個展やります 「Story それぞれのものがたり」
f0058761_7314330.jpg
f0058761_7315437.jpg


「Story それぞれのものがたり」
8/30(土)~9/7(日)
11:00~18:00 
(初日12:00から / 最終日17:00まで)
Gallery KOMPIS (都立大学駅 徒歩3分)にて


「10の質問」 vol.2
  いろいろな職業の人に 仕事への想いやきっかけなど 10個の質問をし、
  その答えをもとに その人のイメージで 作品づくりをする。
  という活動をしています。
  2度目になる今回の展示では、25人分の作品を展示します。
  前回の25人分の作品をまとめたBOOKも展示します。
  この活動は 100人になるまで続ける予定です。
※第1弾の展示の様子はこちら → ★1 ★2 ★3

「葉っぱ帖」 vol.4
  2年に一度 ものづくりについてまとめている小冊子を作っています。
  最新号、第4弾が出来上がりました。
  「描く」というテーマでまとめてあります。

30種類の新作どうぶつ
  「葉っぱ帖」を作る際に、毎回30種類のどうぶつを創っています。
  オオアリクイ・コアリクイ・カツオドリ・オニオオハシ・・・  
  新作のどうぶつたち30体を展示します。


WORK SHOP
 8月31日(日) 10:30~12:30 「お花のサンキャッチャー」
 3500円 (材料費込み)

f0058761_7575944.jpg
お花・シャンデリアパーツ・ビーズなど
 好きな素材を選んでいただき、
 針金でつなげて サンキャッチャーを創ります。
 太陽の光を受けて、キラキラと虹色の光が散らばります。

 縫う工程などは無く、ものづくりが苦手な方にも
 簡単で楽しくご参加いただけます。

 ※詳細はこちら → 


 ご予約は、info@happado.com または 080-1164-9020 まで。
 人数・お名前・お電話番号をお知らせください。
 →満席になりました。 ありがとうございます。
[PR]
# by happado27 | 2014-07-31 07:57 | 展示会 | Comments(0)
ワークショップ 「お花のサンキャッチャー」
f0058761_753243.jpg

「お花のサンキャッチャー」

造花・ドライフラワーなどをつかいます。
シャンデリアパーツを いろいろなかたち・色の中からえらび
針金で ビーズやお花・パーツなどをつなぎあわせながら オーナメントを創ります。
お花もいろいろなものがあるので えらんでいただきます。

キラキラと お部屋に光が入ってきれいです。
f0058761_7523739.jpg

f0058761_7525584.jpg
f0058761_75381.jpg


・2時間
・定員4名

3500円


●お申し込み●
・お名前 
・当日連絡の取れる電話番号
・人数

こちらをメールまたは電話にてお知らせください。

info@happado.com  080-1164-9020
[PR]
# by happado27 | 2014-07-30 07:55 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
7月の壁絵
だいぶ日にちが経っちゃってますが・・・
7月の壁は 『girls』 というテーマ。

f0058761_7104168.jpg
ピンクを使いたいなぁ。と思っていました。
女の子のお部屋。みたいなイメージ。

f0058761_71149.jpg
ひつじまいさんの お絵描きTシャツは もちろん欠かせません!!!
親子で着てたら とってもかわいいですよね♪

f0058761_7111217.jpg
お花もいっぱい!

f0058761_7112727.jpg
てるてるが描いてくれた パトラちゃん


今回、の絵を入れたいなぁ♪ って思って、
そういえば 今までサンタさん以外 人物を描いてなかったね。って。

私は動物とか 植物ばかりで、人の絵は描いたことがありません。
これから、人の絵にも 挑戦していきたいなぁ♪

今回のお絵描き大会は、てるてるも私も クリエーターEXPOを終えて、
締切の迫った仕事に追われる中。
時間をつくってもらって、なんとか空間づくりをした感じでした。
EXPOのプチ打ち上げ的に、結果報告会みたいな話とか。
今抱えているお仕事の話とか。
これから どんな風になっていったらいいなぁ。とか。

いろいろな話が出来て、またまた貴重な時間でした!

壁に絵を描く時間は、葉っぱ小屋をやっている中でも一番楽しい時間♪
大切にしていることです。
今までずっとやりたいと思いつつも 足を踏み入れることが出来なかった
「絵」の作品、 「絵」のお仕事に 一歩踏み込むことが出来たのも、
このお絵描きの時間のおかげかもしれません。

これからも 1回1回 新しいことに挑戦しながら、
楽しい時間を過ごせたらいいなぁ♪

[PR]
# by happado27 | 2014-07-26 07:30 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)
ワークショップカフェ、ありがとうございました!
f0058761_6521071.jpg
f0058761_6523533.jpg

7/24(木) KAYA gallery にて 
『夏のワークショップカフェ』 やりました!

焼菓子4ha さんは ジューススタンド&レモン祭り

葉っぱ小屋は 「お花のサンキャッチャー」「ふわふわ糸のドアベル」
簡単ワークショップをやりました!

間際の告知になってしまいましたが、暑い中 予想以上にたくさんご参加いただき
とてもうれしかったです♪
お越しいただきまして、ありがとうございました!

f0058761_6563257.jpg
4ha さんのジュース、自家製シロップもいろいろな種類があって、
ソーダ割り・ラッシー・シェイク と選べて
冷たくて美味しいひと時でした♪

f0058761_6565338.jpg
f0058761_657733.jpg
f0058761_6571511.jpg
f0058761_6572439.jpg
f0058761_6573578.jpg
5名の方に参加していただきました!
サンキャッチャーも ドアベルも、それぞれ楽しんでいただけたかな!
小さめのサンキャッチャー、サンプルで作ったら、けっこうかわいかったので
なにかのかたちで継続出来たらいいなぁ♪

やっぱり ワークショップって 楽しいなぁ♪
またぜひやりたいです!

[PR]
# by happado27 | 2014-07-26 07:04 | 展示会 | Comments(0)
miel さん 『今月の香り』
アロマセラピーのmiel さん

毎月の企画テーマに合わせて 香りを配合して届けてくださいます。
今月は 『girls』


f0058761_975937.jpg

「弧を描いて流れる天使の髪

空に浮かんだアイスクリームのお城

至る処に羽毛の峡谷

私は雲をそんな風に見ていた」

と歌う ジョニミッチェルのイメージが浮かんで香りで描いてみました。

夢見がちな女の子。


と、爽やかな柑橘系の香りが届きました♪

大きなサイズは ルームスプレーとしても!
小さなサイズは少し濃い目で 香水としても!

虫よけスプレーも人気です。

miel さんのトリートメントは、とても気持ちが良くて
身体だけでなく 心もスッキリするような時間で おススメです。

ぜひ 素敵な香りをお楽しみください。
[PR]
# by happado27 | 2014-07-17 09:13 | 葉っぱ小屋 | Comments(1)
夏のワークショップカフェ!
f0058761_8471266.jpg

7/24(木) 11:00~16:00
焼菓子の4ha さんと一緒に ワークショップカフェ をします!

ワークショップは 予約なしですぐに出来る簡単なものと、
1時間半くらいかけて じっくり作るものと
いろいろご用意しています!
親子で作れる簡単なオーナメント、素材をいろいろ選べます。

  
●『ふわふわ糸のドアベルづくり』
 『キラキラ サンキャッチャーづくり』
  30分程度 1000円 
  ※11:00~15:00 随時受付します!

●『お花のサンキャッチャー』
  1.5時間程度 3500円
  ※事前予約必要です。 (11:00~14:00までの受付) 
お問い合わせは 080-1164-9020  または info@happado.com まで。
詳細はこちら → http://happado.exblog.jp/17280237/


★つくり方のレシピ付き、ものづくりキットも初めて販売します!

★美味しいジュースやおやつもあります!

ぜひぜひ 遊びに来てくださいね♪
[PR]
# by happado27 | 2014-07-15 09:00 | ワークショップ | Comments(0)
クリエーターEXPO に参加しました
f0058761_9153536.jpg

7/2(火)~4(木)
クリエーターEXPO に参加しました。

happa do のブースで 足をとめて
作品や資料を観ていただきました皆さま、
お忙しいところ ありがとうございました。

今 お仕事をさせていただいているお取引先の方や、
以前お仕事をさせていただいた方、
作品を購入してくださったことがある方、
HPを見てくださっている方など、
いろいろな方にお会いできて、とても貴重な3日間でした。
感謝しております。


今回の参加を決めたのは、
立体の作品を創作し、展示・販売するという いつもの方法以外に
平面に落とし込んで 「絵」としてのお仕事をしてみたい。という思いからです。
少しずつ 年賀状やカレンダーのデザインのお仕事などいただけるようになり、
立体と平面を組み合わせ 風景をつくったり、
お題に合わせて デザインすることなど、出来ることが増えてきました。

イラストレーターの友人と知り合い、
アトリエの壁に毎月絵を描くということを 2年半続けてきたことも 大きなきっかけでした。
描いた絵で紙もの作品もたくさん創ったりしていくうちに 
いろいろな可能性が広がっていきました。

布で創るどうぶつたちや、お花・葉っぱ・糸やリボンなどの手芸素材、
いろいろな素材を組み合わせて「絵」をつくることで、立体のモビールなどでは表現できない
平面の作品をつかって出来ることを見つけたい。
「絵」や「本」の仕事をしてみたい。
なにか 自分に出来ることを探したい。
そんな思いで参加しました。

f0058761_9155263.jpg

いつもは モビールやオーナメントなど、立体的な作品を展示し、観ていただく。
という感じで、作品を手に取っていただくという展示会しか行なったことがなく、
今回のように 自分の資料を用意して、商談する。
という機会は初めてで、とても緊張しました。

普段はお会いできないような 企業の方々と接する機会は とても貴重でした。
搬入の時点で、周りと自分のブースが全然ちがったし、
不安な気持ちになりましたが、「自分は自分」と言い聞かせて・・・
少しでも興味を持っていただける人がいますように・・・
と 期待と不安とが入り混じった 何とも言えない緊張感でした。

f0058761_916515.jpg

今回、happa do のことを知っていただくために。と いろいろな資料をご用意しました。
いろいろなファイルを持っていきすぎて、すべて見ていただくことが出来なかったり。
もっと こうすればよかった!とか 日々反省ばかりでした。

場の空気に飲まれて、緊張でガチガチしていた初日、
作ったチラシも 突っ返されたりして ガーーーン・・・ なんて
いちいち落ち込んだりしていましたが、
はじめてブースで足を止めて、興味を持ってくださる方が現れてから、
少しずつ 自信を取り戻し、自分の話をすることも出来ました。 ← そういう会です!!!

自分のやりたいことや、今の自分に出来ること、足りないことなど、
はっきりと見つかったこともあり、とても貴重な経験でした。

準備を進めるうちに、2種類の「本」を photo back で作ったのですが、
その作業がとっても楽しくて、やっぱり「本」をつくるの好きだなぁ。と実感しました。
2年に1度作っている ものづくりのことについて書いた小冊子「葉っぱ帖」
最新号の 第4弾が出来上がり、いろいろな方に見ていただくことが出来ました。

興味を持って、名刺交換をしてくださった方もいて、本当にうれしかったです。
このご縁を大切に、繋げていけたら。 と思います。

いろいろなご提案が出来るよう、あらためて資料整理から。
そして 日々創る手をとめずに 技を磨いていきたいと思います。
[PR]
# by happado27 | 2014-07-08 11:11 | 展示会 | Comments(0)
7月の葉っぱ小屋
7月の葉っぱ小屋 ワークショップ・予定表
 

・1(火) クリエーターEXPO 搬入のため お休み
・2(水) クリエーターEXPO 出展のため お休み
・3(木)      ↓
・4(金)      ↓
・5(土) 11:00~17:00       
・6(日) 定休日
・7(月) 定休日   壁のお絵描き大会
・8(火) 臨時休業    
・9(水) 11:00~18:00
・10(木)12:00~18:00    
・11(金)   
・12(土)   
・13(日) 定休日    
・14(月) 定休日  
・15(火) 10:00~17:00 (17:00 CLOSE) 
・16(水) 10:00~15:00 (15:00 CLOSE)  
・17(木) 10:00~17:00 (17:00 CLOSE)    
・18(金) 
・19(土) 臨時休業
・20(日) 定休日    
・21(月祝) 定休日 → 11:00~17:00 OPENします! 
・22(火)
・23(水)
・24(木) ワークショップカフェ 焼菓子4ha × 葉っぱ小屋  11:00~16:00
・25(金)
・26(土)
・27(日) 定休日 
・28(月) 定休日
・29(火)
・30(水)
・31(木)



7月のワークショップは
夏休み特集!

7/24(木) 11:00~16:00
「ワークショップカフェ」
 焼菓子4ha さんの美味しいもの&happa do のワークショップ体験
  
『ふわふわ糸のドアベルづくり』
  30分程度 1000円 
  ※11:00~15:00 随時受付します!

『お花のサンキャッチャー』
  1.5時間程度 3500円
  ※事前予約必要です。 (11:00~14:00までの受付) 
お問い合わせは 080-1164-9020  または info@happado.com まで。
詳細はこちら → http://happado.exblog.jp/17280237/


7月の企画は 「girls」 
7/9(水)~8/2(土)
ninon ・・・ 花かざり・白樺かざり
松村真依子 ・・・ 絵本・ブローチ・オーナメント
happa do ・・・ モビール・オーナメント と リース
[PR]
# by happado27 | 2014-07-08 02:26 | 営業日予定表 | Comments(0)
営業時間と臨時休業のお知らせ
6/25(水)~6/28(土) 11:00~18:00
  
6/29(日)~7/4(金)  臨時休業

7/5(土)  11:00~17:00

7/6(日) 定休日
  7(月) 定休日  壁のお絵描き
  8(火) 臨時休業

  
7/9(水) より通常通り  日曜・月曜定休日 となります。


また7月に入りましたら、月間予定表をUPします。
展示会などのため、お休みが多くて申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
[PR]
# by happado27 | 2014-06-25 08:34 | 営業日予定表 | Comments(0)
小鳥たち
f0058761_21415163.jpg
                        シロブンチョウ
f0058761_21422667.jpg
                          メジロ
f0058761_2143565.jpg
                         セキセイインコ
f0058761_21433176.jpg
                        セキセイインコ
f0058761_21442199.jpg
                        サクラブンチョウ
f0058761_21445420.jpg
                        オカメインコ

           
クロヤギシロヤギ 千葉美波子さんの手刺繍による作品。
[PR]
# by happado27 | 2014-06-05 21:56 | 葉っぱ小屋 | Comments(0)



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:06
制作室feel さん! ..
by happado27 at 08:06
ご無沙汰しております。 ..
by 制作室feel at 22:58
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧