<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
織り絵 いろいろ!
葉っぱ小屋でも置いている 織り絵

「ボードウィービング」 といいます。

母が 教室に通って 今までにいろいろな織り絵をつくってきました。

仲間たちと展示会をしていたので、観てきました!

f0058761_217983.jpg

f0058761_2175494.jpg

カフェの壁を借りての展示。
素敵な作品がたくさんありました!

こちらは 母の作品です ↓
f0058761_219184.jpg
f0058761_2193148.jpg
f0058761_2194386.jpg
f0058761_2195526.jpg
f0058761_211082.jpg

部屋に飾りやすいように。 と
葉っぱ小屋では 小さな絵だけを展示していますが、

こうして飾られたものを見ると、それほど大きい!!! とは感じないのですね。

大きいと それだけいろいろな表現ができます。
草の色 葉っぱの色
どれだけの種類の毛糸をつかってるんだろう!!!

いろいろな作品を観て、ワクワクしました♪

また戸塚で大きな展示会をするそうなので、
そのときは お知らせさせていただきます!



「織り絵のワークショップをやりたい!」

との声をいただき、今年 はじめて教室をひらくことに決まりました!
母の手を借りて、内容をかんがえました。

はじめて教室・・・コースター
2回目・・・風景


木枠・針・たて糸・毛糸・・・など
道具・材料もセットで差し上げるようにして、
小さな絵を 自分でも簡単に自宅で作れるように
レクチャーできれば。と思っています。

日にちは 
・はじめて教室・・・11/18(月)・28(木) に。
・2回目の風景・・・12/8(日)・18(水)に。

と、こんな予定で考えています。
詳細が決まりましたら、またお知らせします。

よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2013-09-29 22:24 | ものづくり | Comments(0)
「紙もの展」 ちょっと延長します!
f0058761_23122174.jpg
9月の企画 「紙もの展」

9/4(水)~28(土) とお伝えしていたのですが、
ご好評につき 1週間延長し 10/5(土)までとさせていただきます!


※「紙もの展」の詳細はこちら → 
※「紙もの」 種類はこちら → 


ちなみに、10月の企画は 「秋の夜長」

涼しくなってきて 虫の声など聴きながら・・・
のんびりと ものづくりをしたり 本を読んだり・・・
夜の時間が楽しくなるようなものを いろいろ展示します

オーナメント・ドアベル手作りキット
秋から冬にかけて 楽しくお部屋を飾る 木の実植物たち
いろいろな素材もご用意します!

こちらもお楽しみに♪
[PR]
by happado27 | 2013-09-17 23:21 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ひつじまいさん Tシャツ!
9月になりましたが まだまだ暑い日が続きますね。

日が短くなってきたり
朝晩の風が心地よくなってきたり

秋はもうすぐそこまで来ていますけど・・・


ひつじまいさんの お絵描きTシャツ。
9月まで 葉っぱ小屋で販売しています!

f0058761_1829655.jpg
着ているだけで その日一日楽しい気持ちでいられるような
色とりどりの 手描きTシャツ。

涼しくなって 重ね着しても
ちらっと見える カラフルな絵が素敵です♪

普通のTシャツよりも 少し薄手で さらっと着心地がいいです。
袖や首もとがすっきりとシェイプされていて すっきりと見えます。
デニムやパンツに合わせてもいいし、柄ものスカートに合わせてもかわいい♪

※店内にあるTシャツたちは こちらからご覧いただけます → 
赤ちゃんTシャツと、レディースTシャツ(Mサイズ・Lサイズ)あります。
メールオーダーも出来ますので!
ぜひ ご覧になってください!
[PR]
by happado27 | 2013-09-16 18:39 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ことり文庫さん
鎌倉 極楽寺に たのしいたのしい 絵本屋さんがあります

ことり文庫さん

f0058761_17293198.jpg
ぎゅぎゅぎゅっと 楽しさがつまっている店内。
絵本だけでなく 手しごとの作家ものもあったり
キラキラの石とか カラフルなわっかとか
隅っこまで 楽しさが広がります♪

f0058761_17321126.jpg
手づくりのかわいい看板がいっぱい♪
f0058761_17324242.jpg
「はーい!」
f0058761_1733893.jpg
はにゃ?
f0058761_17332729.jpg
表のデッキには ちびっこたちが楽しめる空間もあって
小さなお子さん連れのお母さんも 安心して入れるお店ですね♪


あー、なんて楽しいんだろう♪
店主のこうめさんが発行している 「ことりタイムス」という新聞。
これまた 楽しいのです!

葉っぱ小屋にもおいていますよ!
そして、9月から 「今月の5冊」 というのをお願いしています。
これは ことり文庫さんが、 毎月の企画展に合わせて 5冊、
本を届けてくれる。 というもので 
今月は 「紙もの展」に合わせて5冊 届けてくれました!

(この前も ちょっとこちらでご紹介したのですけど → ★)


ことり文庫さんは もともと 東京の梅ヶ丘でお店をされていました。
鎌倉にお引越しして、お店が3分の1くらいの大きさになったそうです。
お店が小さくなって、本のセレクトをどうしようか。
どんな絵本屋さんにしようか。
いろいろと考えた様子が 日誌にかかれていました。 → 


その中に こんな言葉が・・・


「マニアックな品揃えで、絵本好きをよぶのではなく、

ごくふつうの子どものいる家族に、絵本のたのしさを伝える、

変化球的なのではなくて・・・

素朴な、まっとうな本を揃える、絵本屋さん。


ふつうの、お母さん、お父さん、子どもに関わる人たちに、

こんな本あるんだよ、絵本ってこんなにおもしろいんだよ、

という、視線を、第一にもっていたいと、思います。」


絵本が本当にすきで、
たくさんの絵本を読んでいて 知っているんだろうなぁ・・・

私も 「葉っぱ小屋」のこと いつもいろいろと考えています。
どんなお店にしようかな・・・
どんなものを置こうかな・・・

来てくれる人が 「なんかここ楽しい!」って思ってもらいたい。

それが一番の想い。

だけど、作品だけでなく 素材も置きたいな。
本も置きたい。
紙のものも置きたい。
happa do だけでなくて 素敵な作家さんを見つけたら
それも ご紹介したい!

小さな小さな空間だから、ちゃんと考えなくちゃ! って

いつも 新しいものをお店にお迎えしたい!と思うときは
いっぱいいっぱい考えます。

それでも 「あーーーまた仕入れちゃった!」とか・・・。
そんなことは絶えなくて・・・(笑)
でも 楽しいんですよね。
全然売れなかったりもするんですけど・・・。

ブレブレな自分ですから、
ことり文庫さんの こんな素敵な言葉を見ると 
すごく 信頼が出来るお店だなぁ。って思うんです。
なにより お店に行ったら とても楽しい!
興味深い絵本もいっぱいある!

私もそんなお店に出来たらいいなぁ!ってすごく思います。

鎌倉でまた一緒にいろいろと楽しいことが出来そうで わくわくします♪


極楽寺は、鎌倉から江ノ電で15分もかからないかな。
駅から歩いて3分くらいなので、とても近いです!
素敵なお店なので ぜひ行ってみてくださいね!

ことりタイムスも ぜひ 読んでみてください!
[PR]
by happado27 | 2013-09-16 16:27 | 日々のこと | Comments(0)
「紙もの」いろいろ!
f0058761_21313875.jpg
いろいろ 「紙もの」 創りました!
ドドンとご紹介します!

f0058761_21323898.jpg
●小鳥カード ¥500

小鳥の形は 5種類。
色鉛筆や絵具で絵を描いたり。
リボン・糸・ビーズ・レース・・・ いろいろな素材をコラージュしたり。
全てが手づくりで 同じものはありません。


f0058761_2135306.jpg
●コラージュカード ¥200
ことり・ちょうちょ・くろねこ・ライオン・はりねずみ
マレーバク・シロクマ・ガチョウ・サイ・ロバ

てるてるの絵には happa do のコラージュ
happa do の絵には てるてるのコラージュ  コラボレーションしたカードです。


f0058761_232541.jpg
●封筒 ¥90
ちょうちょ・カモメ・ひつじ・マンドリル・マレーバク・ねこ

トレーシングペーパーにプリントし、手作業で封筒にしました。
f0058761_2335418.jpg
●封筒 ¥100
いちご・お花

手描きした絵をプリントした封筒。

f0058761_236484.jpg
●シール ¥300
どうぶつ・とり・おはな

10種類のシールが入っています

f0058761_2365957.jpg
●レターセット ¥500
「小鳥とはらっぱ」

(便せん6枚・封筒3枚入り)
封筒のおもて担当・封筒の裏&便せん担当とわかれ、コラボレーションしました。
f0058761_23105869.jpg
●レターセット ¥500
「ねこの街」

※ここからは レトロ印刷で創りました!↓
f0058761_2312030.jpg
●一筆せん ¥300
「ある晴れた日」
「おやま」

f0058761_2327337.jpg
●レター ¥350
「はっぱっぱ」
「こつぶこ」

f0058761_8535989.jpg
●レターセット ミニ ¥350
「フルーツパレード」
「お散歩」

A6サイズの便せん6枚・封筒3枚入り

f0058761_8555485.jpg
●レターセット ¥450
「サーカス」

レトロ印刷の便せん6枚&手づくり封筒3枚

f0058761_8565724.jpg
●レターセット ¥450
「とりさん」

レトロ印刷の便せん6枚&いちご封筒3枚


こんな感じです♪
いろいろあるので、見に来てくださいね☆
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2013-09-11 08:58 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
9月は 『紙もの展』
葉っぱ小屋 9月の企画展 テーマは 「紙もの」

昨年11月の企画で行った 「紙もの展」 の 第2弾です!
(昨年の様子は こちら → 

今回も、いつもおなじみ 壁の絵を一緒に描いている
イラストレーターの ふじわらてるえさん (てるてる) との2人展です。
f0058761_12104559.jpg

壁の絵のテーマは やっぱり「絵」
額縁に 自由にいろいろな絵を描こう!ということで。
いろいろな色 大きさ かたち
色とりどりの額縁を たくさん描いていきました。
壁の色は 鮮やかなピンク色。
色あわせも楽しくて、この額縁にはどんな絵が合うかなぁ・・・
なんて考えるのも とっても楽しかったです♪

てるてるが描く どうぶつたちの肖像画が すごくいいなぁ☆ と思って
私もいろいろと描いてみました♪
「額縁」という 枠で囲むようなのは初めて。
楽しかったなぁ♪
今回もまた、てるてるに引っ張ってもらって 楽しい空間になりました☆


f0058761_12111963.jpg

封筒・便箋・一筆箋・レターセット・カード・シール

2人の絵を組み合わせての作品づくり。
春から 何度も打ち合わせ・試作を重ね、
たくさんの種類のものを創ってきました。

今回は 手描きしたものを組み合わせて プリントしたものに加え、
レトロ印刷もつかってみました!
2色・3色・4色と 色あわせを考えるのも楽しい作業でした!
レトロ印刷のカラーが 何とも言えない色で。
紙も わら半紙から つるつるのハトロン紙など・・・さまざま。
どの絵にどの色、どの紙が合うかなぁ・・・と
それぞれ考えて 発表してみると
2人の色の組み合わせが全然違ったり、ピッタリ一緒だったり。

描く絵ももちろん違うし。
「こんなどうぶつ持ってくるか―!」 とか。
「その色あわせで来たかー!」 とか。
それは 刺激的で こういうことが 人と一緒に何かをすることの楽しいところだなー☆
と思う瞬間が たくさんたくさんありました♪

今回の中で、一番楽しかったのは レターセット
・小鳥+はらっぱ
・ねこ+街

と、テーマだけ決めておいて、
封筒の裏・表・便箋を それぞれがデザインして描いてきて。
それを組み合わせて創ったもの。

これは ホントに楽しかった☆
そして、一番のお気に入りになりました♪

ひとつひとつ、アイテムはこれからご紹介していきますね!



※てるてるのHP リニューアルされました! → http://suzunarihappy.com/
「紙もの展」のこともUPしてくれています! → 


「紙もの展」  
ふじわらてるえ + happa do
9/4(水)~28(土) 


皆さん、ぜひお立ち寄りください!
[PR]
by happado27 | 2013-09-09 04:02 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ことり文庫さん!
ことり文庫さんが 鎌倉 極楽寺にやってきました!

以前 東京 梅ヶ丘絵本屋さんをやっていたときに
押し花のワークショップをさせてもらったり → 
童話とお菓子との展示会をさせてもらったり・・・ → 
f0058761_841464.jpg


とても楽しい絵本屋さん

「ことりタイムス」 という 楽しい読み物を発行していたり
小さな本をつくったり

とにかく なんでも手作りしちゃうし、
楽しいのです♪

この人の頭の中は どうなっているんだろう!!!
って 尊敬すべき人なのです!


梅ヶ丘のお店を閉められてから お会いできずにいたのですが
風のうわさで 「ことり文庫さんが鎌倉に!」 と聞いて
もうビックリして すぐに連絡をしてみました!

そしたら すっ飛んで 葉っぱ小屋に遊びに来てくれて♪
夢中でいっぱい喋りました!
実は 本を扱いたいと思っていて、そのたびに ことり文庫さんのことを考えていたことも伝えて
企画に合わせて 『今月の5冊』 を えらんでくださることになったのです!


f0058761_842878.jpg
ひとつひとつに お話の説明をつけてくれています!

もちろん、「ことりタイムス」 も ありますよ♪

ぜひぜひ 「紙もの展」 と合わせて、『今月の5冊』 も楽しんでいただけたらと思います。

f0058761_845209.jpg
ことり文庫さんでは 今日から展示もはじまっています!

井上コトリ 「ちいさなぬま」 の小さな原画展
9/5(木)~10/13(日)
ことり文庫 (鎌倉・極楽寺)にて


※詳細はこちら → 
[PR]
by happado27 | 2013-09-05 08:49 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
香川でワークショップしてきました!
f0058761_7261143.jpg
『葉っぱ市』 の初日、
9/1(日) 香川のLu*Luさんで ワークショップを行いました!

f0058761_639058.jpg
「小鳥のオーナメント」づくり
7名の方に ご参加いただきました!

大人数だったので、すったもんだしてしまって・・・
申し訳なかったですが・・・

皆さん 楽しそうに素材をえらんで♪
素敵なオーナメントが出来上がりました♪


f0058761_652159.jpg
f0058761_6521010.jpg
f0058761_652224.jpg
f0058761_6524691.jpg


ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした!
そして 楽しい時間をありがとうございました!

Lu*Lu さんで作品を置かせていただいていたことで
皆さんにhappa do のことを知っていただき、

まだ初期の 小鳥だけで創っていた作品を持っていてくださることを教えてくださったり
アルパカのブローチをつけてきてくださったり
ブログを見て 「紙もの」 を香川でも見たい!とLu*Luさんに問い合わせしてくださった方だったり
以前オーダーをしてくださった方だったり・・・
こんなのもってます! って 皆さんが言ってくださって・・・

今まで顔を合わせたことがなくても 
あ! あの時の!!! ということばかりで・・・
お話していて うれしくてうれしくて♪
「また やらないんですか?」 とか うれしいお言葉もいただけて

本当にうれしくて、じーんとしてしまいました。

香川まで行って ワークショップをやらせていただけて、
本当によかったです。

こんな風に 素敵な出会いをくださった Lu*Lu さんに 感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、楽しい作品を創っていきたい!と
あらためて思いました。

そして また ここでワークショップが出来たらいいなぁ♪ 


※Lu*Lu さんがブログでワークショップの様子をUPしてくださっています!→ 
[PR]
by happado27 | 2013-09-05 07:41 | 展示会 | Comments(0)
香川 Lu*Lu さんで 『葉っぱ市』
f0058761_6132694.gif
9/1(日)~15(日)
「葉っぱ市」
Lu*Lu (香川)にて


今年もまた、Lu*Lu さんで 『葉っぱ市』をやらせていただくことになりました。
モビール・オーナメントの新作にくわえて
teru + happa の紙ものも出品しています。

f0058761_6173588.jpg


http://blog.lulu.sunnyday.jp/?eid=941388
http://blog.lulu.sunnyday.jp/?eid=941389
http://blog.lulu.sunnyday.jp/?eid=941391

http://lulu.sunnyday.jp/sakka/event.html

こちらから、作品をご覧いただけます。
よろしくお願いします!
[PR]
by happado27 | 2013-09-05 06:31 | 展示会 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧