<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
11/29(金) ワークショップ 参加者募集中!
f0058761_9561499.jpg

「ミニリースオーナメント」

11/29(金) 11:00~13:00
吉祥寺パルコ7F  リュバンドティアラ 吉祥寺店にて
参加費 2500円

カラフルな糸をつかった ミニリースに
ポンポンや クリスマスのオーナメント、ベルなどをつけて創ります!


★参加者募集中です!
0422-28-7222 
お申込み お待ちしています!

※詳細はこちら → http://happado.exblog.jp/20948945/
[PR]
by happado27 | 2013-11-26 10:00 | 展示会 | Comments(0)
「贈りもの」 本
「本屋さん はじめました」

「本」 は ずっと置きたいなぁ。 と思っていたもののひとつ。
仕入れ方が分からなかったりして 時間がかかってしまいましたけど
いろいろなご縁がつながり 本の取り扱いが出来ることになりました♪

本屋さんは 一日中居ても時間が足りないくらい。
なにかないかなぁ・・・ と いろんな本屋さんをのぞいたりしますが

それほど 本のことは詳しくありません。

自分の興味のあるもののことだけ。


なので、背伸びをせず。

自分がいいなぁ。と思うものを ご紹介する。 というカタチにしました。



ものづくり・どうぶつ・絵本

このあたりを中心に、いろいろ並べています。

ここでしか手に入らないもの。 というわけではなく、街の本屋さんで手に入るものもたくさんあります。
だけど、こんな本 ほしかったんだよね♪
こんなところにあった! みたいな。

ここ、なんか楽しい本いっぱいあるな。

みたいな。

そんな感じに思ってもらえたらうれしいなぁ。と思います。


f0058761_11251777.jpg
本と作品を 一緒にご紹介する空間はとっても楽しい♪
f0058761_11254324.jpg
素敵な絵本や ものづくりの本。
本棚は ひとつだけ。
f0058761_11255647.jpg
どうぶつコーナー、もっとマニアックにしたいなぁ・・・
f0058761_11261615.jpg
小鳥のコーナー ここももっと厚くしたい!


こうして 本がある空間 とても楽しいです♪

楽しい本 いろいろ見つけなきゃ!
[PR]
by happado27 | 2013-11-25 11:38 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「贈りもの」 クロヤギシロヤギさん
11/20(水)~12/28(土)
「贈りもの展」
 やってます。

f0058761_11113963.jpg
クロヤギシロヤギさんの 手刺繍の作品がずらり!
f0058761_11121293.jpg
赤サンタ と 白サンタがやってきましたよ♪
f0058761_11122548.jpg
コアラ・アブラコウモリ・ナマケモノ・・・ 
マニアックな動物たちがいっぱい!
手刺繍のブックカバーが届きました♪
f0058761_11123713.jpg
裏は ちょっとレトロなお花柄。
クロウサギ と シロウサギが刺繍されています。

とても丁寧な手仕事。

葉っぱ小屋で 本を扱うことになった!と伝えたら
本好きな美波子ちゃん、 それではブックカバーを! と。
創って 届けてくださいました♪

文庫本サイズ。
素敵なグリーンです。
たったひとつの贈りものに♪

アルファベットや数字、チアガールにチアうさぎ。
手刺繍のアップリケも 贈りものにぴったりですね。
こちらは アイロンで接着が出来るタイプです。
色もいろいろありますよ!

刺繍本もあるので、自分で作ってみてもいいかもしれませんね。


★クロヤギシロヤギさんは 教室もやっています。
こちらのページ → http://kuroyagishiroyagi.com/
「ヤギの教室」 をご覧ください!
[PR]
by happado27 | 2013-11-25 11:24 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
スッパマイクロパンチョップさん
レコード水越さん
スッパマイクロパンチョップさん

http://suppasupp2.wix.com/record-mizukoshi#


なんと!!! 今、この方に 葉っぱ小屋のBGM を作ってもらっています!!!

なんて楽しみな!!!

そして、はじめのちょこっと 試聴することができるようになっているようです♪

https://soundcloud.com/recordmizukoshi/suppa-micro-mix-16-for-test

これをちょっと聴いただけで もうなんだかうれしくてうれしくて♪
鳥さんの声からはじまってるーーー♪♪♪


そもそも・・・
なんで こういうことになったかというと・・・

9月、大阪に行ったときのこと。
はじめて行った雑貨屋さんでかかっていた音楽が 気になって気になって
なんの音楽なのか 店員さんに聞いてみたところ

「スッパマイクロパンチョップさんの・・・」 って
えっ??? なんて???   もう一回!

スッパマイクロパンチョップさんの 『目の前にいるよ』 というアルバムであると。
そして、それは 日本人で 1人の人だと。

その時のメモを紛失したまま2ヶ月が経ち。
どうしても気になって 大掃除をしたところ やっとこさメモを見つけたのでした!
検索してみたところ そのHPがまた 気になって気になって!

http://suppasupp2.wix.com/record-mizukoshi#!order/co96

だって、お店のBGM とか
大切な人へのプレゼントにとか

そして この言葉!


★【レコード水越】 はリスナーのお財布事情を応援します。

わたしみたいなものでも お願いできる感じなのかなぁ・・・と。
思い切ってメールをしてみたのでした!


先日 葉っぱ小屋に来てくださり、
お店を たっぷり2時間ほど
じっくりと観てくださいました♪

音源の環境とか 建物のつくり、そのはこの大きさなどによって
どんなふうに音が反響するとか。 
そういうことも大切だとのことで。

こんな風に 客観的に この場所のことを観てもらえて
そのうえ イメージに合わせて音楽を作ってもらえるなんて!
楽しすぎる!!!!!

「目の前にあったよ」 も すごく良くて、
最近は毎日 葉っぱ小屋でかけてます♪

どさくさにまみれて 「10の質問」もお願いしてみたら!
速攻 もう答えが返ってきて! ビックリ!!! 
その答えも 興味深くて 思い切ってお願いしてみてよかった☆ でかした自分!
と 思ったのでした。

創ったらまた ご紹介しますね♪

  ★「10の質問」・・・http://happado.exblog.jp/19205573/
              http://happado.exblog.jp/19205704/


このmix のタイトルを 今 考え中!

・葉っぱ工作室
・でたらめ工作室 ← でたらめ音楽室のパクリ!
・バクの森
・バクとみどり
・パレット
・はっぱいろ
・はっぱっぱこうさくしつ
・はらぺこ工作室
・はっぱっぱ はらっぱ

・スケッチブック
・らくがき帖
・みどりノート
・グリーンノート
・創作ノート

「癒し」 よりも 「ワクワク感」
遊び心がいっぱい詰まった 退屈しない感じ。
 

と希望をお伝えしました。
自分でどんな感じがいいんだろう。 って考える いい機会にもなりました。
この場所を どんな風にしていきたいんだろう。
自分はなにを求めるんだろうとか!

仕上がりを楽しみに待ちながら・・・ゆっくり考えることにします♪
葉っぱ小屋で このmix をかける毎日をかんがえると ワクワクしてきます!

また お知らせさせていただきます!
お楽しみにーーー♪♪♪


 
[PR]
by happado27 | 2013-11-24 07:46 | 日々のこと | Comments(0)
今年最後の壁は! 赤!
f0058761_6253266.jpg
今年最後の壁、何色にしようか?
てるてる (いつも一緒に描いている イラストレーターのふじわらてるえさん)と
ちょっと前から ずっと相談してました。

「贈りもの」 やっぱり クリスマス
去年は・・・
f0058761_6291599.jpg
思いきって ネイビーにしたんだっけ。
ツリーを描くのは 今回はやめにしようか。
プレゼントの山みたいなのがいいかなぁ・・・。

壁にはオーナメントやリースを飾って
クロヤギシロヤギさんの 刺繍作品や
ninon さんの 花かざり・白樺かざりを カップに詰めて飾るでしょー・・・

いろいろかんがえて こんな風になりました!

真っ赤って、すごくいい!!!
気持ちが明るくなります♪
それに いろんな色が けっこう映える!

久しぶりに場外戦!
枠を飛び越えて 壁に屋根も描いちゃった♪
あー楽しかった☆

楽しい壁になってよかったなぁ♪


f0058761_6323587.jpg
今回もゲストが!!!
お隣 イタリアンのフェリーチェさんの娘さん
リサちゃんが 飛び入り参加!
筆でお絵描きするの はじめてなんだって♪
鉛筆で描いた かわいい絵を見せてくれて、 「一緒に描く?」 って言ったら
「うん!」 って♪
隠れてたのに 葉っぱ小屋に入ってきてくれた☆

心を開いてくれた感じがして すごくうれしかったな☆

「どんな色がいい?」 といって えらんだのは 黄緑色。
モンスターズインクの サリーと 犬を描いてくれました!

ママさんは 大変!!! って思ったみたいなんだけど
全然 大変なことはないもんね。
ペンで描いたって 絵の具で描いたって
なにで描いたってへっちゃら。 だって、そんな壁だから!
これを家の壁でやっちゃったら そりゃー大変だよね・・・(笑)

こういうのって、たまらなく楽しいな♪



なんだか久しぶりのお絵描きで お喋りもたまりすぎてて・・・
のんびり いろんな話をしたなぁ。

この時間がまた すごくリフレッシュというか。
いつも 今一番やりたいお仕事の話とかするんだけど、
この日聞かれたことは なんか 「わからない」 ってこたえることが多くて。
最近 そんな感じなんだけど。
自分のこととか お店のこととかを 客観的に知りたい。
みたいな。

そんな時期なのかもしれないなぁ・・・。

この壁は 12/28(土)まで!
29日には 新年の壁をつくります!

どんな風になるかなぁ・・・。
しばらくは この赤い壁を 楽しみます☆

[PR]
by happado27 | 2013-11-24 06:52 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「クリスマス展」 はじまってます!
吉祥寺パルコ7F リュバンドティアラさんにて
11/16(土)~12/15(日)
クリスマスの展示
をさせていただいています!

今回は はじめて創る作品も多く、「クリスマスーーー」な感じのものや
プチプライスのものなど いろいろ出品しています。


f0058761_5572499.jpg
(リュバンドティアラさんのブログより 写真をお借りしました)

お店のブログに掲載していただきました!
http://blog.livedoor.jp/tiarakj/archives/65635855.html

f0058761_5585088.jpg
f0058761_559429.jpg
f0058761_5591696.jpg


クリスマスのイメージは 赤と白。
キラキラした シルバーやゴールドも。

いつもとちがう色あわせも 楽しいです♪


f0058761_615734.jpg
11/29(金) 11:00~13:00 「ミニリースオーナメント」参加費 2500円

期間中に ワークショップをやります!
参加者募集中です。

f0058761_612919.jpg
一緒に楽しいオーナメントを創りませんか♪
色とりどりの糸の中から 好きなものをえらんで
小さなリースを作り
ワイヤーで いろいろなパーツを飾りつけします☆

お裁縫が苦手な人も
ものづくりしたことない人も
きまりごとはないので 簡単に創れます♪

クリスマスモチーフもたくさんありますよ!
f0058761_6181434.jpg


指編みリースが作れると、
これを針金から ゴムに変えるだけで
シュシュも作れます!
コサージュにしても かわいいかもしれません!

お時間ありましたら、ぜひぜひ ご参加ください!
よろしくお願いします!


前に書いた記事はこちら → http://happado.exblog.jp/20665856/
  
[PR]
by happado27 | 2013-11-24 06:21 | 展示会 | Comments(0)
「今月の5冊」
9月の 「紙もの展」 からお願いしている 
極楽寺 ことり文庫さんによる 「今月の5冊」

葉っぱ小屋での 月替わりの企画展 テーマにあわせて
毎月5冊 本を選書していただいています!

●9月 ・・・ 「紙もの」
f0058761_522690.jpg
f0058761_5222365.jpg
f0058761_5224266.jpg
f0058761_5232949.jpg
f0058761_5234240.jpg
f0058761_523541.jpg


こんな5冊をえらんでくださいました!
毎回かわいいポップもつけてくれます♪
こどもの絵本も 実用書も
本のことに とにかく詳しくて。
毎月 どんな本が届くのかなぁ♪ と楽しみです!

「BROOCH ブローチ」 は そのまま 葉っぱ小屋に置かせていただくことになりました。



●10月 ・・・ 「秋の夜長」
f0058761_533458.jpg
f0058761_5341096.jpg
f0058761_5342290.jpg
f0058761_5343469.jpg
f0058761_5344873.jpg
f0058761_535383.jpg
f0058761_535151.jpg
f0058761_5352465.jpg
f0058761_5353835.jpg
f0058761_535484.jpg


10月は こんな5冊でした!
そうか・・・秋の夜長。
自分では 思いつかない5冊だなぁ・・・。
「夜」 にもいろいろあるなぁ。と  こういうのが楽しいですね!


そして、11~12月の 「贈りもの展」どんな 5冊が届くでしょうかね♪
来週には届きそうです! ワクワクしますね!


ことり文庫さんでは もう すっかりクリスマス♪
http://kotori-bunko.jugem.jp/?eid=1311#comments
サンタ工場直売所もOPEN していますよー!
楽しい楽しい 絵本屋さん。
いろんなものが きっと 見つかります!

ぜひぜひ 足を運んでみてください!

極楽寺の駅を出て 右に歩いてパン屋さんのちょっと先に かわいい看板が出ています!
駅から 2・3分くらいです。
木・金・土 10:00~17:00くらいまでのOPEN です。
 

  
[PR]
by happado27 | 2013-11-24 05:48 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
11月の葉っぱ小屋
11月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表
  

・1(金)
・2(土) 『デザインフェスタ』 出展
・3(日) 『デザインフェスタ』 出展

・4(月) 定休日                 
・5(火) Workshop Cafe (takaneco + 4ha + 葉っぱ小屋)  
・6(水)   
・7(木)
・8(金)
・9(土) 
・10(日) 定休日 →OPEN します!
・11(月) 定休日
・12(火)
・13(水)
・14(木)
・15(金) 
・16(土) 
・17(日) 定休日 ・・・ お絵描き大会 
・18(月) ★ワークショップ 「織り絵 はじめて教室」
・19(火) 振替休日 
・20(水) 
・21(木) 
・22(金)    
・23(土)   
・24(日) 定休日 → OPENします!
・25(月) 定休日 

・26(火) 臨時休業  
・27(水)    
・28(木) ★ワークショップ 「織り絵 はじめて教室」    
・29(金) 臨時休業 ・・・ ワークショップ (吉祥寺パルコ7F リュバンドティアラさんにて)
・30(土) ★ワークショップ 「織り絵 はじめて教室」 ・・・ 満席です

※11/23(土)更新 

★11月のワークショップ

・11/5(火) 「ふわふわ糸のドアベル飾り」 
 (takaneco + 4ha Workshop Cafe にて)
 ※詳細はこちら → ★

・11/18(月) 「織り絵 はじめて教室」  
・11/28(木) 「織り絵 はじめて教室」
・11/30(土) 「織り絵 はじめて教室」
 → 満席です

・11/29(金) 「ミニリースオーナメントを作ろう!」
 (リュバンドティアラさん 吉祥寺パルコ7F にて)
 ※詳細はこちら →  


11月は ワークショップいっぱいやります!
 
お申し込みお待ちしております!
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・コース
・人数

こちらをメールにてお知らせください。

info@happado.com
※11/29(金)のワークショップは リュバンドティアラさんにて お申込み受付しています。




★11月の出展

・11/2(土)・3(日) 「デザインフェスタ」 
   東京ビッグサイト(国際展示場)にて

・11/2(土)~18(月) 「Fun Fun Christmas!」 
   東京国際フォーラム フォーラム・アート・ギャラリー(有楽町)にて

・11/13(水)~12/8(日) 「2014年版 アーティストカレンダー展」
   ごはん屋ギャラリー 猫車 (益子)にて

・11/16(土)~12/15(日) 「クリスマス展」
   リュバンドティアラ 吉祥寺店 (吉祥寺パルコ7F)にて


 
[PR]
by happado27 | 2013-11-23 07:23 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
『Fun Fun Christmas!』 18日まで!
f0058761_720726.jpg
11/2(土)からはじまったクリスマスの企画展。
東京国際フォーラム フォーラム・アート・ショップ ギャラリーへ行ってきました!

26名の作品が 広い会場に並んでいました!

ちょうど着いたときに happa do のコーナーにたくさんの人が!!!
「わたしです!」 とも言えず ニヤニヤしながら少し遠くにいました(笑)
こういうときに、積極的に自己紹介とか出来ないタイプです・・・。

うれしくて チラチラちらりと見ていると、ギャラリーの方がご紹介してくださいました。
以前にも作品をご購入いただいた方だったようで、お会いできて感激でした♪
作品のことも話せたりして、偶然そのときにいられてよかったな!って思いました。


f0058761_7242083.jpg
happa do のコーナー!
とても素敵に展示してくださっていました。
広い空間に ゆったりと。
どうぶつたちも のびのびとして 楽しそう♪
こんなに素敵な展示に参加できたことを とてもうれしく思いました。

18日まで あと少しですが、
有楽町方面にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!
駅のすぐ近くです!

素敵な作品いっぱいありました!


f0058761_7263663.jpg

11/2(土)~18(月) 10:00~20:00 (最終日は17:00まで)
「Fun Fun Christmas!」-26人のアーティストによるクリスマスギフト展-

東京国際フォーラム B棟1階
フォーラム・アート・ショップ内ギャラリー 
にて
[PR]
by happado27 | 2013-11-13 07:27 | 展示会 | Comments(0)
織り絵の展示会
f0058761_762835.jpg
先日 母が通っているボードウィービング(織り絵)教室の 展示会がありました。

f0058761_774798.jpg
f0058761_78896.jpg
たくさんの作品!!!
教室の先生と生徒さんの作品が いっぱい並んでいました!
大きいもの、小さいもの、メルヘンチックなもの、織りとは思えないようなもの。
こんなにたくさんの作品が観れる機会なんて、なかなかないと思います。
すごかったぁ~・・・。


f0058761_710157.jpg
同系色のいろいろな糸をおりまぜてつくったもの。

f0058761_7105856.jpg
小分けされた楽しいフレームに、それぞれ小さな風景をつくったもの。

f0058761_7112990.jpg
クリスマスツリーをリースにしたもの!

f0058761_7121936.jpg
こんな感じで作っていきます。
木の枠の上下に釘を交互に打ち、たて糸を引いて。
好きな色を入れていきます。
織り機のような大げさな道具ではなく、卓上で気軽に出来そうなのもいいですね!

f0058761_714446.jpg
糸遊び、楽しそう♪

素敵な展示でした♪
母の作品だけでも20点くらいあったのかな。
今まで作った作品を見せてもらっていたけれど、初めて見るものもたくさんありました。
なんか、とても楽しそうでした♪

葉っぱ小屋だと、小さな作品しかないし。
だけど やっぱり大きな作品は見ごたえがあって、すごいのです。
こんな風に作品を観ていただける機会をつくれたらいいなぁ。

「親子展」 久しぶりにやってみたいなぁ。

[PR]
by happado27 | 2013-11-13 07:17 | 日々のこと | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧