<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
松村真依子さん
新しい作家さんのご紹介です。

松村真依子さん
奈良県出身。
京都精華大学ヴィジュアルデザイン学科卒業。
現在は娘二人を育てつつ、午前3時からが仕事時間。
本、お菓子作り、外国の空気、移動時間が好き。

2009年 ボローニャ国際絵原画展入選。
2012年 イルフ童画大賞入選。            HP より



9月に大阪 ART HOUSE さんにて 松村真依子さんの絵本と出会いました。
「きょうは もう ねます」

その絵と物語に引き込まれてしまい 
自分の分と 友人の分と たまらずに持って帰ってきました。
お店の方に いろいろとほかの絵本も見せていただき ほわーーーとしながら帰ったのでした。

そして やっぱりあの絵本を 葉っぱ小屋にお迎えしたい!!!と
思い切って 先日ご連絡してみました。

絵本のほかにも 手描きのオーナメント・ブローチ・ポストカードなどあるとのことで!
いくつかお送りいただけるということに!!!
もう どれもこれも ・・・ 
とても素敵な作品です。  



f0058761_8145083.jpg
絵本
・きょうは もう ねます
・風のつよい日
・静物ぶつぶつ

f0058761_863816.jpg
ポストカード 木・家・鳥・犬・海

f0058761_883114.jpg
オーナメント
・女の子
・はさみ
・男の子
・夜の窓辺

f0058761_8104188.jpg
ブローチ
・かぼちゃパンツ
・book lover

f0058761_8111433.jpg
f0058761_8115718.jpg
オーナメントブローチは 紙に描かれているそう。
質感が何とも言えず。 木なのかなぁ。って思っていました。

ひとつずつ 手描きで けずったりひっかいたりして。
写真ではとてもお伝えできない 素敵な作品です。

パッケージにつけられたシールも ひとつひとつ ちがっています。

全て 一点ものの 「絵」 なので、 たったひとつしかありません。
絵本だけでなく、手描きの素敵な作品たち。
ぜひ 手に取って観ていただきたいです。
よろしくお願いします! 

[PR]
by happado27 | 2013-12-17 08:26 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
「KAYA のクリスマス」 ワークショップ編
f0058761_7491859.jpg
f0058761_7493111.jpg
f0058761_7494951.jpg

お祭りの恒例 ワンコイン ワークショップ

ちびっこでも創れる 簡単ワークショップだったので
小学生の女の子にも参加してもらえて 楽しかったです♪

糸の組み合わせによって 雰囲気が変わるので 楽しいですね!
色あわせも 個性が出ました!

いつもは 数時間かけてじっくりつくる教室が多いのですが
ときどき こうして親子でも参加できるような 30分くらいでつくれる簡単なものも
やっていけたらいいなぁ。 と思います。

やっぱり ものづくりって楽しい☆

ご参加いただきました皆さま、 どうもありがとうございました!

[PR]
by happado27 | 2013-12-17 07:53 | ワークショップ | Comments(0)
KAYA の クリスマス♪ 
12/11(水)・12(木)

KAYA ファミリーの皆さんと 久しぶりにイベントしました!

『KAYA のクリスマス』

たくさんの方にお越しいただき、楽しい時間となりました!
遊びに来てくださった皆さま、
KAYA の皆さん ありがとうございました☆

f0058761_7394117.jpg
・4ha さん  ワッフル&ミルクティー

f0058761_740786.jpg
・takaneco さん  はたき&糸・ハギレ

f0058761_7404063.jpg
・十和さん  蜜蠟キャンドル・クリスマスに似合うテーブル周りのもの

f0058761_743092.jpg
f0058761_7431590.jpg
・葉っぱ小屋  「ミニリース」ワークショップ・素材

f0058761_7441731.jpg
・そといけ治療院  ラジオ体操講座
f0058761_7444928.jpg
みんな楽しそう♪
さりげに そといけ先生ご指導のもと 皆で輪になって体操する時間
けっこう好きです・・・(笑)
前にも KAYA 祭りでやったっけ!

本気でやる ラジオ体操 なかなかいい運動です!
ちょっと 寒かったけど・・・

また みんなで 楽しいことしたいなぁ~♪ 
 
[PR]
by happado27 | 2013-12-17 07:48 | 展示会 | Comments(0)
HueStyle さん
f0058761_721319.gif

HueStyle さん にて
・happa do 2014 カレンダー
・teru + happa 紙もの

お取り扱いいただいています。

てるてる (イラストレーター ふじわらてるえさん) の 紙もの作品やカレンダーを
毎年こちらで販売されているそうで。
ご縁がつながり、happa do のカレンダーも期間限定で お取扱いいただけることとなりました!


teru + happa ・・・ 紙もの 8種
 → http://huestyle.net/?mode=cate&cbid=64375&csid=15&sort=n 

ふじわらてるえ ・・・ 紙もの 13種
 → http://huestyle.net/?mode=grp&gid=698830&sort=n

happa do ・・・ カレンダー 
 → http://huestyle.net/?pid=67227167


WEB SHOP でのお取扱いは こちらのみになります。
とても丁寧にご紹介いただいています。
ありがとうございます!

どうぞ よろしくお願いします!

[PR]
by happado27 | 2013-12-17 07:36 | ものづくり | Comments(0)
12月の葉っぱ小屋
12月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表
  

・1(日) →OPEN します!
・2(月) 定休日                 
・3(火) 
・4(水)   
・5(木)
・6(金) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~20:00 
・7(土) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~20:00
・8(日) 定休日 → OPENします!

・9(月) 定休日
・10(火)
・11(水) KAYA のクリスマス 11:00~16:00  ★ワークショップ 「ミニリース」
・12(木) KAYA のクリスマス 11:00~16:00  ★ワークショップ 「ミニリース」
・13(金) 
・14(土) 
・15(日) 定休日 → OPENします!  
・16(月) 定休日  
・17(火) 
・18(水) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~21:00
・19(木) ・・・ 冬の汐博2013 クリエーターズマーケット 出展  15:00~21:00
・20(金)    
・21(土)   
・22(日) →OPEN します!  
・23(月) 定休日  
・24(火) 振替休日
・25(水)
・26(木)  
・27(金)
・28(土) 年内営業最終日

・29(日) お絵描き大会

12/30(月)~1/6(月)  冬休み    


★12月のワークショップ

・12/11(水)・12(木)  「ミニリースをつくろう!」 
 (KAYA の クリスマスイベント にて)

 所要時間 約30分 ・ 参加費 500円
 予約不要です。

 ※来年から ワークショップを少し変えていく予定です。
  時間制でフリーの教室など検討中です。
  また詳細が決まりましたら お知らせします。


★12月の出展

・12/6(金)・7(土)・・・15:00~20:00   ・12/18(水)・19(木) 15:00~21:00
  「冬の汐博2013 クリエーターズマーケット」 
  汐留シオサイト 汐留公共地下歩道 (汐留から新橋への遊歩道) にて

  総勢100組・1日約28組のクリエーターが オリジナルのクリスマスアイテムを持ち寄り
  日替わりで展示を行います。
  happa do は 4日間出展します。
  クリスマスプレゼントにぴったりな モビール・オーナメントなど出品します。
  teru + happa の 紙ものも出品します!  

 



 
[PR]
by happado27 | 2013-12-02 21:14 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
2014 カレンダーつくりました!(お店追加しました)
f0058761_013451.jpg
2014 happa do カレンダー 出来上がりました!

こちらが表紙。
モケモケモビールにしました!

手作業で作る紙のカレンダー、3年ぶりくらいに作りました。


f0058761_0143735.jpg
2ヶ月ごとに 1つの写真。
押し花・織り絵など、素材をいろいろとつかって
どうぶつの作品集のようになっています。
日にちの部分は、今回は書き込みが出来るように スペースをとりました。

撮影&データ制作は、いつもホームページや葉っぱ帖を作ってもらっている
グッチン(川口裕美さん)にお願いしました!

f0058761_0151515.jpg
あとがきは、アトリエの雰囲気に。


B6(128×182)サイズ/ 見開きB5サイズ(182×257)

壁に飾って使っていただけるタイプです。
価格は 800円。


★メールオーダーも受付しています!

http://happado.com/webshop/shop_h0004_05.html

こちらから 「注文する」 をクリックしていただくと、メールを送るページが開きます。

ご覧いただけない場合は、
・お名前
・お届け先住所(郵便番号も)
・ご連絡先電話番号
・冊数

こちらを info@happado.com まで メールにてお知らせいただけましたら、
メール便でお送りいたします。
(送料80円をプラスさせていただきます)


★カレンダーを置かせていただいているお店

JAM POT さん (大阪・中崎町)
  昨年まで作品を置かせていただいていたお店です。
  かわいい作家ものや、雑貨などが ギュギュギュっとつまったお店です!
  年に一度 「葉っぱ市」をやらせていただいています。


Lu*Lu  さん (香川・高松)
  こちらも昨年まで作品を置かせていただいていたお店。
  こだわりの作家ものや、店主さんがいろいろな国で集めてきた雑貨や素材など
  ここでしか手に入らないものもいっぱい!
  来年 4月1日から15日まで、「葉っぱ市」をやらせていただきます!


ことり文庫 さん (鎌倉・極楽寺)
  鎌倉 極楽寺の駅から徒歩2・3分。
  こども向けの絵本から、大人向けの絵本まで。
  そして、笑っちゃうような細かいものがいろいろある 遊び心満載のお店です!
  葉っぱ小屋で、「今月の5冊」を 展示に合わせて選書していただいています。
  不定期で発行される 「ことりタイムス」も必見です!


moln さん (鎌倉)
  鎌倉駅の線路沿い 西口を出て2分ほどのところにある 素敵な素敵なお店。
  洗練された 手仕事の作家さんの作品が並ぶ、だいすきなお店です。
  展示やライブも開催されて、見どころがいっぱいです♪
  鎌倉に来たらぜひ! 訪ねてみてください♪


神楽坂てまめ temame さん
 「心にとまる手作りのものとめぐり会える場所」
  雑貨店のようなギャラリーカフェ てまめさん。
  企画展に参加させていただいたことがあります。
  いつも楽しい展示やワークショップをしています。


コトリさん (鎌倉)
  紙もの好きにはたまらない!!!
  こだわりの文房具や オリジナルの紙もの雑貨など
  ここでしか手に入らないものもたくさんあります。  
  とっておきの文具など 探しにぜひ行ってみてください♪
  葉っぱ小屋から5分くらい!


Meri Hari さん (鎌倉)
  ここ とても楽しいお店です♪
  店主さんの集めた 見たこともないような素敵な作品がいっぱいあって
  なんだかワクワクしてきます!
  オーナメントも少し置かせていただいています。
  宝探しのような気持ちになりますよ♪
 

HueStyleさん (web shop)
  てるてる(イラストレーターのふじわらてるえちゃん)とのご縁がつながって
  はじめてお世話になる ネットショップです。
  teru + happa の紙ものや、てるてるの作品もこちらからご購入いただけます!
  ほかにも素敵な紙の作品、たくさん見つけてみてください♪

 


素敵なお店に置かせていただくことが出来て、本当にうれしいです!
たくさんの方に 手に取っていただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

[PR]
by happado27 | 2013-12-01 08:29 | ものづくり | Comments(0)
11/30 「織り絵 小さな風景」
f0058761_7465957.jpg
ボードウィービング(織り絵)教室 第2弾
「小さな風景」

ポストカードサイズの小さな絵をつくりました。
まずは 下をノットでとめて
草の色 空の色
ベースとなる風景を平織するところから。

途中 山のような感じにしたり。
自由に自由に。

ちょこっと決まりごとはあるけれど あとはもう自由。

f0058761_7494256.jpg
ここまででタイムアップ!
なかなか時間がかかる作業なのです。

ベースの風景が出来上がったら、
木・草・花・小鳥・雲 などは あとから加えます。
刺繍をするような感じで。

このやり方を お伝えして あとはご自宅でゆっくりと!

シンプルな見本をご用意しましたが、
やっぱり じっくりといろいろな色を入れたくなりますよね・・・
時間は いくらあっても足りないのです。

どうしても1日で! という方には4時間の間で しっかりとやり方をお伝えして
あとは ご自宅でゆっくりと続きをやるか、
また別の日に 2時間など 時間を取ってもらい、続きをこちらでやってもらうか。



ワークショップも 来年からは やり方をかえようかなーと思っています。
フリーで やりたいことが出来るよう、2時間いくら。みたいに時間制で
個別にレッスンするようなクラスも作ろうかな。 と。

お客さまに いろいろなご意見を聞きながら 今検討中です!
また ワークショップの詳細など 決まりましたらお知らせいたします!
[PR]
by happado27 | 2013-12-01 07:46 | ワークショップ | Comments(0)
11/29 「ミニリースオーナメント」 吉祥寺にて
f0058761_7344533.jpg
クリスマスの展示をさせていただいている 
リュバンドティアラさん(吉祥寺PARCO 7F) にて 
ワークショップを行いました!

f0058761_7363537.jpg
「ミニリースオーナメント」
好きな糸を3種類えらんで、指編みでリースをつくります。
糸の種類によって いろんなカタチになるので楽しいです♪
ベースとなる太めの糸と、あとはポコポコしたものとか ふわふわしたものとか・・・
自由に組み合わせて。

・カラフルボール
・チロリアンの旗
・ベル
・クリスマスモチーフ

そして プレートにご自分の名前やイニシャルなどを刻みます。


f0058761_7382256.jpg
とても素敵なオーナメントになりました☆

ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした!
楽しんでいただけて 安心しました。


f0058761_7411127.jpg
展示は 12/15(日)まで
何点か 作品を追加させていただきました!
お時間がありましたら ぜひお立ち寄りください♪

[PR]
by happado27 | 2013-12-01 07:44 | ワークショップ | Comments(0)
11/28 織り絵 はじめて教室(コースター)
f0058761_731980.jpg
ボードウィービング(織り絵)のワークショップを はじめて行いました!

「やりたい!」 とお客さまから たくさんのお声をいただいていまして
まずは 色合わせを楽しんで 簡単な平織だけで出来る コースターを作ることに!

見た目は繊細だし 織り機とか 特殊なものを使って
つくるのもきっと大変なんだろう・・・
なんて思いますが、木枠にくぎを打ったものをつかって 卓上のちょっとしたスペースで出来るのです!

糸の種類もたくさんあるし 奥深いものではありますが
ちょっとやってみたい! と 簡単なものなら 気さくに出来るのです。

f0058761_7314094.jpg
好きな糸を10種類選んでいただき、順番は自由!
好きな色から織っていきます。
はじまりの一列と、終わりの一列は ノットというやり方で、しっかりととめますが
あとは 糸を通していくだけなので 小さなお子さんでも出来るかもしれませんね!


色あわせも楽しいし 
糸によって 毛足が長いもの・ふわふわしたもの・くるくるしたもの・・・と
いろいろな表情があるので、
同系色だけでまとめてみるとかでも 素敵なグラデーションになるかもしれません!


f0058761_732888.jpg
こんなに素敵な色のコースターが出来上がりました♪

「織り絵 はじめて教室 (コースター)」 
・所要時間・・・3.5時間
・参加費・・・6500円 
★はじめてSET (木枠・針2種類・バンド・くし・たて糸) 付き。
  その他、お好きな糸10種類の材料費も込み。

織り絵の教室は 2月くらいまでは行いたいと思っています!
ご興味ある方は お問い合わせください!
 
[PR]
by happado27 | 2013-12-01 07:34 | ワークショップ | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧