人気ブログランキング | 話題のタグを見る
n*cafe さんのこと
昨日 展示を観に来てくれて、久しぶりに「ものづくり」のことを話した。
感心することばかりだった。

彼女とは 以前自由が丘のBorn Free Worksで行った展示のときに知り合った。
それ以来、おススメのカフェを教えてもらったり・・・。
お菓子を作っている。という話は聞いていたんだけれど、具体的に聞いたのは
初めて。
「プロ」だ。
ビックリしたのは、素材へのこだわり。
お豆腐屋さんと相談して 素材を取り寄せたり。
クッキーの形ももう数え切れないくらいたくさんある。

口コミで広まって、今ではたくさんの注文におわれて忙しい日々を送っている
らしい。自分の手の届く範囲内で、忙しくても優先する部分をちゃんとくずさずに
生活している。
自宅の近くにスペースを借りて、専用の厨房を使っているみたい。
私も「アトリエ」ってやつがあればなぁ~。と普段から思っているから、
かなり理想的。
食べ物を扱うのは ほんとうに難しいんだろうなぁ・・・。
儲けを考えては出来ないことだと思う。

お菓子とオブジェとで、 つくるものは違うけれど、お互い「ものづくり」という点で
大切にしていることには共通することが多くて、「うんうん」とうなづける話ばかり
だった。 何か「強い」ものを感じた。 
こだわりがなきゃぁ、いいものはつくれない。
お菓子も雑貨も、作ってる人は世の中にいったい何人居るのかわからないけれど
そんな中でもこだわりを持ち続けて、いいものを作り続けることが大切だなぁ。
いろいろな思いに戸惑ってみたり、流れにのってありがちな方向に行きそうに
なったりするけれど、しっかり「自分らしさ」を伝え続けていこう!と思った。
n*cafe さんのこと_f0058761_144213.jpg

昨日いただいた n*cafe のお菓子たち。
作り手の思いが詰まったお菓子。
昨日話してくれた素材のこだわりを感じ、ひとつずつ味わおう
by happado27 | 2006-12-06 14:45
<< カレンダーUPしました 搬入日記 >>



ものづくりなど。
by happado27
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★web site
http://happado.com

★プロフィール
針金・紙・布・・・いろいろな素材をつかい、モビールやオーナメントを中心に作品づくりをしています。
カテゴリ
全体
プロフィール
葉っぱ小屋
ものづくり
作品集
展示会
ワークショップ
営業日予定表
日々のこと
2011年までの記事
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧