人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワークショップ 第1号!
ワークショップ 第1号!_f0058761_21275047.jpg
今年最初の 葉っぱ小屋でのワークショップを行いました!

参加してくれたのは、幼稚園年長さんの女の子。
今年4月から 小学生になるそう!

どうぶつのものを創りたい!だけど縫い物はむずかしい・・・。
1時間から2時間くらいで出来るもの。

ということで、急遽 動物は希望のものを創って用意しておき、
好きなモチーフやビーズを使って つなげていく工程をやってもらう!ってことに
してみました!

これは 初めての試みでした。


ビーズに紐を通したりすることが好き!
という話は聞いていたのですが、

針金はむずかしいかも・・・。
と 内心出来るか不安でした。
こちらで創ってあげては つまらないし・・・。
どこまで自分の手で創れるかな? と。

だけど!


「次はどれをつなげる?」 

「どの辺につけようか?」

と 相談しながら、


モチーフを固定したい場合は ちょっとねじねじしてあげて、
それから また好きなビーズなどを通してもらって。

その繰り返しで、そのうち自分で ここをねじればいいんだ!

って分かってきたみたいで。

上手に創っていました!


ワークショップ 第1号!_f0058761_21343694.jpg
こんなに上手に出来ました♪

うさぎさんが好き!
とのことで、うさぎを用意しておきました。

うさぎは縦長なので、針金を通すのがとっても大変なのですが
根気よく なんと自分で出来たんです!!!

大人でもてこずるのに!

それに驚きました!

小学生にもなっていない子でも 出来るものなんですね!

さすがに、うさぎのところでちょっと疲れておやつタイムになりましたけど・・・笑

とっても上手に出来ました!
お疲れさまでしたー。

一緒に来ていた 弟くんたちも、車のおもちゃで遊んだりしながら
お姉ちゃんが創り終わるのを お利口さんにして 待っていました♪

楽しんでもらえたかな?

約2時間、保育園のようになっていましたが、
楽しい時間でした♪
ご参加 ありがとうございました♪



普段は、オーナメントは時間がかかるので、シンプルな小鳥で行っています。
小鳥を縫って オーナメントをつくるコースは 4時間近く毎回かかってしまいます。
なかなか3・4時間も 時間がない場合や、小鳥以外のどうぶつで創りたい!という場合は
好きな動物を選んでいただき、出来たものをつなげるだけのバージョンも
これからもご用意したいと思います!

・小鳥のオーナメント(自分で小鳥も縫う)
  3・5時間 ¥3500

・どうぶつのオーナメント (好きな動物を出来たものから選ぶ)
  2時間 ¥4000 


オーナメントのクラスは、この2つのコースになりました。


ワークショップは 毎月ちがうものを用意していく予定ですが、
このオーナメントづくりは定番で 毎月好きな時に予約が出来るようにしました。

興味のある方は、お問い合わせください♪

info@happado.com

ワークショップの予定表・内容はこちら!⇒ http://happado.exblog.jp/17142759/

※とても小さなスペースなので、ワークショップ中には 店内をゆっくりと
 見ていただけない場合もございます。
 よろしくお願いします。
by happado27 | 2012-02-05 21:46 | 葉っぱ小屋
<< 葉っぱたより 発行しました 2月のワークショップ >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧