと終わりました☆

気持ちを整理したり 
話すことで やる気が起きたり 刺激をもらえたり 
ちょっと 水彩タッチにしてみようかな・・・ 
違った色合わせにしてみようかな・・・

とにかく、この時間は とても大切。

3月の 「鳥」 のときは、気持ちに余裕がなかったのか 何だかずっともんもんしちゃって
ダイスキな鳥さんなのにぃ・・・
なんて思いもあったりしたのですが。
「お花」は 楽しかったなー☆

その時の状況とか テーマとかによって、
スイスイスイ!っと どんどん進むときと 手が止まっちゃうときがあるみたい。


f0058761_715333.jpg
バックは 淡いパープルにしました!
f0058761_716524.jpg
ここ お気に入り!
f0058761_7162485.jpg
お花畑のようなリースを お花畑のようなところに飾って
f0058761_716515.jpg
リースのような お花のわっかもたくさん描きました
f0058761_717967.jpg
てるてるのお花。 これが一番好きかも!
f0058761_717295.jpg
これも好き!
f0058761_7174539.jpg
大きなお花・小さなお花・ちょうちょ・・・

ninon さん ・ hanauta#さん の 素敵なお花たちを飾ったら
もうもう かわいいかわいい空間になりましたよ♪
[PR]
by happado27 | 2013-04-08 07:18 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
4月の葉っぱ小屋
4月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表
  
・1(月)定休日 
・2(火)・・・臨時休業(お絵描き大会のため)   
・3(水)  
・4(木)  
・5(金)
・6(土) 
・7(日)定休日
・8(月)定休日
・9(火)
・10(水)
・11(木) ・・・臨時休業(撮影のため)
・12(金) 
・13(土) 
・14(日)定休日
・15(月)定休日
・16(火)  
・17(水) 
・18(木)・・・臨時休業(撮影のため) 
・19(金) ★   
・20(土)   
・21(日)定休日
・22(月)定休日
・23(火)
・24(水) ★   
・25(木)    
・26(金)
・27(土)
・28(日)・・・OPENします
・29(月祝)・・・OPENします

・30(火)

・5/1(水)・・・臨時休業(お絵描き大会のため) 

※ゴールデンウィークの5月のお休みについては、後日お知らせいたします。





★のついた日は ワークショップの種類を自由に選べます。
 下記の種類よりお選びください!

 ※10:00~17:00

 ・お花のサンキャッチャー(2時間)  ¥3500 ⇒ 
 ・押し花で絵を描こう!(2時間)  ¥2500 ⇒ 
 

お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com


 
[PR]
by happado27 | 2013-04-07 21:06 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧